- 出演者
- 立川志らく 八代英輝 渡辺満里奈 赤荻歩 森朗 新タ悦男 山内あゆ 江藤愛 恵俊彰 田中理恵 松嶋尚美 良原安美 山之内すず 南波雅俊 若林有子 小沢光葵 森朗 吉村恵里子 中谷恒幹
オープニングの挨拶。
北海道・北見市から中継。北海道東部では昨日夕方から今朝にかけて強い風を伴った雪が降り、現在オホーツク海側を中心に約1万4000戸で停電が発生している。北見市内では全ての小中学校が休校した他、JRは列車104本が運休するなど市民生活にも影響が出ている。雪のピークは午前中だが午後は札幌など日本海側を中心に吹雪く見込み。
会期末を明後日に控える中、年収の壁の引き上げや議員定数削減など各党が高市総理に決断を迫っている。公明党・杉久武参院議員は178万円を目指した検討状況は今どうなっているかと質問。高市総理は、現段階では課税最低限168万円のところまでたどり付いていると回答。連立を組む日本維新の会が主張する議員定数削減法案について、維新の吉村代表は結論が出るまで延長すべきと主張している。自民党の鈴木幹事長も会期を延長することも選択肢の一つとしているが、自民党幹部は表向きそう言わざるを得ないだけだとしている。衆院政治改革特別委では企業・団体献金の規制強化の法案審議が行われているが与野党の隔たりは大きく、会期末が迫る中企業・団体献金の規制強化も定数削減法案も今国会での成立は困難な情勢。
過去最多の9人が名乗りを上げた伊東市長選は新人で国民民主党県連推薦の杉本憲也氏が当選した。学歴詐称疑惑に端を発して失職した田久保真紀前市長は、4131票の獲得にとどまり落選した。田久保前市長は未明にSNSを更新、この後の予定についてはまったくの未定ですと綴った。
ウクライナのゼレンスキー大統領は14日、ドイツでアメリカのウィットコフ特使らと協議した。20項目に修正された和平計画や経済復興策などをめぐり5時間以上協議し多くの進展があったとし、15日の午前に再び協議を行う予定だとしている。ロイター通信などによると、ゼレンスキー大統領は和平交渉の妥協案としてウクライナのNATO加盟を断念する用意があるとの考えを明らかにした。変わりに欧米、カナダ、日本なども関与する形で「安全の保証」を受けることを求めている。15日にはゼレンスキー大統領とヨーロッパ各国の首脳らによる会談が予定されており、アメリカとウクライナで和平計画で折り合いがつくのかが焦点。
ふたご座流星群が昨日ピークを迎えJNNのカメラが捉えた。一晩で400個以上の流れ星が確認できた。今夜は太平洋側を中心に天気が良く月明かりの影響が少ない夜空に見ることが出来る。
全国の郵便局で2026年の年賀状受付が今日から始まった。SNSの普及や郵便料金値上げなどで年賀はがきの発行枚数は約7億5000万枚と、最多の2004年と比べ6分の1程度に落ち込んでいる。25日までに年賀状を投函すれば2026年元日に届く。
経済情報を伝えた。
- キーワード
- 日経平均株価
「TBS CROSS DIG」の告知。
「TBSインサイダーズ」の告知。
- キーワード
- TBS インサイダーズ
日銀の12月の短観で、大企業・製造業の判断は3期連続で改善した。日銀は今週開く金融政策決定会合で政策金利を0.75%に引き上げる公算。
オープニング映像。
札幌市から中継。雪質はシャーベット状とのこと。昨日の大雪の中でも営業していたサンドリアの山本理沙店長は「去年より大雪の時期が早くて対応に困った」などと話した。駐車場の部分はロードヒーティングにより雪を溶かしていつでも車が停められるようにしているとのこと。また売り上げは1割ほど落ちている実感だという。
昨日は普段雪が少ない北海道の道東で雪が多く降った。土曜日に関東などで雨を降らせた低気圧が北上して北海道に大雪をもたらした。
今回の北見市などの北海道の大雪について似たケースは今年2月に帯広で1mの積雪を超えた時だった。南から低気圧がくるなどの時は危ないという。通常の冬型配置は北海道の東側に低気圧があり雲が流れてくるが山にぶつかり進まず道東は晴れる事が多い、今回は低気圧が南からやってきて雲がその東側、湿った空気を連れて道東にかかった。このあとは今日はまだ雪があり、東北も降るが夕方になると止んできて徐々に弱まってくる。西風で今後は日本海側で降ってあす午後9時北陸で少し降りそうとのこと。気象庁からきょうからあすにかけて東北地方で風最大風速25m、最大瞬間風速35m、波6m、北陸地方では最大風速20m、最大瞬間風速30m、波6m、北海道地方は最大瞬間風速3、波きょう7m、ある6m、雪40cmとの情報がある。北海道ではJR特急21本を含む104本が運休、道東道・十勝オホーツク道一部が通行止め、新千歳空港の発着便21便が欠航している。このあと札幌はあさってまで少し雪が降るが金曜から気温が高くなり土曜は12度まで上がる。東京は雨だが日曜15度となる。早期天候情報では25日まで気温が高いと出ていて、低気圧が北に抜け発達すると回転を軸に高気圧が進みそう、さらに北に進むと北日本を通過していくようになるという。
昨日川崎市の新丸子商店街でプレミアム商品券が販売された。このプレミアム商品券は1万円分を購入すると1万2000円の買い物をすることができ、多くの人が買い求めて長蛇の列ができた。今国会では物価高対策として重点支援地方交付金の活用が示されていて、使途は各自治体の判断に委ねられている。大阪市では1万円で1万3000円分の買い物ができるプレミアム付商品券を発行予定で、新潟市では市民1人あたり現金3000円を支給する案が浮上するなど各自治体によって様々な支援策が示されている。
重点支援地方交付金は2023年に作られた地方自治体がその地域の実情に応じてきめ細やかな支援ができるようにする目的があり、交付金は自治体が自由に使用できる一方で国は効率的と考えられる推奨事業を提示する。先月閣議決定された総合経済対策では重点支援地方交付金2兆円が計上され、4000億円分はおこめ券などの発行を促す特別枠として示された。自治体としてはおこめ券以外にもプレミアム商品券や現物給付、給食費支援など様々な使い道が想定されている。新潟市では1人あたり3000円の現金給付を示し、来年5月~6月を目処に支給する予定だとしている。大阪市では1万円で購入できて1万3000円分の買い物ができるプレミアム商品券を示し、1人あたり最大4口まで購入可能だとしている。最大620万口を発行予定で、申込み時期は来年4月中を目指すとしている。他にも自治体によっては水道料金を数ヶ月分無料にする案が示されるなど、様々な支援策が浮上している。
「CDTVライブ!ライブ!」「クレイジージャーニー」「芸人総選挙2025」の番組宣伝。
