- 出演者
- -
京橋でおこなわれている「HOKUSAI-ぜんぶ、北斎のしわざでした。展」の告知。30日まで。浦上満さんのコレクションの一部を展示。
オープニング。
中央線にのり中野駅で下車。カフェ「and K cafe」へ。「あんバタープリントースト」を注文した。道すがら、中野サンプラザがあらわれた。
カフェ「and K cafe」の「あんバタープリントースト」を試食。ゴマ油をかけるおいしいスイーツだった。なお店は、美容院「Hair Space かをり」の待合室をリノベしたもの。
「Wanda Shop」へ。ドール、アート作品などをあつかうお店。カエルのキャラクター、クリスハッピーなど。独自の世界観は、KENZOさん、斎藤亜弓さんがつくった。
続いては立川で途中下車。アリーナ立川立飛では大相撲の巡業が行われ盛り上がるという。舞の海さんが看板のないお店に立ち寄った。珪化木を取り扱っているため、お店を知っている人が訪れる。そのため看板がない。
立川で見つけた木の化石・珪化木。世界の火山地帯などで採掘されるという木の化石・珪化木。峯岸さんは学生の頃、ヨーロッパで出会った珪化木のインテリアに魅了され去年、地元・立川に店をオープンした。1つ置くだけで空間をシックに演出するスツールや高級感のあるシンクはホテルやアパレルショップでも人気。ロマン溢れるステキなインテリア。
舞の海さんは「白寿真鯛0?」の看板を見つけ入店。白寿真鯛0はブランド真鯛。水産資源を増やすため植物性タンパク質で育てた真鯛。オススメの商品を注文。
- キーワード
- 鯛めし 紅坂
白寿真鯛0の出汁茶漬けを食べ舞の海さんは「この出汁も上手い。結構、濃厚。骨から旨味が出ているんだろうなっていう旨味。さらに味が濃くなる」などと語った。また鯛味噌を溶かしてアレンジ。先月オープンしたばかりの「鯛めし 紅坂」。オーナーでホールを担当している赤坂竜太郎。地元・愛媛では自ら水産洋食会社を経営している。白寿真鯛0の白はエサとしている白ごまの白、0は動物性のエサが0という意味。この店で調理を担当しているのが、この鯛を世界中に広めたい赤坂さんの熱い思いに賛同した宇都宮大輔。愛媛で45年続く寿司屋を一旦、締めて赤坂さんとともに東京で勝負に出た。鯛めしに使用していた秘伝のタレと卵黄をかけることでより一層、白寿真鯛0の魅力を引き立てている。赤坂さんが熱い思いで育てた白寿真鯛0、夜は宇都宮さんが熟練の腕を振るったお造りなどを楽しめる。
「ぶらり途中下車の旅」の番組宣伝。
- キーワード
- 相鉄線
「オー!マイゴッド!」の番組宣伝。
