- 出演者
- 天達武史 軽部真一 伊藤利尋 生田竜聖 鈴木唯 藤井弘輝 大川立樹 井上清華 藤本万梨乃 林佑香 林佑香 原田葵
今週の全国映画動員ランキング。(興行通信社調べ)3位は小栗旬さん主演のフロントライン。
今週の全国映画動員ランキング。(興行通信社調べ)2位はディズニーの人気アニメーションを実写化したリロ&スティッチ。
今週の全国映画動員ランキング。(興行通信社調べ)吉沢亮、横浜流星さんら豪華出演陣で歌舞伎の世界を描いた「国宝」が初の1位。
東京ばな奈sでは人気の「東京ばな奈」がバナナシェイクになって登場。販売員・関根叶子が「多い日で1日約500杯を販売しているドリンクです」とコメントした。Doleの「もったいないバナナ」にバナナカスタードを加えでミルキーな味わいに。
ディーン&デルーカ カフェ渋谷ストリームには鮮やかな色合いのドリンクが登場。エリアマネージャー・石川敦が「栄養豊富なスピルリナで青く染めることで爽やかさをプラスしています」などとコメントした。
GODIVA cafe Nihonbashiでは「チョコレート ミントショコリキサー」が登場。ミッチャムミントのシロップにチョコチップて甘さをプラス。店長・湯田恵美が「今年はホイップクリームにもミントシロップを混ぜることで清涼感を加えています」なとどコメントした。
タリーズコーヒーではメロンを二層仕上げのきれいなドリンクに。ストアマネージャー・齋藤梨瑚が「北海道産メロンを使用しています」などとコメントした。
ローソンはきのう、通信やデジタル技術を取り入れた新しい店舗をオープンした。KDDIとタッグを組んでAIを搭載したカメラで客の動きに合わせた商品をすすめる仕組みや、個室ブースでオンライン診療を受けられるサービスなどを提供する。定番商品の「からあげクン」を調理するロボットも導入している。
関東の気象情報を伝えた。
首都圏の交通情報を伝えた。
- キーワード
- 東日本旅客鉄道
石原良純さんは、グーを出した。
占いを伝えた。
きのう小泉農林水産大臣は、全国のスーパーで販売された5キロあたりのコメの平均価格が3920円になったと明らかにした。前の週に比べて256円値下がりし、およそ4カ月ぶりの3000円台。一方で、小泉大臣は、「地域による価格差があるため楽観はできない」と述べた。きのうJR東日本は新幹線で銘柄米を運び、価格を抑えて販売する取り組みを開始。きのうは2024年産の「あきたこまち」が秋田から東京駅や上野駅に到着し、事前予約で5キロあたり3870円、予約なしの場合2キロ1600円で販売された。Yahoo!ショッピングでは、対象のコメが最大20%OFFになるクーポンと付与される「PayPayポイント」を合わせると2024年産の対象の銘柄米が5キロあたり実質価格3000円台で購入可能に。
マイナンバーカードに記録されている電子証明書の有効期限は、発行日から5回目の誕生日までだが、期限が切れる月の末日から3カ月が過ぎるとマイナ保険証としての使用などもできなくなる。5年前の2020年以降、利用促進のためマイナポイントの付与が行われ多くの人が取得。そのため今年は多くの人が更新時期を迎えているとみられる。マイナンバーカードには、カード自体の有効期限があり、成人の場合は発行日から10回目の誕生日まで。2016年に制度がスタートしてからまもなく10年が経過するため、今後更新時期を迎える人がさらに増加するという。有効期限の2、3カ月前をめどに通知書が送られてくるため、総務省は更新を忘れないよう呼びかけている。マイナンバーカードを巡っては、きょうからiPhoneへの搭載がスタート。マイナポータルで医療費や年金の確認ができるほか、引っ越しなどのオンライン申請が可能になる。デジタル庁は、今後マイナ保険証としても利用できるよう調整しているという。
きのう、国土交通省は配送のさらなる効率化をはかるため「置き配が標準」とする案も含めた新ルールの検討会を今月26日に開催すると発表した。関係者によると、今回の検討会では“今までの宅配便は対面で受け取るというのが原則”だったが、今後は“置き配も受け取り方法の一つとして認める”というルールづくりをするのではないかとしている。その背景にあるのが、配送業者の負担となっている再配達。政府は再配達率を6%にるすことを目指していたが、今年4月の再配達率は約8.4%。軽貨物ロジスティクス協会・瀬戸口敦代表理事が「1回で配達できるということは、やはりメリットの方が大きいのかなというふうに現場では考えております」などどコメントした。検討会では手渡し配達を追加サービスと捉え、追加料金を設定できるかなどの議題も検討される見通し。
暑い中、コンロでの調理は大変。そんな中、火を使わないレシピが人気。約15分でシューマイやハンバーグ、10分以内でスイーツも作れる。きょうは火を使わない爆速レシピをココ調する。
キッチンが暑くなるこの時期、火を使わない簡単レシピが人気。街の人がどんな料理を作っているのか調べた。耐熱容器にラップを敷いて卵、千切りキャベツをのせて電子レンジにいれ、調理時間は約6分、約70円で作れるとん平焼き風。皿の上にラップを敷いてハムをのせて卵を割って塩こしょうをしてハムで包みレンジで加熱すると調理時間は約4分、お弁当にも最適なハムエッグ。皿に春雨と鶏ひき肉、キムチ、エノキ、ネギなどを入れて調味料と水を入れて電子レンジで約3分加熱、春雨キムチスープ。ヤマイモを袋に入れたたいてつぶし、皿にめんたいご、麺つゆ、牛乳を加えて混ぜレンジで約2分加熱するヤマイモめんたいこグラタン。SNSでも火を使わないレシピの投稿が多数ある。エビシューマイは袋にはんぺん、エビなどの材料を入れて混ぜ合わせ、耐熱皿に一口大にしてのせ、焼売の皮を被せて水で濡らしたキッチンペーパーをのせレンジで3分加熱する。調理時間は約15分。街の人からは肉を使ったごちそうレシピも。電子レンジで5分ほど加熱し10分で作れる豆苗の肉巻き。耐熱容器にひき肉などを丸めないで詰め、電子レンジでチンする丸めないハンバーグ。SNSで227万回再生されている巣ごもりハンバーグは、こねたひき肉をコップなどで成形、トマト、タマネギ、ピザ用チーズ、卵を入れ205℃で予熱したオーブンで10分ほど焼く。SNSで457万回再生され最近人気になっている豆腐もちは、耐熱容器に豆腐を入れて混ぜ、片栗粉と砂糖を加えて混ぜる。電子レンジで1分加熱、混ぜるを2回繰り返したら食べやすい大きさにして、きな粉や黒蜜をかけて完成。調理時間は約10分。伊藤利尋は「改めてレンジスゴい。レンジに感謝する暑い夏」などとコメントした。
気象情報を伝えた。
室内で快適な七夕イベントをチェックする。東京都内や横浜、名古屋にあるコニカミノルタプラネタリウムでは、本編上映前の待ち時間に星空を撮影できる「七夕ウェルカムドーム」を来月7日まで開催中。大阪のひらかたパークでは、室内で体験できるランタンフェスを開催予定。浴衣で来園のお客さん限定でメリーゴーラウンドを貸し切って撮影ができるなど割引特典もある。仙台市にある七夕飾りを製作している老舗では、仙台七夕まつりで飾られる吹き流し飾りの手作り体験ができる。
耳を引っ張り唇を一直線にする。
- キーワード
- 石川時子