- 出演者
- パトリック・ハーラン 広瀬修一 立石修 木村拓也 宮司愛海 矢澤剛 小山内鈴奈 青井実 梶谷直史
王座戦で初防衛を果たした将棋の藤井聡太七冠(22歳)が、就位式に出席した。藤井聡太七冠は「初防衛を目指すという立場ではありましたが、気持ちのうえでは再び挑戦者として、前期よりも良い内容の将棋を指せればと思い、対局に臨みました」と語った。藤井七冠は今年、「叡王」のタイトルを失ったものの、八大タイトルの一つ「王座戦」で初防衛を果たし、8つのタイトル戦全てで防衛に成功する前人未到の快挙も達成した。また、来年の王座戦の開幕戦がシンガポールで開催と発表され、「非常に楽しみ、海外の方にも将棋の魅力をより身近に感じていただけたらと期待しています」と意気込みを語った。
大ヒット作品「鬼滅の刃」新作映画が来年、公開される。コミック累計発行部数1億5000万部を突破した「鬼滅の刃」。ブラジルで開催された南米最大級のコンテンツ見本市「コミックコン・エクスペリエンス」で、待望の新作『劇場版「鬼滅の刃」無限城編』が、来年公開されることが発表された。5月からアニメで放送された「柱稽古編」最終話の続きが描かれるという。
子供たちが絵本を読んでもらっているのは、こども食堂で行われた高校生による絵本の読み聞かせ。活動しているのは、一般社団法人「本との出会いホントの出会い」の代表理事・関矢美南さん(高校3年生、18歳)。関矢さんは「“私にしかできないかな”という強い使命感を持って、機会格差を是正していきたいなって思っています」と話す。家庭環境による教育格差をなくすため、関矢さんは高校2年生の時、自ら法人を設置した。全国から集めた本で子供たちに読み聞かせや寄付活動を行っているという関矢さんは、「高校生が自発的にやるということに意味があるかなと思っていて、子供が子供のためにやっているという私の活動を見て、この現状(教育格差)をもっとよく知ってもらうことができるんじゃないか」と話す。お母さんが保育士だったこともあり、経済的理由で本に触れる機会が少ない子供たちを多く見てきたという関谷さんは、“誰もが平等に本に触れられるようにしたい”と、学校の休みを使って2年前から活動を始めた。こうした関矢さんの取り組みに区の教育委員会から去年、感謝状が贈られた。原動力について、関矢さんは「私たちが子供たちと交流して一緒に楽しんで、誰かと一緒に絵本を読んだ時の楽しさだったり、感動だったりを共有するというところも大切にしてほしいなって思って、子供たちと絵本の世界の懸け橋になりたいなという思いでやっています」と話す。関矢さんの“アスヨク”ソング・Da−iCE「I wonder」。
明日の天気のポイントは、ダウンの季節スタート!
呼び出し先生タナカの番組宣伝。