2025年1月15日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ

イット!

出演者
遠藤玲子 広瀬修一 木村拓也 宮司愛海 矢澤剛 立石修 パトリック・ハーラン 東中健 青井実 
(ニュース)
”石丸新党” 党名は「再生の道」

石丸伸二氏が地域政党「再生の道」を立ち上げ会見。初は東京都庁内での開催を予定していたが急きょ会場を変更。その理由について石丸氏は、都庁の記者クラブ宛に案内していた開催日時などの情報が何者かによってネット上に流出したためと主張した。一方で、石丸氏は記者クラブに加盟する大手メディア各社の力に頼りたい期待しているとも発言。これに対しフリーランスの記者や登録者数が100万人以下のYouTubeメディアなどについては今日の会見参加を断っていた。東京都議選に向け「知事与党に割って入るつもりは毛頭ない」としている。東京都議の任期は2期8年を上限に。その後、都議として培ったキャリアを生かし他の自治体の知事や市町村長などへの転身を推奨し地域の活性化を進めるとしている。政党として国政には進出せず自身は都議選には出馬しないという。都議選に向け相談したいと名指しされた国民民主党・玉木雄一郎氏は「もう少し全体像が見えてくるまで見定めたい」とコメントしている。

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「富士山×五重塔」に訪日客殺到

富士山と五重塔が一望できる絶景スポットに訪日観光客が殺到。ついに自治体が有料化に踏み切った。有料化が予定されているのは山梨・富士吉田市にある新倉山浅間公園駐車場。去年の来園者数はこれまでピークだった2019年の3倍で約150万人に及んだ。きょうも展望デッキは大混雑していた。休日になると駐車スペースが追いつかず、周辺の道路が大渋滞になる。さらに問題となっているのが観光客のマナー。無断で敷地に入ってくる観光客があとを絶たないという。自治体によると、深刻化する渋滞や誘導員の増員などの対策で、昨年度の費用は約8000万円に及んだ。そこで自治体が踏み切ったのが、公園周辺の4つの駐車場の有料化。近隣住民からは歓迎の声。駐車場の有料化は今年4月1日〜開始を目指す方針。

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絶景が消えた…人気シラカバ伐採なぜ

雪と朝焼けの中に立ち並ぶシラカバの並木は、北海道を代表する観光名所の美瑛町を象徴する眺め。1976年にタバコのパッケージに採用されたセブンスターの木と隣接するシラカバ並木は、いわゆる映えスポットとして人気を集めてきた。月夜に照らされたシラカバ並木の写真は、おととい午後6時過ぎに撮影された。それから約14時間後のきのう午前8時ごろ景色は激変。約40本のシラカバの木は切り倒されていた。伐採の理由について町は「周辺の人が多くて運行にも支障があり、伐採したいと町に要望があった」と説明。美瑛町では畑への無断立ち入りや、道路に広がっての写真撮影などのオーバーツーリズムが問題となっていた。美瑛町の風景をSNSで発信する男性は「車で走行中、観光客と接触しそうになり、危険を知らせるセンサーがなったことがある」と言う。今回の伐採は、大きくなった木でできる日陰が農作物に影響を及ぼしていることも理由の1つになっているという。

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440年超の”ボロ市”に値上げの波

道路を埋め尽くす人であふれていたのは、東京・世田谷区で開催された440年以上の歴史を誇る「世田谷ボロ市」。沿道には約600の露店が並び、骨董品や古着、オモチャなどが売られていた。列の長さは100m、2時間待ちの列の先頭で売られていたのは名物の「代官餅」。名物グルメにも押し寄せていたのが値上げの波。もち米や大根の価格が高騰していて、おととしは800円だった代官餅は今年1000円に値上げされた。

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”ボロ市”に外国人観光客も殺到

歩けないほどの人でごった返した東京・世田谷区の「ボロ市」。米国から来た観光客は、数ある骨董品の中からお宝を探していた。5000円で購入したのはサメの歯。デンマークから来た観光客は、お面と浮世絵を購入。ボロ市はあすも開催される。

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やざピン天気
気象情報

明日の宇都宮の天気を伝えた。

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宇都宮(栃木)

明日の関東の天気を伝えた。

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しらべてみたら
なぜそれを?外国人が撮った日本

今日のしらべてみたらは、外国人旅行者が思わず撮った日本の写真。

今日のしらべてみたらは、カメラに収めた意外な日本。アメリカ人男性が撮影していたのは運ばれている子どもたち。日本に初めて来た男の子のお母さんが撮っていたのは、男の子が新幹線と競争する映像。今回は、外国人191人に聞いたどんなものを撮影しなぜ撮ったのか「外国人が発見した日本の意外な一面を紹介。

カナダから来た外国人の家族。レストランで初めて見た光景を写真に収めていた。それはラーメン店の券売機。英国から聞いた男性が撮影したのは自動販売機との記念撮影映像。初めての券売機に戸惑いながらも大満足したそう。イギリスから来た男性が撮影したのは自動販売機との記念撮影。イギリスには道端に自動販売機がないという。フィリピン人男性が見せてくれたのはコンビニの酒の品ぞろえ。フィリピンに比べて圧倒的に多いという。家族に写真を送ったから欲しいお酒を選んでもらってお土産に持って変えると話した。スイス人女性が撮ったのはネオン街での喫煙所。スイスでは町のいたるところに灰皿があるので、喫煙所に多く人が集まるのに驚いたという。

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渋谷を観光中のオランダから来たカップルが撮ったのはシャインマスカットが景品のクレーンゲーム。食品が景品になっているのが珍しいという。シャインマスカットは取れなかったものの大量のドーナツをゲットし大興奮。自分の国にはない娯楽を撮影する外国人は多いようで、日本に来るのが長年の夢だったフィンランド人男性のスマホの中には富士山や清水寺など日本を代表する観光地の写真に加え、パチンコ店の写真が。欧州のどこにもパチンコ屋はないという。見よう見まね遊んでみたが5000円くらい使ってしまったとのこと。

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秋葉原にいた男性3人組はeスポーツ・鉄拳8の世界大会出場のため来日したというモロッコ代表と英国から来た大会の実況を務める男性だった。取材の直前に撮影したのはゲームセンターの前にいる拍手ロボット ビッグクラッピー。スペインから来た夫婦の妻は初めての来日とのことで、撮った写真は食品サンプルでどうやって作られているのか知りたいと興味津々だった。アメリカから来た夫婦は日本のコンビニ・ファミリーマートのファミチキの袋を撮影。袋に書かれた英語が面白いと話した。

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日本にいる多くの外国人が魅了され撮影していたのはトイレ。ブラジル人やアメリカ人が暖房便座など機能性に優れた日本のトイレを大絶賛。またトイレ用擬音装置「音姫」を気に入ったと話した。TOTOによると開発担当者が九州の山中で収録した流水音を使用しているという。一方、米国人女性が注目したのは子供用のいすがトイレにあったこと。赤ちゃんを座らせておくことができるベビーチェアだが、アメリカのトイレにベビーチェアはないという。

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TOTOアメリカ

アメリカでプロの写真家として活躍しているガルシアさんは普段は落雷や雪山など大自然をダイナミックに撮影しているが、そんなプロが日本で思わずとった1枚が園児を乗せて移動するお散歩カート。子どもたちが叫んでいるのがかわいかったとのことで、米国では見慣れない光景にホッコリしたとのこと。一方、オーストラリア人男性が撮影していたのは転落事故を防ぐための安全設備・ホームドア。日本全国のホームドアの普及率は約1割だがオーストラリアではホームドアを見る機会がないようで、ホームから転落するニュースをよく見ると話した。

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オーストラリア人男性は日本で買い物を楽しんでいたようで、東京・吉祥寺にある古着店で花柄のシャツをゲット。オーストラリア人男性は「日本の服はセンスがあって品質もとってもいいんだ」と話す。しかし、服の品質よりも驚いたことがあるそうで、オーストラリア人男性は「世界中どこにも見たことないシステムだよ」と話す。“見たことないシステム”とは?その写真を見せてもらうと、それはスタンプカード。オーストラリア人男性は「吉祥寺のお店で名刺みたいなものをもらったんだ」「スタンプを押してくれて、お金をこれくらい使ったら次に1000円割り引きみたいな、本当にすごい。日本に来たらまた絶対行かないと」と、スタンプカードの文化を絶賛。

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メキシコから来た女性2人組に“日本で思わず撮影したもの”を聞くと、大爆笑。一体、何がそんなに面白かったのか?気になる写真を見せてもらうと、メキシコ人の2人組は「これ何に使うの?」と撮った写真について、取材班に逆質問。取材班が「お尻の湿疹などを治す薬」と説明すると、メキシコ人の2人組は「メキシコだと白いクリームがあって、商品名があるだけ。パッケージにイラストをつけて商品を宣伝しているのを見たことがなかったわ。それがすごく面白かったの」と、外国人にとってこうしたイラストは珍しいという。

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オーストラリア人男性が撮っていたのは、街中で発見したイラスト。オーストラリア人男性は「ハトがNO!と言っているのが可愛かった。(オーストラリアには)こんなのないよ」と話す。米国から来た夫婦も「『盗撮注意』っていうイラストが面白かったから」「ニューヨークにこんな看板はないわ」と話す。さらに、指名手配容疑者の目撃情報を求めるポスターも気になったようで、米国から来た夫婦は「指名手配の写真も撮ったよ」「警察署のそばを通った時に見つけたんだ。米国だと警察署に指名手配の写真は張られていないよ、米国の場合、主にFBIが指名手配をするんだけど、大きいLEDの看板に映すんだ。重大な犯罪が起きたときはね」と話す。

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多くの外国人が訪れる東京・秋葉原にいた男性グループに話を聞くと、実は、ただの観光客ではないようで、「動画の撮影をするために日本に来たのさ。YouTuberなんだ」と、YouTube撮影のために米国から来日したという。しかも、登録者数は400万人。彼らの正体は、日本アニメが大好きな6人組の外国人YouTuber「The AnimeMen(ジ・アニメメン)」で、人気アーティスト「YOASOBI(ヨアソビ)」にインタビューしたこともあるという。そんな人気YouTuberが日本で撮影したものを聞くと、「めっちゃクールなレストランだったよ。場所は墨田区の立川。外国人に人気だよ」と話し、外国人に大人気のレストランで写真を撮ったという。早速、教えてもらった場所に向かってみると、こっちの席も、あっちの席も多くの外国人でにぎわい大盛況。さらに、皆さんが何やら楽しそうに笑いながら撮影している。一体、何を撮っているのか?レンズの向こうにいたのは、力士。ここは、元力士による相撲ショーを間近に楽しめるレストラン「横綱とんかつ どすこい田中」。両国国技館と同じ広さ、同じ土が使われた本物の土俵で見せる取り組みに、外国人は大興奮。さらに見るだけでなく、着ぐるみをまとって元力士に挑戦もできる。メキシコから来た30代男性は妻の声援を力に挑戦するが、あっさり完敗。メキシコ人男性は「自信満々だったけど、向かって行ったら簡単に投げ飛ばされちゃったよ。ものすごく楽しかった」と話す。ちなみに、この日の最年長チャレンジャーは米国から来た77歳の女性で、「日本に来たら相撲体験を必ず、するべきね。撮影した動画を子供たちや親戚全員に送って見てもらおうと思うわ」と話す。相撲ショーは定休日の日曜日を除き毎日開催されていて、今後、日本人向けのショーも検討中だという。ということで、外国人が日本で思わず撮ったものを調べてみたら、自分の国にはない新たな発見や驚きがスマホの中に収められていることが分かりました。

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速報 安堂ホセさん(30)と鈴木結生さん(23)が受賞

第172回芥川賞・直木賞の選考会が開かれ、芥川賞には安堂ホセさん(30歳)の「DTOPIA」と、鈴木結生さん(23歳)の「ゲーテはすべてを言った」が選ばれた。芥川賞に選ばれた安堂ホセさんの「DTOPIA」は、南の島で行われる恋愛リアリティショーが舞台で、1人の女性を巡って世界各国を代表する男性たちが競い合う物語。ジェンダーや人種に対する差別や暴力、ウクライナ戦争など現代の社会問題についても描かれている。また、鈴木結生さんの「ゲーテはすべてを言った」は、ドイツの文学者・ゲーテ研究の第一人者とされる主人公が自分の知らないゲーテの名言と出会い、その原典を探し求める物語。芥川賞初ノミネートで受賞となった。

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速報 斎藤陣営「SNS監修はPR会社に」

「SNS監修はPR会社に依頼する」。斎藤知事陣営のSNS戦略めぐり、神戸市議から新たな証言。去年に行われた兵庫県知事選挙では、「斎藤知事のSNS運用など広報全般を請け負った」とネットに投稿したPR会社に、71万5000円の報酬が支払われ、斎藤知事とPR会社社長が公職選挙法違反の疑いで刑事告発されている。陣営側は、報酬はポスター制作など法律で認められた範囲で支払ったもので、「SNS運用などはボランティアとして無償で行われた」と説明してきた。一方できのう、神戸市の市議会議員は選挙前、陣営に動画編集などの支援を申し出たところ、「SNS監修はPR会社へ依頼した」と断られていたことを明らかにした。神戸市の上原みなみ市議は「試しに撮影してほしいと依頼され、1本動画を作りました。しかし、翌日6日朝、広報担当者K氏からSNS監修は(PR会社)にお願いする形となりましたというLINEが届きました」と明かした。斎藤知事は「我々としては法令への対応含めて適切にやってきたと思っている」と、改めて違法性について否定した。PR会社には取材を申し込んでいるが、回答を得られていない。

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