- 出演者
- 青井実 三宅正治 宮司愛海 矢澤剛 小山内鈴奈 青井実 吉岡恵麻
今日、上皇后美智子さまが91歳の誕生日を迎えられた。今日、両陛下・愛子さまは、上皇ご夫妻にお祝いの挨拶をするため、赤坂御用地を訪問された。美智子さまは、去年10月に右足の大腿骨を骨折し、入院して手術を受けられた。現在、大腿骨はほぼ骨折前の状態まで回復し、杖なしで日常生活を送られている。側近によると、美智子さまは、午後に少し熱が上がる症状が現在も続いているという。心臓の機能低下の指標の数値は、正常値を超えた状態で推移しているが、脚力の低下による転倒を防ぐため、軽い運動を毎日続けられている。美智子さまは上皇さまの日常を細やかに支えられ、お住まいにもでも常に手をつないで過ごされているという。
オープニング映像。
国会内から中継を伝えた。維新の吉村代表は、大阪市で記者団に対し、高市総裁に電話で、連立の合意を伝えたことを明らかにした。吉村氏は午後6時から国会内で党首会談に臨み、合意書に署名する見通し。維新は、午後2時から両院議員総会を開き、明日の首相指名選挙で高市総裁に投票する方針を決定した。藤田共同代表は、国会議員の定数削減は、臨時国会で衆院議員の1割を削減すると明記し、企業・団体献金の廃止は高市総裁の任期までに協議体を設置し、合意に向け協議すると説明した。これにより、明日、高市総裁が首相に選出され、自民・維新連立の新内閣発足の公算が大きくなった。
岩田さんは「維新が一番強調している議員定数の削減は、現実的には非常に手続きに時間がかかるので、どういう文言をして合意をしているのかなど、表現をどう担保しているかが注目ですね。自民党・維新は長年複数の国会議員が話し合いを続けてきて関係は良好でしたが、高市さん・吉村さんは面識がなかったです」などと話した。
トランプ大統領は19日、ロシアのウクライナ侵攻終結に向けて今の戦線で戦闘を停めるべきとの認識を示した。また「停戦後に領土交渉もできる」との考えを示した。そして先週行われたウクライナのゼレンスキー大統領との会談では一部で報じられたウクライナ東部ドンバス地方の割譲をめぐる議論は一切していないと否定した。トランプ氏はロシアのプーチン大統領とハンガリーで会談を行うことで合意していて、領土問題について話し合われるか注目されている。
きょう発表され中国第3四半期のGDPは前年同月比プラス4.8%と第2四半期と比べて伸び率が減速した。小売売上高は9月までの4か月連続で伸び率が前月から比べて減速したほか1~9月の不動産開発投資はマイナス13.9%と厳しい不動産不況が続いていることが分かった。こうしたなか北京では経済政策などを話し合う共産党の重要会議「四中全会」が始まり、アメリカとの対立が続くなかどのような方針を示すのか注目される。
北海道・中山峠の様子が流れた。道路の脇は真っ白でしっかり雪が積もった。標識にも雪が張り付いていて文字が見えなくなっている。きょうは北海道の手稲山などで続々と初冠雪のたよりが届いた。また稚内では初雪を観測。今シーズン全国で最も早い初雪となった。全国の気象情報を伝えた。
投げては10奪三振、打っては3本のHRという偉業を成し遂げた大谷選手の活躍VTRを紹介。地球上最高の選手と称された大谷伝説の1日となったのは土曜日、ドジャースのナ・リーグ優勝が決まる運命の第4戦の対ブルワーズ戦だ。大谷は先発投手としてマウンドに立つと三者連続三振。休む間もなくバッターとして迎えた第1打席では、9試合ぶりのHRを放った。その後も無失点に抑え、第3打席では飛距離約143m、場外へ消えるほどの特大HRを決めた。これには仲間のスター選手も頭を抱える。更に活躍は止まらず、第4打席でもHR。ポストシーズン1試合で3HRは史上11人目の快挙。大谷のMVPに輝く活躍でドジャースは2年連続26回目のナ・リーグ優勝となった。
大谷翔平の活躍について、AP通信は「全スポーツで史上最高のパフォーマンス」、元レッドソックスのデビッド・オルティス氏は「オオタニは他の惑星から来ている」と表現している。前々日、オオタニは異例のフリー打撃練習を行い、「確かめたいことがあった」と話していたという。現地で取材している鈴木優氏によると、このとき、大谷はボールの見え方をチェックしていたという。青井 さんは「やはり大谷選手は他の惑星から来ている」などと話した。
GPシリーズ第1戦で、中井亜美がショートで78点、フリーで149.08点と1位となった。今年7月、中井はシニアの夏合宿に参加し、五輪への意気込みを語った。
三宅さんは「全日本フィギュアは熾烈な争いになりますね。中井選手のコメントは17歳と思えないです」などと話した。
ともに4連勝で迎えた豊昇龍関と大の里関の横綱同士の1番では豊昇龍関が送り出しで大の里関をくだし優勝を果たした。34年ぶりにロンドンで行われた今回の公演は5日間で2万7000人の観客を動員するなど大盛況のうちに幕を閉じた。
自民党と日本維新の会が連立合意に向けて大きく前進したことで市場では自民党の高市総裁が総理大臣に選出される可能性が高まったとの見方が広がった。東京株式市場は積極財政をかかげる高市氏の経済政策への期待感から幅広く買い注文が広がり、平均株価は1600円以上値を上げ初めて4万9000円台をつけ取引中・終値ともに最高値を更新した。一方円相場も一時1ドル151円台前半まで円安が進んでいる。平均株価の終値と円相場の値を伝えた。
19日、ボリビアで大統領の決選投票が行われ、キリスト教民主党のロドリゴ・パス上院議員が、「自由と民主主義同盟」のホルヘ・キロガ元大統領に勝利した。今回の大統領選は、左派のアルセ大統領の任期満了に伴い実施されたもので、約20年続いた左派政権は交代し、新政権は対米協調路線へ転換する見通し。パス氏は、来月8日に大統領就任予定。
北海道で初雪が観測された。北海道・上富良野町では、積雪が5cmになったという。中山峠でも今シーズン初の雪が観測された。上空に11月下旬並の強い寒気が流れ込んだ影響だという。稚内市などでも初雪が観測され、気温が平年より低く、寒さが続く見込み。
関東では、今週から秋が深まる見込み。山梨・富士河口湖町の「大石公園」では、コキアが見頃を迎えている。
千葉県の「旬撰倶楽部 房総・村の駅」では、500円の野菜詰め放題が行われ、多くの客が参加していた。明日の東京都心の予想最高気温は19℃、明後日は16℃、最低気温は12℃。寒暖差による体調の変化に注意が必要。
まもなく自民・維新が連立合意をする。政策協議の焦点は食料品の消費税率2年間ゼロや団体献金の廃止など。また、維新側は、絶対条件として議員定数の削減を提示し、吉村代表は比例代表を中心にしたい考えを示していた。今日午前、吉村代表は、自身の考えを自民の高市総裁に電話で伝えたという。立憲や国民民主など野党の声を紹介した。公明党の斉藤鉄夫代表は、議員定数削減に反対せずも、小選挙区3:比例2の割合で行うのが妥当としている。このあと午後6時から、自民・維新は連立政権樹立で合意する見通し。