- 出演者
- 村上龍 小池栄子
オープニング映像。
100円ショップでも物価高の影響で100円以上の品が増えてきている。ワッツの平岡史生はできれば100円でやりたいと語った。世田谷区にあるのは買いやすさを求めた新たな店も登場。プチプラ雑貨でおなじみの無印良品。その横には500と書いてある。無印良品500は2022年からスタートした新業態。全体の7割が500円以下の商品で集めた。12枚入りのゴミ袋が99円。切り離して使う水回りの汚れ用 掃除シートが299円。どの店もすこしでも安く質の良い商品で勝負している。
各社がしのぎを削る中、ひときわ躍進している生活雑貨チェーンがある。300円でおなじみのスリーコインズは、いつも賑わっている。大人気のジャケットホルダーは330円。手が塞がらずにジャケットなどを持ち運べるという。クリアボックスバッグ(サイズL)は330円。季節者の衣類の収納などにも使用でき、水に強い素材でできているために、アウトドアにも活躍する。キッチンコーナーにはめくって使える薄手スポンジ。広げてみると小さな切れ目があり、切り離すと使い捨てのスポンジに。さらに手先や旅行にあると便利なのはポータブル洗濯ブラシ。ワンプッシュで洗剤がでてきて、食べこぼしや細かい汚れをピンポイントで洗うことができるという。さらに最近では300円以上の高価格帯の商品も。レコードプレーヤーやデバイスバンドPlusなどがある。スマホと連動し、メッセージや心拍数などを確認できる。また店内にはメンズコーナーも設置し、多くの男性客を取り込んでいた。こうした商品で、スリーコインズの売上は5年前からおよそ3倍に709億円にまで伸びている。スリーコインズファンの女性は300円というやすさに惹かれたが、高価格帯の商品も買うようになったという。お気に入りはサイズの違うツールボックス。化粧品のような細々としたものが大量に収納でき、仕切りがあるために使い勝手がよい。さらにキッチンでもスリーコインズグッズを大量にある。中でも重宝しているのが電子レンジ調理器。
電子レンジ調理器は焼く、炒める、煮る、蒸すなどができるという。スリーコインズを運営するのは、大阪に本社を構えるパル。そのトップが社長の小路順一。本業はアパレルでレディースを中心に扱うブランドは50を数える。そんなパルの初めての雑貨ブランドが1994年にスタートした大阪・茶屋町にスリーコインズ。本業で培ったデザイン性の高い商品が若い女性から支持され、全国へと広がった。スリーコインズの躍進はアパレルでの成功体験を元にした戦略だという。アパレル業界は季節ごと3ヵ月に1回のペースで消費を入れ替える。中でもパルは1か月単位で入れ替えている。その方式を雑貨のスリーコインズにも行っている。閉店した店内では、翌月から売り出す商品の陳列の真っ最中。毎月700手以上の新商品を投入している。売り場にはすでに新たな商品を並び客をあきさせないようにしている。
商品の開発を担っているのは18人のバイヤーたち。毎月700以上の商品を開発している。そのために常に開発モードのスイッチを入れているという。久守が開発してヒットしたのは吸水アームバンド。洗顔などの際に手に水が垂れるのを防ぐもので、これが大ヒット。久守は常日頃感じたことがあるとその場でメモに残すことを習慣にしている。スリーコインズではどれだけ売れたヒット商品でも翌年は同じものを出さないように徹底している。その理由は同じものに執着し結局売れなくなるため。その反省をいかして必ず行っているのは、商品のブラッシュアップ。近年夏に大人気のミニ扇風機シリーズ。中でも得に売れているのがペルチェ付きネックファン。23年のモデルは機能は風量調整だけのシンプルな作りだったが24年ではコンパクトに持ち歩けるようになったという。今年はもっと進化した。アパレル業界は今や、スタッフがSNSアカウントで商品をPRするのが一般的。パルでも社内インフルエンサー制度を設け た。ウィムガゼットブランドインフルエンサーの武藤綾はそのフォロワー数は18万人以上。こうしたスタッフがブランド力の向上に一役買っているという。
その方式をスリーコインズにも取り入れている。開店前に行われていたのは新商品を紹介するインスタのライブ配信。junkoはスリーコインズブランドインフルエンサー。発信力をもつスタッフが生まれるのは社内での教育を強化している。それを担っているのはディスコートというブランドでSNSを統括してる石田。改善点などを指摘しているという。写真や動画の撮影り方まで指導している。こうした役割のスタッフは顧客となるフォロワー数のアップにつなげている。これらのアパレルで培った戦略で売上は右肩上がり。小路は均一ショップは価格や商品やラインナップが大きく変化している理由には、為替の問題もあると答え、近年インフレに触れて来て今までのお客がこれでいいという価格重視の買い物の仕方からこれがいいという形で買い物をするお客が増えているという。それが追い風になっているという。業界全体の景気については厳しい状況ではあるが、価値を追い求めているお客は貪欲で成長するマーケットだと思っているという。また今一番重要なことは転倒の鮮度だと答えた。また社員に発信させる意味は?に商品は身近に発信した方がお客にも身近に感じて参考してもらえると答えた。
パルの東京本社では、アパレルブランドの新商品会議が行われていた。こうしたチャレンジに小路がきまって口にするのはおもろい。おもろい人というのは創業当時から大切にしている人材。今や売上2000億円を超える巨大企業のパル。創業者は井上英隆氏。初めは1973年にジーンズショップのパル青山を開きパルを創業。当初は海外ブランドのセレクトショップとして拡大していたが、現在は創業者は一線から引いているが、意見や文句を言う人材を重宝するような人だったという。一方小路は1963年大阪生まれ。大学時代からアパレル業界だが、新卒でパルに入社したはその斬新な社風に驚かされた。当時は一般的だった年功序列ではなく、成果主義だったという。パルが手掛けているアパレルブランドは、やる気のある若手スタッフの発案。パルの社風も今も受け継がれている。そのバイヤーが驚いたのはどんな企画でも決してダメだとは言わないことだという。小路も31歳の時に新たなブランドの立ち上げを提案。採用されたのがLUI’S。初めてブランドの責任者になると創業者の井上氏に大切な教えをもらったという。その時におもろい人をとれと言われたという。おもろい人は常識や前例にとらわれない、新しいアイディアを伝え他人に伝える力をもった人のこと。小路には身を持って経験したことに赤字に陥っていたアクセサリーブランドの立て直しを任されたことがあるという。ある店舗の視察に訪れた際に、アルバイトに、アクセサリーよりバッグのほうが売れると物を言っていたという。アクセサリーは自社製品だったがバッグは他社製品だった。自社でバッグを売ればいいというアルバイトをそのままデザイナーに抜擢した。その社員はUSAGIバッグというバッグを考案し大ヒットさせた。他にもノートパソコンが持ち運べる樹脂パーツトートバッグも作り人気商品に。ヒット商品が生まれたことで人気ブランドに。
小路はパルではやってもやらなくても平等ではなく、やった人はやった分だけプラスアルファがつくという。それがパルのインセンティブや成果主義につながっていると答えた。またおもろいという言葉は深い言葉で、去年はこうだったが、今年は面白いからこうしようと言える人がよく、跳ねっ返りのような所があるという。また加点主義な社風で、できることを伸ばしていくが、欠点もあるが加点していくことでその人達があがってくるという。
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2024年にパルの社長に就任した小路。しかし円安の影響で利益率は半減している。就任早々値上げを決断した。ただ値上げしたわけではなく、商品には付加価値をつけたというがキャリーオン折りたたみバッグは1100円から1650円に。その際に変更をくわえたのが飲み物を入れられるポケットがついた。値上げ後はサイズも大きく変化しシワになりにくいものにした。その甲斐あってかスリーコインズは営業利益率もわずか1年で大幅に改善。
小路は今の経済状況について値上げは決断せざるを得ない状況だったと語り、値上げをすることはトップダウンではないとできないと答えた。また同じ商品を値上げするのではなくブラッシュアップするのが大事だと答えた。また拝啓 社長殿という制度については年に2回社長に直接手紙を書く制度があり、上司の評価や提案、こんなことがしたいと書く事ができるという。メインになっているのは上司に対すること。
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スリーコインズの商品には裏技的な使い方があるという。
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スリーコインズの商品には本来とは違う使い方のできる商品がある。キッチン用品として販売しているシリコーンブラシ手袋はペットの毛の生え変わり時期に撫でるとよくとれるという。また厚手のカーペットの汚れもきれいに取ることができるという。クリップ式シリコーンザルは柔らかい素材なので鍋以外にも使用できる。
小路順一はこの時代に必要なことには少子化で人口減少している国は活力がなくなっていく。しかし付加価値をいかに出せるかが勝負だと答えた。
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村上は今日の総括に収録から約3週間後、この原稿を書いているが、パルはすでに変化しているかも知れない。「乾物屋ではなく魚屋」と言い、「1か月単位で在庫を持たずに商品を売り切る」という販売計買う。ほぼ毎週新商品を投入する。「スリーコインズのインフルエンサーには約70人が登録していて総フォロワーは約85万人」と収録時には言っていたが、「約70人」「約85万人」という数字が変わっている可能性がある。人を活かすことで、そういった変化が可能になる。新卒の初任給30万円らしい「拝啓社長殿」というボトムアップの方法を持つ。とした。
カンブリア宮殿の番組宣伝。
