2024年9月25日放送 10:05 - 10:55 NHK総合

キャッチ!世界のトップニュース
中国 アメリカ

出演者
高橋彩 別府正一郎 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と挨拶。

(ニュース)
トランプ氏”輸入品に高い関税”

米国大統領選挙はハリス副大統領とトランプ前大統領が勝敗を左右するといわれる激戦州で、それぞれ遊説した。トランプ前大統領は経済政策として減税や、外国からの輸入品に高い関税をかけることなどを挙げ、有権者に支持を訴えたが、ハリス副大統領は値上げにつながると反対している。大統領選挙まで42日。今週、トランプ前大統領はジョージア州でハリス副大統領はペンシルベニア州とアリゾナ州の国境地帯で経済や移民問題を中心に遊説した。いくつかの全国世論調査ではハリス氏が支持率で僅かにリードしたが、その差はいずれも誤差の範囲内だった。激戦州ではトランプ氏とハリス氏の双方とも相手を僅差でリードしている州があり間違いなく接戦の状態。ハリス陣営はバイデン政権下で70万人以上の雇用が生まれたと実績を訴えている。

キーワード
アメリカン・ブロードキャスティング・カンパニーアメリカ合衆国大統領選挙アリゾナ州(アメリカ)カマラ・ハリスジョージア州(アメリカ)ドナルド・ジョン・トランプペンシルベニア州(アメリカ)
不動産不況の中 追加の金融緩和へ

中国の中央銀行にあたる中国人民銀行は、主要な政策金利と位置づける短期の金利を近く引き下げるなど、追加の金融緩和に踏み切る方針を示した。これに伴って住宅ローン金利や企業向けの貸出金利も引き下げられる見通しで、不動産不況が長期化する中、住宅の購入や企業の資金繰りを支援し景気を下支えするねらい。預金準備率の比率を0.5%引き下げることで、潜在的な融資や投資のためにおよそ1兆人民元、日本円で20兆円余りの資金を市場に供給できる可能性がある。中国人民銀行は金融機関から一定の割合で強制的に資金を預かる預金準備率の比率を0.5%引き下げる予定でそれによりおよそ1兆人民元の長期流動性が銀行から金融市場に放出されることになる。また、商業銀行の資金調達コストを減らすため中国人民銀行は7日物の短期金利を現行の1.7%から1.5%に引き下げる。借り手の住宅金利ローンの負担を減らすため既存の住宅ローン金利も平均で0.5%幅程度の引き下げが見込まれる。新しい住宅ローン政策による恩恵を受けるのは、1億5000万人もしくは5000万世帯で全世帯が支払う利息を毎年1500億人民元も節約できる。

キーワード
中国人民銀行潘功胜電視廣播有限公司
映画で見つめる 世界のいま
コーナー紹介

順天堂大学特任教授・藤原帰一が注目の映画とその背景にある世界の今を紹介する。今回の映画は中国が舞台の映画「西湖畔に生きる」。

キーワード
グー・シャオガン杭州(中国)西湖西湖畔(せいこはん)に生きる順天堂大学黒澤明
西湖畔に生きる

映画「西湖畔に生きる」のあらすじを紹介。茶摘みの仕事で生計を立てるタイホアという中年女性。10年前、夫が突然失踪して以来、一人息子のムーリエンを自立させることを願い働きづめで生きてきた。雇い主である茶畑の主人と恋仲となりその母親の逆鱗に触れ、職を追われてしまった。山を離れ途方にくれるタイホア。友人に誘われるままにあるセミナーへと参加する。それは、高額な健康商品を周囲の人に販売することで最大2億円もが得られるというマルチ商法だった。お金を得て人生を変えようと呼びかける詐欺グループ。グループは参加者に対し自分の本当の欲求に目を向けるよう仕向ける。久しぶりに母親と再会したムーリエン。母親がマルチ商法にのめり込み、みずからの財産までつぎ込んでいることに気付き驚く。かつての母親に戻ってほしいと願うムーリエンは思いがけない行動に出る。詐欺グループを警察に告発したムーリエン。母親がずっと抑え込んできたもう一つの思いに初めて気付く。

キーワード
西湖畔(せいこはん)に生きる
中国”伝統と現代”家族の苦悩を見つめて

藤原帰一が映画「西湖畔に生きる」について解説。この映画は中国の社会問題に正面から向き合っている作品。別府正一郎は「中国の映画産業には自由に批判など表現できる余地はまだあると見ていいんでしょうか」と質問。藤原は「中国の映画製作は幾重にも幾重にも規制されているので自由な発言や政府批判は難しいと思う。ジャ・ジャンクー(監督)の作品でいえば『罪の手ざわり』は傑作だが、映画はできたものの中国では公開されていない」などと話した。

キーワード
グー・シャオガンジャ・ジャンクー罪の手ざわり西湖畔(せいこはん)に生きる
(ニュース)
新大統領就任 IMFとの協議は

経済危機に陥り緊縮財政を続けているスリランカで、新たな大統領に緊縮政策の見直しを訴える野党の左派政党のディサナヤケ氏が就任した。増税や電気代の値上げに反対の姿勢を示してきた新大統領は、経済の建て直しのため今の緊縮政策を前提としたIMF(国際通貨基金)からの金融支援について協議を行いたいとしており、IMFも応じる方針を明らかにした。

キーワード
CNAアヌラ・クマール・ディサナヤケ国際通貨基金
ノンアルコールビールに注目

ドイツで世界最大のビール祭りとして知られるオクトーバーフェストが始まった。今年のビールの祭典で注目を浴びているのがノンアルコールのビール。賛否はあるもののノンアルコールでもビールが飲みたい消費者とノンアルコールビールで売り上げを上げたいメーカーの思惑がそろった。およそ1000年の歴史を持つ世界最古の醸造所は世界最古の食品安全法も守っている。ドイツの法律ではビールは大麦、ホップ、酵母そして、水のみを原料とすると定められている。この昔ながらの製法に新しい香りを持ち込んだ革新的な技術がノンアルコールビールの成功につながっている。オーストラリアではおととしの調査でビールのうちノンアルコールは僅か2%だった。オーストラリアはアルコール度数が中程度ぐらいのビールの消費では世界をけん引している。しかし、世界の他の国々と同じくオーストラリア人もビールよりもワインや蒸留酒を好むようになっているため、売り上げは横ばい。オクトーバーフェストでもノンアルコールビールによって消費が増えることが期待されている。

キーワード
オクトーバーフェストオーストラリアオーストラリア放送協会ドイツ
”農業体験観光”に期待高まる

ラオスでは経済活性化の一つの柱として観光に力を入れており、中でも農業や地域の魅力を体験してもらうアグリツーリズムへの期待が高まっている。有名なブルーラグーンがあるラオス中央部のヴァンヴィエン。2020年ラオス中国鉄道が開通し1時間余りでヴァンヴィエンに行けるようになると旅行者が押し寄せた。4輪バギーをレンタルして農村や山間部のドライブを楽しむ人たちも少なくない。ラオス政府は今年外国からの訪問客460万人を目指しており、観光収入はおよそ13億米ドルと予測している。観光業こそがラオス経済が直面する課題に対する解決策となるかもしれない。世界銀行によるとラオスのGDPに対する観光収益の割合は現在5%だが、適切な支援と発展を促すことによって将来的には10%にできる可能性があるとしている。ラオスの観光業界で主要な役割を果たすラオス駐在の中国雲南省商工会の代表は、豊かな自然に恵まれたラオスはアグリツーリズムの大きな可能性を秘めており、田植えなど農村の人々の暮らしは子どもや家族連れにとって非常に魅力的な旅の体験となるだろうと指摘した。ラオス中国鉄道の開通以降、雲南省からはビジネスチャンスを発掘するために多くの人たちがラオスにやってきている。

キーワード
アグリツーリズムヴァンヴィエン(ラオス)国内総生産雲南省(中国)電視廣播有限公司
(エンディング)
あすは

キャッチ!世界のトップニュースの番組宣伝。

エンディング

エンディングの挨拶。

”水上を走る”

ジョージアのバイク水上走行の映像を紹介。モータースポーツ選手がバイクで水上走行に挑戦。タイヤにスキー板を装着した改造バイクだという。沈没を避けるため高速を維持しながら小さな波にも注意が必要だったとのこと。半年間のトレーニングを積み、33キロの水面走行を達成した。

キーワード
ジョージア
(告知)
サラメシ

サラメシの番組宣伝。

ドキュメント72hours

ドキュメント72hoursの番組宣伝。

プロジェクトX

プロジェクトXの番組宣伝。

Dearにっぽん

Dearにっぽんの番組宣伝。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.