2025年1月23日放送 10:05 - 10:55 NHK総合

キャッチ!世界のトップニュース
アメリカ ウクライナ

出演者
望月麻美 高橋彩 藤原帰一 
(オープニング)
オープニング

オープニングの挨拶。

(ニュース)
”高い関税も”ロシアに警告

トランプ大統領はウクライナ情勢を巡り、停戦交渉に参加しなければ関税をかけると主張してロシアに圧力をかけた。これまでもロシアには制裁が行われているが、トランプ大統領は優しいやり方が良いに決まっていると綴っている。トランプ大統領はゼレンスキー大統領は取引をする用意があるが、プーチン大統領は確信はないと言及した。トランプ氏がウクライナへの武器供与などを止める懸念通りの動きはないが、ヨーロッパが支援すべきとも意見している。

キーワード
ウクライナウラジーミル・プーチンドナルド・ジョン・トランプヴォロディミル・ゼレンスキー英国放送協会
詳しく トランプ大統領 ロシア動かせるか

トランプ氏のロシアへの停戦交渉は本格的なロシアへの警告となっているが、ここには「いますぐ和解しこのばかげた戦争を止めよう」「”ディール”を成立させなければすぐにロシアがアメリカやほかのさまざまな国に売っているあらゆるものに対し高水準の関税や制裁をかすしかない」としている。しかし、ロシアらアメリカへの輸出は2021年が296億ドルに対し、24年はわずか29億ドルしかない。プーチン大統領が譲歩することはないと見られていて、専門家のタチアナ・スタノバヤ氏は規模を縮小させてでも長期的な進行を続けられるとしている。また、停戦に応じればトランプ大統領に協力することで和平に関心があるという印象を与えてしまうとしている。プーチン大統領は領土を支配するのではなくウクライナをロシアの利益に沿った国にすることであり、ディールの可能性は低いと指摘している。トランプ氏は担当のケロッグ氏に対し100日以内に戦闘を集結させることも指示したとされる。

キーワード
ウクライナウラジーミル・プーチンカーネギー国際平和財団キース・ケロッグタチアナ・スタノバヤドナルド・ジョン・トランプヴォロディミル・ゼレンスキー英国放送協会
暴力受けた警察官は  

米国で4年前に起きた議会乱入事件で起訴された、およそ1500人にトランプ大統領が恩赦を与えたことに対して、警察官や民主党議員の間などからは反発の声が高まっている。釈放された、極右団体オースキーパーズの創設者が22日、共和党の議員たちに会いに議事堂を訪れた。彼は議会乱入事件で扇動を共謀した罪で禁錮18年の刑を受け服役していたがトランプ大統領が減刑を認めた。異例なことだが、議会乱入事件で起訴された1500人の審理を行った連邦判事たちの一部が声を上げた。大統領は恩赦の決定を擁護している。共和党のジョンソン下院議長も恩赦を擁護した。しかし、共和党のマコウスキー上院議員はあからさまに批判した。最新の世論調査では国民の57%が今回の恩赦に反対している。裁判に言及。

キーワード
2021年アメリカ合衆国議会議事堂襲撃事件アメリカン・ブロードキャスティング・カンパニーオース・キーパーズドナルド・ジョン・トランプリサ・マコウスキー共和党
火災のうわさでパニックか 

インドでは走行中の急行列車の車内で「火災が起きたのではないか」といううわさがきっかけでパニックが広がり、慌てて飛び降りた乗客がすぐ近くを走っていた列車にはねられるなどして少なくとも11人が死亡した。また、40人から45人が負傷した模様で、マハラシュトラ州首相と当局によれば、このうち、5人から6人が重傷を負っている。また、現在スイス・ダボスを訪問中のマハラシュトラ州首相はビデオ声明を発表しこの中で、支援金として亡くなった人の遺族に50万ルピーを提供することと負傷者の治療費をマハラシュトラ州政府が負担することを表明した。

キーワード
NDTVマハラシュトラ州(インド)
映画で見つめる世界のいま
コーナー紹介

順天堂大学特任教授が注目の映画とその背景を紹介してもらう。  

キーワード
順天堂大学
ザ・ルーム・ネクスト・ドア

今回の映画は「ザ・ルーム・ネクスト・ドア」。スペインの監督ペドロ・アルモドバルの新作。出演する俳優はジュリアン・ムーアとティルダ・スウィントン。ヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞を受賞。映画の舞台はニューヨークで2人の女性の話。1人が不治の病に侵され、残された時間はわずか。見舞いに来た1人は看取るだけでなく極端な行いを求められる。自らの手で人生の最期を迎えようとする女性とそれに寄り添うことを決意した女性の友情を描いた物語。  

キーワード
ザ・ルーム・ネクスト・ドアジュリアン・ムーアティルダ・スウィントンペドロ・アルモドバルヴェネツィア国際映画祭
死に向かい合う映画

ザ・ルーム・ネクスト・ドアについてのトーク。この映画は人生の上位5位に入るくらい心に強く残ったと望月麻美はコメント。それぞれの立場から「死」というテーマが真正面から描かれていた。ニューヨークでは自分の意思による安楽死は違法だが、安楽死を認めている国はある。藤原帰一教授は映画に出てくる色彩の「赤」に注目してもらいたいと話し、赤という色は残された生命を象徴しているという。アルモドバルさんは鮮やかな色彩を使う監督だが、これまでの映画より色を絞っており、赤の色の効果が上がっているとも指摘。今は死に向かい合うことを避けることはできない。ティルダ・スウィントンは「恐れる必要はない。死は誰にでも訪れます。不運な人だけが亡くなるのではありません。」などと話している。重く、美しく、悲しい映画だと藤原氏はまとめた。映画は今月31日から公開。 

キーワード
ザ・ルーム・ネクスト・ドアジュリアン・ムーアティルダ・スウィントンフランソワ・オゾンペドロ・アルモドバル安楽死
次回の放送予定

キャッチ!世界のトップニュースの次回予告。

(ニュース)
色とりどりのランタンも

1月22日は旧暦の12月23日にあたり、中国では旧正月期間初日とされている。各地で正月用品が売られ新年の雰囲気が賑わいを見せている。中国・北京では新年のランタンフェスティバルが市民や観光客を出迎えた。ランタンフェスティバルでは100以上のテーマにわかれ、10万個以上のランタンが設置された。

キーワード
ランタンフェスティバル中国中央電視台北京(中国)旧正月
”かまどの神様を見送る日”  

1月22日は旧暦の12月23日で、かまどの神様がコイに乗って天の神様にその家の一年のできごとを報告に行くのを見送る日。ベトナム民族の伝統文化の一つで、家を火から守り家の平和を守る神様に敬意を表す。各家庭でかまどの神様を見送る儀式が行われた。

キーワード
VTVハノイ市(ベトナム)
トランプ大統領 ロシア戦闘集結に向け圧力

トランプ大統領はロシアのウクライナへの軍事侵攻について、ロシアが戦闘終結に向けた取り引きを成立させないのであれば圧力を強める考えを示した。ロシアが米国などに販売するあらゆるものに高い関税などを課すとして揺さぶりをかけた形。

キーワード
ドナルド・ジョン・トランプ
(エンディング)
あすは

キャッチ!世界のトップニュースの次回予告。

エンディング

エンディングの挨拶。

子どもたちのサポーター エクアドル

歯科医院に出勤してきたラブラドールレトリバーのアルド。アルドの仕事は“怖い治療”に立ち向かう子どもたちのサポート。診察台の上で子どもに寄り添うなど30以上の指示を理解しており、医院に欠かせない存在となっている。

キーワード
エクアドルラブラドールレトリバー
(番組宣伝)
あしたが変わるトリセツショー

あしたが変わるトリセツショーの番組宣伝。

中井貴一のサラメシ

中井貴一のサラメシの番組宣伝。

SONGS

SONGSの番組宣伝。

ダーウィンが来た!

ダーウィンが来た!の番組宣伝。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.