- 出演者
- 野上慎平 坪井直樹 角澤照治 依田司 林修 山本雪乃 平野早矢香 住田紗里 斎藤ちはる 森千晴 今井春花 三山賀子
瀬戸内海に面した山口市秋穂地区から中継で旬のクルマエビを紹介。クルマエビ養殖の発祥の地で約60年前人工孵化に成功、養殖技術は世界中に秋穂地区から広まった。クルマエビの刺し身、西京味噌漬けを試食した。自宅に全国配送もしているということ。
読売新聞によると、公明党の充填政策集の原案が判明した。飲食料品の値上げ率が高く、多くの家計を圧迫していると指摘した上でカタログで希望する食料品を選んで購入する電子クーポンを支給することを盛り込んでいる。公明党は電子クーポンを衆院選の公約の骨子と位置づけており、党大会で公表の見通し。
立憲民主党・野田元総理大臣は政権交代前夜と名付けた政策を発表。政治改革では制作活動日の禁止、国会議員の世襲の制限などを訴えた。日本維新の会、国民民主党とも連携し次の衆院選で政権交代する意欲を示した。代表選には泉代表も出馬に必要な推薦人の確保にめどがつき、今日会見を開いて出馬表明する。
日韓両政府は双方の国を訪れる旅行客が出発する空港で事前に入国審査を行う制度を導入する方向で検討している。人的往来を増やし、インバウンド需要をさらに拡大していくことなどが狙い。到着した空港では簡単な確認で済むため待ち時間の短縮が期待される。
三菱UFJ銀行は来週月曜日から一部店舗で昼時に休業時間を設けるとしている。対象となるのは福岡県・長崎県にある3店舗で、午前11時半~午後0時半まで窓口業務を休業する。IBサービスの普及による来店客の減少を背景に、職員の働き方改革につなげる狙いがある。三菱UFJ銀行は今後利用客の反応を見て全国店舗での展開も検討するとしている。
昨日の日経平均株価は4日発表のアメリカでの求人件数が市場予想を下回ったことを受けて景気減速への懸念が高まり、円高の進行を背景に輸出関連株の売り注文が広がったことなどから390円安で取引を終えた。日本時間昨夜にはアメリカの民間調査会社が発表した雇用者数の伸びが市場予想を下回ったことから円高が進んだが、8月の非製造業総合指数が市場予想を上回ったことから現在は1ドル143円台を推移している。日本時間今日夜発表予定のアメリカ労働省の雇用統計の結果次第では再び日本株が大幅下落する可能性も懸念されている。
自民党総裁選に立候補を表明した茂木幹事長が岸田政権下で決定した防衛力強化と子育て支援金捻出などによる増税を撤回し、増税ゼロ政策を打ち出した。防衛費を巡っては岸田政権下で5年間の総額が約43兆円で、不足分については法人税・所得税などの増税で賄うとしていた。茂木幹事長は不足分は増税せずとも経済成長による税収増と外為特会の利子収入で賄えると主張しているが、専門家は「利子収入は毎年変動するため安定財源としては考えられず、結果的には国債を発行するのではないか」など分析した。今回の増税ゼロ政策発表を巡っては岸田政権下で増税政策に関わったにも関わらずそれを翻したとして波紋が広がっていて、批判の声も出ている。
NEWS検定「明治時代に本当にあった税金は? 「青 ウサギ税」、「赤 キツネ税」、「緑 タヌキ税」」が出題された。
六本木の様子。全国の天気予報を伝えた。
- キーワード
- 六本木(東京)
明治時代外国から輸入されブームとなり、ブームを冷まそうとウサギ1羽につき毎月1円の税金をかけた。正解は、ウサギ税だった。
- キーワード
- ウサギ
サッカーワールドカップアジア最終予選の初戦の相手は、中国。7ヶ月ぶりに代表に復帰した伊東純也はベンチスタートで、久保建英・三笘薫・堂安律の攻撃的な布陣で臨んだ。前半11分にコーナーキックのチャンスを得て、遠藤航がゴールした。前半アディショナルタイムには、三笘薫が代表戦433日ぶりのゴールを決めた。後半7分・13分に南野拓実が得点。後半18分には伊東純也が登場し、後半32分にゴールした。さらに前田大然のゴールのアシストもした。日本はここ2大会連続で落としていたアジア最終予選の初戦を7対0と大量得点で勝利した。次の試合は、4日後にバーレーンとアウェーで激突する。
来週木曜に告示される自民党総裁選挙、きのうは相次いで制作発表会見が行われた。小泉進次郎元環境大臣はきのう神奈川県内の中高一貫校を訪れ選ばれたら教育の抜本的な改革をしていきたいなどとした。河野太郎デジタル大臣は改めて年末調整の廃止を主張しすべての納税者が確定申告を行う構想を明かした。また安全保障分野では「原子力潜水艦を配備する」などと踏み込んだ発言もあった。これに対し林官房長官は「原子力基本法の現行解釈に従えば我が国が原子力潜水艦を保有することは難しい」とした。おととい茂木敏充幹事長は「増税ゼロ」を主張したことで党内一部から反発を招いていたがきのう「これまで進めてきた政策と私の申し上げてきたことに矛盾はない」などと反論した。自民党内で「明智光秀」と批判されていることについて政治ジャーナリストの後藤氏は「これまでの政策決定事項に対して連帯責任を負うにもかかわらず出馬表明とともに岸田政治を否定するという点で政治家としての姿勢・対応が問われている」とした。また茂木氏は政策活動費を廃止することにも言及している。すでに5人が自民党総裁選に出馬表明、きょう小泉氏、月曜には高市氏が出馬会見を予定している。
米農家への直接買い付けと年間契約が人気を集めている。品不足から5キロ8500円の有機栽培の高級ブランド米にも問い合わせが殺到している。全国の飲食店ではご飯大盛りを一時中止するところが増えている。普段のこの時期には米であふれる産地の直売所でも米が少ない状態。こうした中、年間契約をする人が増えている。
米を確保するためにふるさと納税を活用する人もいる。ふるさとチョイスによるとここ2週間の寄付金額は前年に比べ2.4倍に増えている。そのため、早期受付終了となる自治体もあるという。
山口市から中継。山口市秋穂地区はクルマエビの養殖発祥の地。問題:クルマエビの世界選手権は?青…大食い。赤…えび狩り。緑…殻むき。
山口市から中継。クルマエビ料理の刺身、エビフライなどを紹介。塩焼きにしてもぷりぷりでシンプルだが塩味がクルマエビの味を引き立てている。原田丸海産では生きたままのクルマエビを発送している。