- 出演者
- 平石直之 林修 山崎弘喜 住田紗里 佐藤ちひろ 森千晴 武隈光希 荒井理咲子 今井春花 三山賀子
オープニング映像が流れ、出演者が挨拶した。
昨日、小泉進次郎農水大臣が備蓄米の輸送コストを国が負担する方針を示した。また小泉氏は備蓄米のネット販売の可能性について楽天・三木谷会長と会談。三木谷氏は備蓄米の随意契約に参加する意向を示した。小泉氏は「6月上旬には2000円台の備蓄米を店頭で見ることができるようになる」などと話した。小泉氏が示した新たな方針について専門家は一定の効果が出るのではと期待を寄せている。
昨夜、石破総理は改めて消費減税に平定的な考えを示した。しかし党内から消費減税を求める声が上がっており、自民党の税制調査会は昨日消費税に関する勉強会を開いた。その中で、高市早苗氏は食料品などが対象の軽減税率を8%から0%に引き下げるよう求めた。今回はあくまで勉強会で、今後消費減税の議論を行う予定はないとのこと。石破総理は物価高対策で補正予算を組む考えはないとしている。
ワシントンで3回目の日米関税交渉に臨んだ赤沢大臣が現地で取材に応じた。赤沢大臣は日本製鉄のUSスチールに対する投資という言い方で首脳会談でトランプ大統領の認識が変わったところがあるように思っているなどと話した。交渉の中身が分かり次第改めてお伝えするとした。
トランプ大統領は21日、「南アフリカの白人農民が大量に虐殺されている」と主張した。しかし、南アフリカと関係のないコンゴ民主共和国のものと分かった。ロイター通信のファクトチェックチームが画像を検証したところコンゴ民主共和国の反政府勢力による犠牲者を映したものだと判明した。ホワイトハウスはコメントをしていない。
政府は7月~9月に実施する電気・ガス料金の負担軽減策について月1000円程度の補助を検討していることが分かった。8月は補助を増やす可能性がある。政府は物価高対策の一環として補助を再開する。来週中に詳細を決定する見通し。
宮崎大学の川末紀功仁教授の研究室が豚の体重を測定できるメガネ「スカブター」を開発した。3Dカメラとスマートグラスを組み合わせた装置でカメラで豚を認識するとAI技術で豚の体重がメガネに表示される。高齢化や人手不足問題の解決策になるのではないかと期待が高まっている。
ファミリーマートは卵や牛乳などの割引を開始した。割引は毎週金曜日限定で期間は来年2月27日まで。買い置き需要が増える週末に割引を行うことで集客を狙う。対象商品の売上高は前年比4~5%の増加を見込んでいる。
日本生命グループの2024年度通期決算によると基礎利益は前年度比で32.3%増加し1兆109億円だった。基礎利益が1兆円を上回るのは日本生命グループとしても生命保険業界としても初めて。利息や配当金などの収入が2000億円以上増えて利益を押し上げた。保険料等収入は減少している。2025年度通期も基礎利益1兆1100億円を見込んでいる。
リモコンのdボタンを押して参加。きのう宮内庁は天皇皇后両陛下の長女愛子さまが今年の11月にラオスへ公式訪問されることを発表した。国際親善を目的として初めて海外を公式訪問される。ラオスはインドシナ半島の内陸部に位置し、海がない国。面積は日本の本州とほぼ同じ。人口は744万人で東京都の約半分。東南アジア最長のメコン川が流れている。国民のほとんどが仏教徒で、金色の仏塔がある寺院タートルアンなどがある。かつてフランスの植民地で、独立後にパリの凱旋門に似せた戦没者の慰霊碑が建設された。日本とラオスは外交関係樹立70年。ラオス政府から愛子さまに招待があった。皇族によるラオス訪問は1999年に秋篠宮ご夫妻が公式訪問、2001年に秋篠宮さまが研究のため訪問、2010年に秋篠宮さまと小室眞子さんが研究のため訪問している。2度目の公式訪問は2012年に天皇陛下が皇太子時代、首都のビエンチャンやルアンパバーンの応急博物館を視察されている。これまでの皇族の方々の初の海外公式訪問は、愛子さまが現在23歳。小室眞子さん、佳子さまは24歳で初の海外公式訪問を経験されている。皇室ジャーナリスト・山下晋司氏によると、学生の間は学業優先、その後は公務優先という流れ。愛子さまは日本赤十字社に就職されて間もないということで1年間は仕事になれるということを優先されていたのではと話している。
今朝の問題は「総理大臣就任後、初外遊でラオスを訪問したのは?」。選択肢は青が吉田茂元総理、赤が小泉純一郎元総理、緑が石破茂総理。正解は天気予報のあと。
都心の様子を紹介。全国の天気を伝えた。
去年10月にASEAN(東南アジア諸国連合)の首脳会議に出席するためにラオスを訪問した石破総理。正解は緑の石破茂総理。
今週の大谷さんはあれこれ初づくし。プロ生活初の記録に今シーズ初の連続弾。覆面レスラーに初転身?。さらにゴジラ以来の記録がでた。
先週土曜日、エンゼルスを本拠地に迎えての一戦。試合前のキャッチボールを終えた大谷が使っていたボールをドジャースタジアムで危険物を探す仕事をしている警備犬のイーグル君にプレゼント。前日まで2試合連続ホームランの大谷は201打席目で今シーズン初のダブルプレー。第4打席で豪快弾。今シーズン初の3試合連続となる第16号でメジャー単独トップに立った。
日曜日、アメリカの経済誌「フォーブス」が世界アスリート「長者番付」を発表した。1位はサッカーのクリスチアーノ・ロナウドで約400億円。大谷翔平は約150億円で9位に選ばれ、トップ50で唯一の日本人となった。グラウンド外の収入ではNBAのステフィン・カリーとならびトップタイの約146億円。
大谷はブルペンに入ると手術後最多となる50球を投げた。最速は約153km/hと投手復帰に向けて調整を進めている。グラウンドには4人の日本人投手が大集結。大谷と菊池はスキンケアトークに花を咲かせていた。大谷の背番号とおなじ現地5月17日は大谷翔平の日で注目されたがノーヒットに終わり、エンゼルスに連敗。
月曜日、エンゼルスとの第3戦。先発は菊池雄星。メジャー10試合目となる岩手・花巻東の先輩後輩対決。大谷は第2打席でチーム初ヒット。第3打席はタイムリーヒットでシーズン打点を30とした。ビッチャーが変わった第4打席は内野安打。大谷はメジャー最速の50得点目を記録。それでも勝利に結びつけることはできず、本拠地でのエンゼルス戦は15年ぶりの3連敗。三山賀子は「ドジャースは試合には敗れたが大谷選手は花巻東高校の先輩菊池投手から2安打1打点の活躍を見せた」、荒井理咲子は「大谷選手が2本ヒットを打ったのもすごい。菊池選手が3本しか打たれなかったのもすごい」、武隈光希は「エンゼルスは15年ぶりにドジャースタジアムで3連勝。2013年に活躍したのが松井秀喜氏だった」、平石直之は「ヤンキースでMVPは前の年」などとコメントした。
ドジャースはダイヤモンドバックス戦に臨んだ。火曜日、ダイヤモンドバックスとの3連戦初戦。大谷は6回の第3打席でメジャー単独トップの第17号。プロ初となる5月10本目のホームラン。通算6度目の月間2ケタホームランを記録、年間57HRぺース。2022年までプロ野球のヤクルトスワローズでプレーをしていたマクガフは名前入りのアンダーシャツを着ていた。2020年のヤクルト対阪神でマクガフはランナーがいない一塁に送球しヤクルトは敗れた。大谷との対戦では無失点。ドジャースは今シーズン初の4連敗となった。
水曜日はメキシカンヘリテージナイトで、試合前のドジャーススタジアムには特設リングが設置され、覆面レスラーたちがメキシコのプロレス・ルチャリブレを披露した。ドジャース公式SNSにはマスクをかぶった大谷の写真が初公開された。