- 出演者
- 野上慎平 坪井直樹 依田司 住田紗里 斎藤ちはる 佐藤ちひろ 森千晴 武隈光希 舩橋沙貴 佐々木若葉
赤沢大臣が渡米したのは関税交渉で約束したアメリカへの80兆円投資の第1号案件を決めるためだが、カウンターパートであるラトニック商務長官はいまある疑惑で窮地に立たされている。アメリカの富豪で少女らへの性的虐待の罪で起訴されたエプスタイン氏との関係をめぐり、2005年以降は関係を断っていると釈明していたが、2012年に会っていた事実が明らかになった。説明を変えたことに与党側からも批判の声。ラトニック商務長官の進退に日米の関税協議の進み具合も影響を受ける可能性がある。
JR東日本による来月14日からの普通運賃の値上げ。平均7.8%引き上げるが、値上げは1987年のJR発足以来増税以外では初めてとなる。特に値上げ幅が大きいのは、これまで割安だった都心を走る山手線。東京‐新宿間は、210円から50円値上がりし260円に。大きな影響を受けるのは、定期券の利用者。今回の値上げについて、JR東日本は、物価の上昇や人口の減少に加え、ホームドア設置などのインフラ設備を拡充し鉄道を維持する目的だと説明している。
深刻な表情で“日本に行かないで”と訴えるハワイの女性。旅行から帰ったあと、日本での体験が忘れられず“日本ロス”を訴えていた。“日本ロス”に陥る理由の1つにお辞儀の文化があるよう。日本では当たり前のお辞儀だが、海外ではこんなありふれたシーンも注目されている。日本のお辞儀という所作が国境を超えて広がり、世界の人々の心を動かしている。日本を訪れ、お辞儀を学ぶ外国人もいる。
「白と紅の花びらが混在する梅」品種名は?、青・咲きみだれ、赤・思いのまま、緑・七変化。
東京・日野市の京王百草園では、現在早咲きと中咲きの梅が見頃を迎えている。園内では春の息吹を感じられる梅を眺めながらいただける「もぐさ羊羹」も販売されている。
ミラノ・コルティナ五輪のスノーボードハーフパイプでは男女揃って大活躍、メダルラッシュが期待できそうだ。
日本勢が勢いに乗るスノーボード競技は、きょうから男子ハーフパイプがスタート。注目は現在、世界ランキング1位の戸塚優斗選手。実はMrs.GREEN APPLEの大ファンで、見た目がボーカルの大森元貴にそっくりと言われるという。予選2回目では、90点の大台を超える完璧な演技を見せた。さらに躍動したのは、日本勢最年少19歳の山田琉聖選手。最高5.5mのエアやダイナミックなトリック・マックツイストを決めるなど、90点台をマーク。
先月、骨盤を骨折する大ケガを負いながらも大舞台に戻ってきた平野歩夢選手は、高さのあるエアなど攻めの姿勢を貫いた。平野流佳選手も高得点を叩き出している。
女子ハーフパイプで華麗な技を決める16歳の清水さら選手。史上最年少小学5年生で全日本制覇、中学3年でW杯優勝と、まさに天才少女。武器は世界トップレベルの高さ。小学生から習った器械体操が筋力強化に繋がり、圧倒的な高さを生み出していた。きのうの予選、その高さが炸裂する。全体2位で決勝進出。狙うはこの種目最年少金メダル。清水選手は「飛んでいるところを楽しんで見てもらいたい」とコメントした。
スノーボード女子ハーフパイプ予選で、16歳の工藤璃星選手が5つのトリックを成功させるなど圧巻の滑りで全体4位。日本勢は4人揃って決勝進出。
スピードスケート男子1000mでは、開会式の旗手・森重航選手が24位でフィニッシュ。その会場では、気温が高いという問題があがっている。清水宏保氏によると、倉庫に仮設でつくっているため外気温の影響を受けやすいという。団体パシュートの佐藤綾乃選手は「汗をかく量がすごく多い」と話した。この種目3大会連続メダルへ、気持ちも熱く。
女子モーグル決勝では冨高日向子選手が4位。日本女子としては24年ぶりのメダルとはならなかった。3位と同点だったが、ターンの点差で勝敗を分けた。
- キーワード
- 冨高日向子
きょうはカーリング女子日本代表の予選が行われる。金メダル獲得へ強さの秘密は3つ。カーリング女子日本代表「フォルティウス」は、バレエストレッチで体のコントロール力を高めている。また、北京五輪金メダリストのニクラス・エディンからコーチングを受けた。さらに、大谷翔平選手とともに世界一となったコーチも呼んでしまった。
オリンピック初出場のフォルティウスには、強さを支えるメンタルコーチがいる。侍ジャパンのコーチとしてWBC優勝へ導いた白井一幸氏が、世界一への極意を伝授。お互いの取扱説明書を共有し、チームワークを強化した。最強メンタルで、カーリング日本初の金メダルを目指す。テレビ朝日では、きょう午後4時48分からカーリング女子予選リーグ初戦を放送。
海の奥深くには想像を超える生き物がいた。すべてメスで生まれる魚に、5年以上何も食べない生き物まで、深海の神秘を調査した。
- キーワード
- 横浜・八景島シーパラダイス
横浜・八景島シーパラダイスで深海に住む生き物たちの生態を学ぶ。八景島シーパラダイスでは、コツメカワウソを始めとした700種12万点もの生き物に出会える。タカアシガニやマツカサウオなど、50種類が大集合した深海生物まつりを開催中。
サクラダイは、最初の頃はすべてメスで生まれてくる。成長に伴ってオスに性転換をするので、これを「雌性先熟」と言う。サクラダイはハーレムを作る生態があり、オスがいなくなると自ら性転換する。オスになるタイミングで卵巣の横で精巣が成長していく。完全にオスになると、卵巣は縮小して精巣が発達する。性転換する魚は意外と多く、カクレクマノミやマダイもその一種。
