- 出演者
- 野上慎平 坪井直樹 依田司 住田紗里 斎藤ちはる 佐藤ちひろ 森千晴 武隈光希 荒井理咲子 今井春花
オープニング映像と出演者の挨拶。
占いを伝えた。
- キーワード
- エミール・シェラザード
舞台は、全長245メートルの急斜面。モーグルは、コブを滑るターン、ジャンプ台で繰り出すエア、そしてスピード、3つの合計点で競う。準決勝最後に登場した堀島行真は、4回転の大技は封印、5位で準決勝を通過する。迎えた決勝、堀島は温存していた4回転をついに解禁する。世界で数人しかできない堀島の代名詞“コーク1440”を決勝の舞台で成功させ、暫定トップに立つ。堀島を追うのは、W杯100勝、カナダのキングズベリー。堀島はキングズベリーに抜かれ2位に。さらに、オーストラリアのウッズにも抜かれ、最終順位は3位。悲願の金メダルには届かなかったが、決勝でただ1人大技の1440を成功させ、銅メダルに輝いた。
日本時間きのう夕方に行われたスケルトン男子。ウクライナのウラジスラフ・ヘラスケビッチ選手は、競技直前IOCが失格を言い渡した。物議を醸したのは、彼が着用しようとしていたヘルメット。ロシア軍の攻撃によって命を落としたアスリートら24人の写真が貼られていた。「戦争でアスリートたちの命が奪われている現状を知ってほしい」という思いからの行動だというが、これが規定違反だと判断された。ウクライナのゼレンスキー大統領は12日、自身のSNSに「スポーツは忘却を意味してはならないし、オリンピック運動は戦争を止める助けとなるべきだ」と投稿し、IOCの決定を批判した。ウクライナ大統領府は、国家への功績をたたえる「自由勲章」をヘラスケビッチ選手に授与すると発表した。
きのうの午後、片山財務大臣が高市総理大臣の元を訪れた。食料品の消費税ゼロで見込まれる税収の減少額は、およそ5兆円。これを何で補うのかというのが、高市政権の懸案。確たる財源がないまま減税論が先行すれば、財政悪化の懸念が高まってさらなる円売りつまり円安につながるのではないかというのが選挙前に言われていたことだった。選挙戦が始まってからの為替の動きをみると、自民党勝利を見据え円安が進んでいたが、自民党が圧勝すると急速に円高への巻き戻しが始まった。
選挙後急速に進んだ円高。りそなHD・井口慶一さんは、「自民党が衆議院の議席数の3分の2を獲得したことによって、教科書的には政治の安定はその国の通過の買い材料となるので、本来なら円買いの材料だったのだろうと思う」とコメントした。しかし、教科書だけでは説明がつかないのがいまの為替相場。特に不可解だったのが、おととい夜にアメリカの雇用統計が公表された後の動き。150円台後半まで一気に下落したかと思えば、ほどなくして152円台半ばまで急伸した。レートチェックとは、為替介入の準備段階とされる動きのこと。実施されれば円高要因ではある。財務省・三村淳財務貫は、「レートチェックしたのではとか色んなお話があるが、これまで同様お答えするつもりはない」などとコメントした。
スノーボード女子ハーフパイプの決勝で、小野光希選手が銅メダルを獲得した。日本勢は出場した4人全員が決勝に進出した。予選を11位で通過した小野選手だが、決勝は1回目のランから見事なパフォーマンスを見せ85.00の高得点をマーク。この得点がそのまま最終順位につながり、2度目の五輪で初のメダルを獲得した。
日産の2025年度の最終損益は、マイナス6500億円の予想で、2024年度の6708億円に次ぐ巨額赤字を見込んでいる。2750億円にのぼるトランプ関税による影響やリストラにかかる費用の増加などが要因だという。去年4月から12月の決算では、本業の儲けが101億円の赤字となったが、日産は9月までの半年間より赤字幅は縮小しており、関税の影響を除けば黒字であると説明した。
韓国の国家情報院はきのう国会の情報委員会で、金正恩総書記の娘・ジュエ氏が「後継の内定段階に入ったと判断している」と報告したという。金日成主席や金正日総書記の遺体が安置される宮殿への参拝のほか、一部の施策に意見する様子が確認されることなどを判断の理由としている。今月下旬に予定される朝鮮労働党大会で後継が示唆される可能性などを注視するとしている。
PayPayは、アメリカ・カリフォルニア州など一部地域でVisaと連携し、カードのタッチ決済とPayPayの2次元バーコード決済両方に対応したアプリの展開を目指す。日本国内では主に訪日外国人客を想定し、Visaカードで決済ができるPayPay加盟店を拡大し、決済の選択肢の拡充と利便性向上を図る。国内での事業については、早ければ年内のサービス開始を目指すとしている。
三菱地所が手がける千葉県浦安市の「ザ ロイヤルパークホテル 舞浜リゾート 東京ベイ」は、東京ディズニーリゾートの徒歩圏内に立地し、グループ最大規模となる750の客室が設けられている。家族連れやグループでの利用にあわせて4人利用を中心に最大6人まで宿泊可能な多様なタイプをそろえ、世界の4つの海をテーマにデザインした。セルフロッカーやコンビニエンスストア、団体客に対応するラウンジスペースなども備えている。
井村屋グループは、アメリカ料理やパイのレストラン「アンナミラーズ」をきょう東京・南青山にグランドオープンする。常設店舗での営業はおよそ3年ぶりで、制服のデザインは従来のまま。1階にショーケースを置き、持ち帰りにも対応する。
「マツコ&有吉 かりそめ天国」の番組宣伝。
「探偵さん、リュック開いてますよ」の番組宣伝。
「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」の番組宣伝。
オープニング映像。
先程行われた五輪スノーボード女子ハーフパイプの決勝で小野光希が銅メダルを獲得した。
ミラノ・コルティナ五輪で“追悼ヘルメット”の着用をめぐってウクライナの代表選手が失格となった。スケルトン男子のウラジスラフ・ヘラスケビッチ選手はロシアの侵攻により命を落としたアスリートらの写真を貼ったヘルメットを競技で着用できるよう、IOC(国際オリンピック委員会)に求めていた。IOCは「政治的シンボルに関するガイドラインに反する」として黒い腕章の着用などを提案していた。12日の朝にはIOCのコベントリー会長が選手と直接会談したが解決策を見つけることができなかったとしてヘラスケビッチ選手を失格とした。ヘラスケビッチ選手はスポーツ仲裁裁判所への提訴を検討すると明らかにしている。ウクライナののゼレンスキー大統領は12日、自身のSNSでIOCの決定を批判した。その上で「彼のヘルメットは名誉と追悼の象徴だ」などと主張した。ウクライナ大統領府は国家への功績をたたえる「自由勲章」をヘラスケビッチ選手に授与すると発表した。
静岡県南伊豆町・青野川から中継。河津桜が満開。今年はここ10年で最も早い満開となった。「みなみの桜と菜の花まつり」は来月10日まで。
