- 出演者
- 膳場貴子 駒田健吾 杉浦みずき 唐橋ユミ
三浦龍司が昨日のホクレン・ディスタンスチャレンジにエントリーした。普段より長い距離を走るが、軽やかな走りを見せ日本人トップの2位でフィニッシュした。
FIFAクラブワールドカップ決勝はチェルシーがパリサンジェルマン相手に3点を奪いリード。しかし試合は大荒れで、終了後にも騒動が続いた。優勝したチェルシーは160億円を超える賞金を手にした。
大相撲名古屋場所は7日目を終え、新横綱の大の里ら6人が1敗で並ぶ混戦となっている。落合さんは大の里について「身体をよく利用している。前に出る相撲が彼の特徴なので。優勝最有力じゃないですか」などとコメントした。
「ベスコングルメ」「バレーボールネーションズリーグ男子 日本×アメリカ」「選挙の日2025」の番組宣伝。
レッドソックス吉田正尚がレイズ戦に出場しデッドボールを受けつつ盗塁に成功した。カブス・今永昇太はヤンキース戦に先発し、ジャッジから連続三振を奪うなど7回1失点の好投を見せ6勝目。ナショナルズの小笠原慎之介はブルワーズ戦で結果を残せず、試合後マイナーに降格となった。パドレス・は逆転されるも7回に勝ち越し、8回、松井裕樹が好リリーフで勝利に導いた。エンゼルス・菊池雄星はダイヤモンドバックス戦に先発し4勝目、ドジャース・山本由伸は7回無失点。
オールスターではストライクとボールを判定するロボット審判が導入されていた。9回を終えて同点の場合、ホームラン競争で勝負を決めるという特別ルールが初めて実施された。勝負強さを見せたのはK.シュワーバー。この活躍でナ・リーグが勝利した。
スタジオトーク。大谷選手はオールスターの試合の最後までは残っていなかったという。中畑さんは「いいんだけど、僕はありえないと思ってるんだよね」、一方落合さんは「周りがとやかく言う事ではないと思う」などとコメントした。今永投手が6勝目をあげ、中畑さんのところにも連絡があったそう。
今日は参議院選挙の投開票日。3年ごとに選挙が行われる参議院は独自の視点から審議し、政党主導で動く衆議院の行き過ぎをチェックする”良識の府”としての役割を期待されていた。1947年に行われた第1回参院選では当選250人中108人が政党に属していなかった。しかし次第に政党所属の議員が増え始め、参議院は衆議院を通過した法案を自動的に”あげる”だけの「テンプラ参議院」などと揶揄されるようになった。拓殖大学・高宮秀典助教は「参議院には解散がなく長い任期で6年間できるので長期的視野に立って審議ができる。慎重な審議で衆議院のチェックを行うことが期待された」などと話した。その上で高宮助教は「衆議院だけで決まるのはかなり危険。参議院があれば政治の大きな変動を抑えられ、落ち着きをもたらすことができるので今の時代に評価できる」などと意義を強調した。
今日投開票日を迎えた参院選。高宮助教は「与野党ともに近視眼的な政策を訴え長期的視点から政策を訴える政党が少ない」などと懸念を示した上で「『よりマシなものを選択する』というリテラシーが有権者に求められている」などと話した。
薮中さんは「選挙への国民の関心が高まったのは良いこと。本当の意味での経済成長や平和実現のための外交などについて議論するきっかけになってほしい」などと話した。安田さんは「様々なルーツの人が共に暮らしやすくなるにはどうしたらよいのか。そのための知恵を持ち寄ることが民主主義であってほしい」などと話した。渋谷さんは「政治には無関係ではいられない。日本の未来のために一票を投じたいと思う」などと話した。
- キーワード
- 参議院
松原さんは参院選について「投票に行って次の世代のためにバトンをつなぐ。これが今を生きる私たちにできること」などと話した。
- キーワード
- 参議院議員選挙
今日のサンデージャポンは来日したベッセント米財務長官が中林美恵子教授に送ったメールの中身などを紹介する。