- 出演者
- 蛯原哲 杉江勇次 滝菜月 梅澤廉 伊藤遼 なえなの 国本梨紗 水谷隼 田崎さくら
パリ五輪開幕まであと27日。日本選手権・女子1500m決勝では田中希実が優勝し、5000mに続き1500mもパリ五輪内定。豊田兼は日本選手権・男子400mハードル決勝で優勝し、パリ五輪内定となる。日本選手権・女子やり投では北口榛花が去年世界選手権で優勝しパリ五輪内定。新競技のブレイキンではShigekixこと半井重幸、HIRO10こと大能寛飛、AYUMIこと福島あゆみ、AMIこと湯浅亜実がパリ五輪代表内定。AYUMIは現在41歳で、21歳からダイエットがきっかけで競技を始める。38歳では世界選手権優勝。バレーボールネーションズリーグではキャプテンの石川祐希が活躍し、両チーム最多の26得点を獲得。3-0で日本が勝利した。
NewJeansが日本デビュー。東京ドームで初の単独来日公演を開催した。さらに、ソロステージで日本のヒット曲をカバーしたことが話題に。
新曲「君は僕のもの」のMV映像では実際のインスタライブも使われている。テーマは「Snow Man夏の休日」でラウールさんが考案したという。
Honda新型FREEDの新CM発表会にMrs.GREEN APPLE(藤澤涼架、大森元貴、若井滉斗)が登場しCMソングを担当した。楽曲を作る際に心がけていることについて大森元貴さんは「5年後10年後歌っていてもおかしくない楽曲を書いていきたいと思って作っている」などと話した。
なにわ男子・大西流星初主演映画「恋を知らない僕たちは」の予告編が公開。高校生6人の恋心を描く物語で注目は胸キュンシーンである。主題歌はなにわ男子の「コイスルヒカリ」に決まった。
SixTONES・森本慎太郎さん(26)主演のドラマ「街並み照らすヤツら」の最終回は今夜10時放送。舞台はさびれた商店街でケーキ店を営む正義が大切な家族と店を守るため偽装強盗に手を染めてしまう物語である。指輪に慣れずいじいじしており、最終回を迎え指輪に慣れたたか聞いてみると、森本さんは「慣れない。いじるわ、外すわ、結局最終日になっても慣れなかった」などと話した。お互いの意外な素顔を明かす。森本さんは森川さんについて「歩くときはぶんぶん歩く」などと話した。森川葵さんは森本さんについて「見当たらない。そのまんま」などと話した。
「それいけ!アンパンマンばいきんまんとえほんのルルン」のゲスト声優として上戸彩さん(38)が出演し映画はきのう公開された。今回の作品の主役はばいきんまん。ばいきんまんが愛と勇気の戦士として活躍する。妖精ルルンの声を上戸彩さんが演じる。役作りについて苦労したそうで「かわいい声を出したら良いのかボーイッシュな声を出したほうが良いのか迷ってたら、スタッフさんから間がいいという一番難しいとこをついてきた」などと話した。上戸彩さんは3児の母で、仕事と子育てどうやって息抜きしているのかを聞いてみた。上戸さんは「10分だけ1人で入らせて」と言って、子どもにキッチンタイマー10分で持たせる。1人の無の空間や静かな空間はなかなかないのでお風呂場が一番好きな場所だという。更に「この夏やりたいことは?」について聞くと上戸さんは「お祭りに行きたい。蒼井優ちゃん親子や酒井彩名ちゃん親子など友達家族もいっぱいいたのでスイカ割りをやった」などと話した。アルバムにたまっている写真は3万枚超、動画は約2万あるとのこと。
今月、芦田愛菜さんが20歳の誕生日を迎える。出川哲朗さん(60)、芦田愛菜さん(20)、小池栄子さん(43)が出演したのはワイモバイルのCMである。親子役で共演した3人にバースデープレゼントをもらうことについて聞いてみた。芦田愛菜さんは「雰囲気のいいご飯屋さん。オシャレなご飯を食べてみるのが夢なので教えていただきたい」などと話した。出川哲朗さんは「ちょっとショックだったのが教えてもらいたいなんだ」などと話し、小池栄子さんは「お会計だけ私たちが担当」などと話した。
「あずきバー祭り2024」開催記念記者発表会に尾上松也さん(39)が登場した。7月1日は「井村屋あずきバーの日」。全国4会場であずきバーを1万5000本無料配布される。東京会場では縁日も開催され、輪投げや的あてが無料で楽しめる。尾上松也さんは600人にアイスを手渡しした。
「夏のアートアクアリウム2024 華映え金魚祭」に佐々木希が登場した。幻想的な空間を演出。花魁花舞は金魚が華麗に泳ぐ映えな景色が見どころ。佐々木希おすすめは東海錦だと話した。イベントは9月25日まで。
東京・渋谷区にあるサーモン丼専門店。お店の人気メニューは「炙りサーモン丼」。使ってるのは主にノルウェーやカナダ産のサーモンだが円安の影響で仕入れ値は5年前のおよそ2倍近くまで上がってきているという。今後2〜3割値上げする予定。きのうの円相場は37年半ぶりに一時1ドル161円台に下落し、7月も値上げが相次ぐ。山崎製パンはレーズンやチョコレートを使用したパン12品目を値上げ。UCC上島珈琲は家庭用のコーヒーの豆と粉ほぼすべての商品を値上げする。帝国データバンクの調査によると7月の値上げは411品目に上る。10月には1000品目を超える予定。やまねこ亭の一番人気の「大山鶏のチキン南蛮定食」や店主おすすめの「サバの塩焼き定食」。物価高の中でもご飯おかわり無料。しかし、7月1日からはおかわりが有料になる。コメは去年の猛暑により不作。供給量が減少。インバウンド需要が回復、お米の品薄や価格高騰が進んでいる。マルサン吉川店ではお米を安く販売。しかし毎週仕入れ価格が上昇しているという。篠原ライスも苦渋の決断。篠原ライス・篠原代表取締役は「数が少ないものに関しては5キロとか10キロという形で購入量の制限をしている」などと話した。先週土曜日から販売制限を実施。背景にあるのが安価なものがない。農林水産省で行われた会議では低価格帯の「コメ」が不足気味だという。安いコメの奪い合いが起きている。
7月は酒類やパンを中心に411品目が値上げされる。イトーヨーカドー・とヨークは7月1日から食料品・日用品計100品目を約5〜20%値下げ。有名ブランドの調味料、お菓子、ティッシュなど。物流の見直しや商品の絞り込みなどの企業努力によって今回の値下げを実現させたという。
7月3日に新紙幣発行。あるゾウランドリー小室店では両替機が新紙幣に未対応。メーカーに注文が殺到し新紙幣に対応した部品が入手できていない。発行までに新紙幣が使えるようになる機器は金融機関のATMは9割以上、鉄道切符の券売機、コンビニ・スーパーのレジは8〜9割、コインパーキングなどの自動精算機、飲食店の券売機は5割程度。現在の紙幣“ピン札”手に入りづらい。新紙幣の発行が近くなったことで、現在発行の新札の発注を通常よりも少なめにしている金融機関もあるのではないかという。日本銀行は新紙幣発行以降も現在の紙幣は今まで通り使用可。
全日空と日本航空はきのう共同会見を開きカスタマーハラスメントに対して毅然とした対応をすると発表。カスハラ該当行為例を9つに分類し、暴言や大声などの行為があれば会社として対応に当たる他、警察への通報もするという。昨年度、全日空と日本航空で確認されたカスハラは報告があっただけで、約300件。航空業界ならではのカスハラの事例を紹介。2社は快適な空の旅を提供するため航空業界全体に広めたいとしている。
多くの企業が給料日だった今週火曜日。賑わうビアレストランで今月の給料について聞いてみると「手取りが多かった」という声が多かった。今月から始まった定額減税は1年限りの措置で年間を通して1人当たり所得税3万円・住民税1万円が減税される。物価高による家計の負担を減らそうという岸田首相肝いりの政策。イオンスタイル品川シーサイドを取材すると定額減税による消費を狙ったセールを開催していた。イオンリテール・マーケティング企画部・竹崎義人部長は「かなり好評に売上が推移している」などと話した。納税者の扶養家族も対象で定額減税の効果について三菱UFJリサーチ&コンサルティング・小林真一郎主任研究員は「お得感というのがない。景気を押し上げるような効果は期待できない」などと話した。
物価高対策として注目されているふるさと納税。総務省はさとふる、楽天、ふるなびなどの仲介サイトによるポイント付与を禁止にすると発表。総務省の見直し案:ふるさと納税のポータルサイト事業者によるポイント付与の競争過熱のため、利用者にポイント付与する事業者を通じて寄付を募集することを禁止。返礼品として提供される食品の産地名を偽装する事案が複数発生していることから、産地名が正しく表示されるための必要な措置を講じるよう求めることにしている。総務省は今年10月から実施方針。ポイント付与事業者の禁止→来年10月から適用へ。
街で調査したランチの節約アイデアが紹介された。
全国の気象情報が伝えられた。
- キーワード
- 汐留(東京)