- 出演者
- 吉村崇(平成ノブシコブシ) ゆめっち(3時のヒロイン) 福田麻貴(3時のヒロイン) かなで(3時のヒロイン) 大沢あかね 高杉真宙
漫々亭の店主、竜一さんから「店がなくなるかもしれない」と連絡を受けたスタッフは話を聞いた。姉妹店「娘々」の大将が引退し継ぐ人がいないため竜一さんが継ぐことにしたとのことだった。学生時代から行っていたためなくすわけにはいかないという。
お取り寄せサイトがオープン。「おかわりタクうま」で検索。
ミシュランガイド映像。
オープニングの挨拶。ゲストは高杉真宙、大沢あかね。高杉オススメの福岡グルメは資さんうどんのぼた餅。大沢オススメの福岡グルメは元祖博多めんたい重の飯吸セットとめんたい煮込みつけ麺。
博多のタクシー運転手、矢幡さんに「ケロムレスト」へ連れて行ってもらった。美しいオムレツがのった様々なメニューが人気で、オリジナルソースのケロップが卵の味を引き立てる。福岡の人気店ランキング3位はカツとオムレツを挟んだケロムレストのオムカツバーガー。2位は地元の人に教えてもらった「博多 元気一杯!!」のラーメン。食べログ百名店に選ばれミシュランガイドにも掲載された店だが看板もなく、店主はスープから先に飲まない客は追い出すという。シメはカレー味の替玉。1位はフレンチ屋台「レミさんち」のフランス風とろけるトン足。店主のレミさんはいつか屋台をやりたいと思っていたが、かつては登録者と血縁関係がないと営業の権利が譲り受けられなかったため様々な店で料理を学びながら17年待った。2017年にルールが変わって屋台を始めた。
レミさんオススメの屋台「なかちゃん」へ連れて行ってもらった。明太たまご焼きや和牛もつ焼きなどメニューは70種類以上。絶対食べるべき人気料理3位はおでん、2位はネギ焼きスペシャル、1位は焼きラーメン。
漫々亭を営業しながら娘々北浦和店を引き継ぐことにした竜一さんの激動の100日に密着。12月10日に漫々亭を訪ねると、竜一さんと一緒に娘の麻衣さんが働いていた。芸能活動をしていた麻衣さんは漫々亭の看板娘として接客の他に厨房を任されている。娘々では新店舗のレイアウトを相談するなど営業の合間を縫って準備を進めていた。リニューアル費用の計算やメニュー決めなどやることは山積みだった。
漫々亭を営業しながら娘々北浦和店を引き継ぐことにした竜一さんの激動の100日に密着。1月7日のオープン予定は18日に変更になった。オープンまで11日、北浦和店で50年間鍋振りをしていたベテランの大溝さんが新生娘々の厨房にいた。麻衣さんも鍋を振っていた。麻衣さんは病院で働いているが、病院を辞めて竜一さんと娘々で働くことを決意した。オープンまで10日、冷蔵庫や洗浄機などを搬入した。常連の建築士やガス屋さんも手伝いに来てくれていた。オープンまで6日、漫々亭はしばらく休み新店舗準備に専念することになった。メニューは餃子やホルモンラーメン、やきそばなどを出すことにした。新店舗で出すスタミナラーメンは漫々亭の味で勝負するという。
漫々亭を営業しながら娘々北浦和店を引き継ぐことにした竜一さんの激動の100日に密着。慣れない新店舗の厨房でいつものスタミナラーメンの味が出せない竜一さんに迷いが生じていた。オープン前日、竜一さんは漫々亭先代の墓参りをした。
ナゼそこ?の番組宣伝。
法廷のドラゴンの番組宣伝。
娘々新店舗がオープンし、多くの客が来店した。悩んでいたスタミナラーメンの味も受け入れられていた。娘々は大溝さんと麻衣さんに任せられるようになったら竜一さんは漫々亭に戻る。漫々亭は3月に営業再開予定。