- 出演者
- 広内仁 斉田季実治 星麻琴 押尾駿吾 吉岡真央 姫野美南
オープニング映像。
22日、トランプ大統領は韓国のイ・ジェミョン大統領と会談。会談では北朝鮮をめぐってイ大統領がキム・ジョンウン総書記とトランプ大統領の会談の実現を要望する場面も。トランプ大統領はこれまで3度にわたりキム総書記と面会しているが協議は決裂。キム総書記の妹・キム・ヨジョン氏は先月、米との対話の可能性について「非核化前提の交渉には応じられない」と述べている。一方、トランプ大統領は韓国に対して圧力をかけるような投稿をSNSに記載。韓国メディアは特別検察官が旧統一教会の本部などを捜索したことに対してのメッセージだと報じている。トランプ大統領は旧統一教会の関連団体のビデオに出演したことがある。
トランプ大統領の圧力は国内でも。利下げをめぐって対立が続くFRBのクック理事を解任すると明らかに。大統領は「住宅ローンをめぐる不正があった」として解任の理由にあたると主張している。これに対しクック理事は「私は職務を遂行し続ける」と声明を出し反発。FRBの理事は正当な理由で大統領から解任される場合を除き任期は14年間と法律で定められている。
日本についてもアメリカ側から発言が。アメリカの関税措置を巡り、ラトニック商務長官は日米合意に関する発表を今週後半に行うと述べた。赤澤経済再生相は米側が合意文書の作成に意欲を示していることを示唆した。その上で、引き続き米側に合意の実行を働きかけていく考えを強調した。
活発な首脳外交を展開する石破首相。世論調査では首相の続投を求める意見の割合が上昇しているが自民党内では臨時の総裁選の実施を求める意見がある。自民党の森山幹事長は来月2日にも両院議員総会を開催のうえ参院選の総括について報告し、正式にとりまとめを目指す考えを明らかにした。森山氏は総括がまとまった段階で幹事長としての責任を明らかにする考えを示している。
こうした中、森山氏は公明党の西田幹事長と会談。物価高対策をめぐって参院選で公約に掲げた現金給付について、両党の政調会長のもとで議論を進めていくことを改めて確認した。国民民主党の玉木代表は「給付を今年度やめればガソリン税暫定税率廃止に必要な財源が出てくる」などと主張している。
立憲民主党は先月の参院選の結果について「事実上の敗北と言わざるを得ない」とする総括をまとめ、「重大な危機感を持って体制を抜本的に見直し、党改革を進める」としている。執行部の責任を問う声も出ていた中、小川幹事長は「人事は代表の専権事項なのでこれ以上具体的なことに言及するつもりはない」と話すにとどまった。自民党ではあす総裁選挙管理委員会が開催。石破首相は世論調査の結果を踏まえて「続投に自信を深めている」という見方も出ている。
日産自動車の代表的なスポーツカー「GT-R」が生産終了。栃木工場で完成された車が最後の1台となった。2007年に発売され、これまで約4万8000台を生産。世界的な人気も集めたが、環境・安全に関わる規制の厳格化で開発コストが膨張するようになったことなどから生産終了となった。生産終了となったスポーツカーは他のスポーツメーカーでも。三菱自動車工業のランサーエボリューション、SUBARUのWRX STIなどが生産終了となっている。専門家は「消費者の好みが変化し環境規制などの対応が求められている中、1台あたりのコストが高いスポーツカーの環境は厳しさを増す」と指摘している。
原発事故後、除染で取り除かれた土の最終処分について政府は今後5年程度で取り組むロードマップを正式に決定した。再生利用については来月から霞が関の中央省庁の花壇などで始めた上で、地方の出先機関などでも検討するとしている。最終処分については2030年ごろに県外の候補地の選定や調査を始めるとしている。
秋田県と千葉県の沖合で計画されている洋上風力発電について、事業を中心的に進めてきた三菱商事は、コストの大幅増加などを理由に撤退する方向で最終調整を進めている。会社は27日も記者会見を開き正式に表明することにしている。撤退が決まった場合、再び事業者の公募するとみられるも、洋上風力発電を取り巻く環境は厳しさを増しており、国のエネルギー政策への影響も避けられない見通し。
全国の気象情報を伝えた。
新体操世界選手権で日本が初の金メダルを獲得。帰国した選手たちが喜びの声を語った。キャプテンの鈴木歩佳選手は「今は先のことより金メダルの喜びを味わいたい」とコメントした。
オリオールズの菅野智之は中5日でのレッドソックス戦。勝ち投手目前で痛い逆転3ランを浴び悔いの残る6敗目となった。レッドソックス 4-3 オリオールズ。
ドジャースは勝利で再び単独首位に立った。大谷はこの日はノーヒットに終わった。
レイカーズの八村塁が名古屋で中高生を指導した。バスケ男子U-16代表にも選出されている今野瑛心選手も参加。今野選手は身長1m93cm。持ち味は激しいディフェンス。オフェンスに課題がありキャンプ2日目に「試合のスピードを常に意識すること」を指導されたという。3日目に行われたスペシャルマッチでは八村選手から「そのプレーを続けて」とアドバイスをもらった。
DeNA VS. 阪神の試合が行われた。石井は43試合連続の無失点。試合は3-2で阪神が勝利。チームは引き分けを挟んで3連勝。
広島 VS. 巨人の試合が広島マツダで行われた。試合は4-1で広島が勝利。広島は2連勝。床田寛樹投手は、点を取ってもらえてすごく楽に投げられたと話す。
中日 VS. ヤクルトの試合が名古屋バンテリンで行われた。小川は8回を無失点。試合は2-0でヤクルトが勝利。小川泰弘投手は、次も自分らしく強気のピッチングをできるように頑張りますと話した。
セ・リーグ順位:1位・阪神、2位・巨人、3位・DeNA、4位・広島、5位・中日、6位・ヤクルト。
日本ハムの先発は達。7回に同点に追いつかれマウンドを降りる。勝ち越しは許さず試合は延長に入った。現在12回表、西武2-2日本ハムで同点。