- 出演者
- 中山果奈
オープニング映像。
臨時国会が本日召集された。石破首相が各党の意見をきき丁寧な国会運営にあたる意向と「経済対策の裏付けとなる補正予算案の成立を図るとともに政治資金規正法の再改正を目指す」ことを示したのに対し、立民の野田代表は国会審議が変わったことを国民に示す論戦を展開したいと強調した。午前の参院本会議では常任委員長の選任や特別委の設置などが行われた。臨時国会では明日石破首相が所信表明演説を行い、これに対する各党の代表質問が衆参で来月2日から3日間行われる。 そして石破首相就任後初の予算委員会が来月5日・6日に予定され、会期は来月21日までの24日間の見込み。こうした立民など野党7党の国対委員長らが会談し、政治改革で成果をあげられるように必要な法改正など協力し取り組む方針を確認した。また予算委員会では補正予算案審議で十分な質疑時間を確保するよう政府・与党側に要求で一致した。
自民・公明両党と国民民主党の税制協議が行われ、与党側は「年収103万円の壁」の見直しについて所得税の基礎控除などを引き上げる目的や財源確保など国民民主党に見解を求めた。「年収103万円の壁」については所得税の基礎控除など引き上げの目的や財源を明確にすることが必要だとした上で、財源については歳出削減などの3つの選択肢を例にあげた。さらにアルバイトで働く学生などが年収103万円を超えると、所得税などの特定不要控除の要件から外れて親の税負担が増えることから、年収要件を緩和するかも論点にあげ目的・財源を明確にする必要があるとしている。
政府は新たな経済対策の裏付けとなる今年度の補正予算案で、国債6兆6000億円余り追加で発行する方針。政府は物価高への対応などを柱とし、電気とガス料金の補助再開や住民税非課税世帯への給付金支給などの経済対策を今月22日に閣議決定した。この裏付けとなる今年度の補正予算案は一般会計総額でおよそ13兆9400億円となる見込み。財源としては、今年度の税収で上振れが見込まれる3兆8200億円余りや昨年度の剰余金を活用する一方、不足分をまかなうため国債を6兆6900億円余り追加発行する方針。今年度は当初予算の段階で35兆円余りを国債でまかなう計画だったが、国債の追加発行で財政状況はいっそう厳しくなる。政府はこの補正予算案を明日にも閣議決定し、臨時国会での成立を目指すことにしている。
大阪に本社があるユニチカが繊維事業から撤退の方針固めた。関係者によると、衣料品向けなどの繊維事業は中国メーカーなどとの競争激化で赤字が続き、撤退の方針を固めたとのこと。今後は、需要が伸びている食品包装や半導体関連の材料に使われるフィルム事業に経営資源を集中するとのこと。祖業の繊維事業から撤退に伴って、主力銀行に債権放棄を要請。計300~400億円規模の債権放棄を行う方向で調整しているとのこと。
菊池雄星投手がエンジェルスとの契約合意。3年契約の総額は95億円余り。菊池選手は今季、アストロズに移籍以降チームの4年連続地区優勝に貢献した。FAになった菊池選手に、27日エンジェルスが契約合意を発表。エンジェルスは今季地区最下位で、先発投手陣の立て直しが急務のため菊池選手には先発ローテーションの柱として活躍が期待される。
エンディングの挨拶。