- 出演者
- 小田切千 宮崎慶太 瀬田宙大 片山千恵子 どーもくん 田中美都
国民民主党の前原代表代行は午後4時から新党に加わる4人の国会議員とともに記者会見を開いた。そして国民民主党に離党届を提出し「教育無償化を実現する会」を結成して代表になることを明らかにした。前原氏は「今後、政策や理念を共有してくれる方々と連携していきたい。日本維新の会の馬場代表とはきのう会って少し話した」と述べた。新党は教育無償化・奨学金返済免除などを掲げ政策が近い維新などと連携を模索するとみられる。
愛知県瀬戸市在住の藤井聡太八冠は将棋界で史上初となる八大タイトル独占の偉業を受けて県民栄誉賞が贈られた。大村知事からは記念品として県の伝統工芸品に指定されている尾張七宝の硯箱などが贈られた。藤井八冠はお礼の品として「大志」と書いた直筆の色紙を手渡した。地元の瀬戸市からは名誉市民の称号が授与された。
成田空港会社の田村明比古社長が会見で航空機の発着を支える「グランドハンドリング」業務での深刻な人手不足を憂いていた。グランドハンドリングは航空機の地上誘導や荷物の積み降ろし、チェックインカウンター業務など幅広い仕事を担っている。コロナ禍で航空需要の減少で人員が減っている反面、最近は外国人観光客の増加などで航空需要は伸びている。成田空港では航空会社から業務を委託されているグランドハンドリング会社に初めての調査を行った。その結果、海外の航空会社から新規就航や増便の希望は週に152便あったものの今年度中に受け入れ可能の見通しがたっているのは101便と全体の3分の2に留まった。空港の発着枠には余裕があるということでインバウンド需要を十分に取り込めていない実態が明らかになった。成田空港で地上業務を受託しているグランドハンドリング会社は今月中旬、中国の航空会社から年明けの増便に向けた打診を受けた。前向きに検討することを強調したが今年4月以降15の航空会社から打診があったものの11社は断らざるを得なかったという。人が集まらない要因として賃金の低さが指摘されている。グランドハンドリング会社社員の平均年収は約357万円と類似業種と比べても低い水準となっている。この会社ではことし4月から正社員の給与を平均で5%程度引き上げていて来年もさらに引き上げる方針でなんとか人材を確保したい考え。国土交通省は空港毎に就職説明会を開く経費や従業員教育などの経費を補助するなどしてグランドハンドリングの従業員確保を促し今年度末までにコロナ禍前に近い水準まで人数を回復させることを目指している。
臨時国会は会期末まで2週間となり、昨日は政府の新たな経済対策の裏付けとなる今年度の補正予算が成立した。終盤国会の焦点は旧統一教会の被害者救済をめぐる議員立法だという。先月、文部科学省は教団に対する解散命令を請求した。元信者の救済にあたる弁護士からは教団が財産を海外や別の団体に流出させるおそれがあり救済の道が困難になるという懸念があがっている。財産をどう保全するが国会では法案の審議がされている。自民・公明両党と国民民主党、立憲民主党・日本維新の会の2つの法案になる。憲法で保障された信教の自由を守りつつ救済を図りたいという思いは各党で一致している。法案では国が解散命令を請求した宗教法人が対象という点では同じだが財産を保全するための方法に違いがある。立民・維新が解散命令決定前でも裁判所が財産の管理・保全を命じることができるとした一方、与党など3党は財産の把握監視を重視して 不動産処分前に行政機関への届け出を義務付けるとしている。一致出来る点がないか法案の修正に向けて5党の担当者の協議が行われたが折り合いが付いていない。元信者からはどちらの法案も成立させてほしいという訴えも出ている。野党側は政府の減税方針や自民党派閥の政治資金問題を追及している。国民民主党はガソリン税の上乗せ部分の課税停止の「トリガー条項」をめぐり与党と協議を行うことになり政府の補正予算に賛成した。岸田政権は支持率低下で年末には少子化対策や防衛力強化の財源確保の課題も待ち構えている。
宮城・気仙沼の映像が流れた。
- キーワード
- 気仙沼(宮城)
今の時期のメカジキは脂乗りも良く冬メカと言われ親しまれている。気仙沼市は日本一のメカジキの漁獲量を誇っている。どの部位を食べても美味しく、部位毎に食感や味わいが違うのが特徴だという。一つだけ食べれない場所がありその食べられない場所が角の部分でフンというとのこと。しかし地元の人はその角の部分を粉々に砕いてジーンズを作った。粉々にして繊維に使ったり、色つけに使ったりしたという。履き込んでいくと魚体のようなグレーがかったブルーが生まれるとのこと。身の部分はしゃぶしゃぶで頂いた。カマの部分はカマトロ煮で紹介された。ハーモニカと言われる部分は背びれの付け根の部分とのこと。ハーモニカはスペアリブで準備頂いた。ハーモニカはしゃぶりついて食べる姿が楽器のハーモニカを演奏する姿に似ているところから名付けられたとのこと。鶏肉に食感が近いという。
宮崎の映像が流れた。今日はよく晴れ最高気温は平年並みだった。明日は雲が広がりやすく今日より寒く感じされそうとのこと。続いて青森の映像が流れた。昨夜から断続的に雪が降り吹雪く時間帯もあった。最高気温は0℃丁度で平年より7℃以上も低くなった。明日日中も雪になる予報。
NHK放送センター内から中継を繋いだ。この時期晴れていると空気の乾燥注意したいという。気象庁では空気が乾燥していて火災の危険が大きい時に乾燥注意報を発表している。昨年度の東京は12月~3月にかけて集中して発表されている。これからの時期注意が必要だと呼びかけた。空気の乾燥と火の燃え広がり方がどう影響しているのかの実験映像が流れた。湿度30%で1日放置した乾燥した木材と湿度80%で1日放置した湿った木材に同時に火をつけた。乾燥した木材が急速に燃え広がっているのが分かる。乾燥注意報は木材の乾燥度も発表の基準になっている。注意報が発表されている時は火事などに気をつけるよう呼びかけた。
全国の気象情報を伝えた。
IOCは29日にパリで理事会を開き、冬季大会の候補地を2030年はフランスのアルプス地域、2034年にアメリカ・ソルトレークシティーに一本化することを決めた。札幌市はおととし夏の東京大会の汚職談合事件の影響で市民の理解が広がらず、2030年大会は招致を断念していた。今回の結果、2034年大会の招致の可能性もなくなった。
10月国内ホテルや旅館に宿泊した人は速報値でのべ5314万人となり、去年同月比で20.6%増加した。このうち外国人の宿泊者数は、のべ1180万人で去年同月比で約5.6倍。10月として過去最高となった。日本人の宿泊者数はのべ4133万人で去年同月比1.5%減少した。
- キーワード
- 観光庁
ニューヨーク・タイムズは29日、台湾・蔡英文総統がオンラインのインタビューに答えた内容を公開した。蔡総統は中国による大規模な侵攻は差し迫っていないとの認識を示した。
- キーワード
- アメリカニューヨーク・タイムズ台湾蔡英文
アメリカ・ニューヨーク中心部にあるロックフェラー・センターでは29日、巨大なクリスマスツリーが点灯された。この点灯式に合わせ、イスラエルとハマスの衝突をめぐり、パレスチナを支持する人たちがデモをおこない、警備担当の警察と揉み合いになるなど一時混乱がみられた。
イーロン・マスク氏がXで“反ユダヤ主義”とされる投稿に賛同したことへの影響が広がっている。アメリカの大企業での間では広告掲載見合わせの動きが相次いでいるが、これに対しマスク氏は29日「金で私を脅迫するのか、くたばってしまえ」と反発した。また「広告主のせいでXはなくなる」などと述べた。
19世紀フランス生まれの昆虫学者ジャン・アンリ・ファーブル。ファーブルといえば「ファーブル昆虫記」で、世界14の言語に翻訳されている。ことしはファーブル誕生から200年となる年。
ファーブルが昆虫記を書き始めたのは50代半ば過ぎ。一軒家と庭を手に入れて観察と執筆に没頭していく。1章に出てくるのはフンコロガシ。ファーブルは一般の人でも親しみやすい文体で昆虫の生態を書き記していった。フンコロガシのフンは自分で食べるためだけに作られると考えられていたが、ファーブルは徹底した観察で幼虫のエサに使い育児をすることを突き止めた。30年かけて全10巻の昆虫記を書き上げた。
東京・文京区にある「ファーブル昆虫館」。様々な昆虫の標本や生きた昆虫などが並んでいる。昆虫の標本教室も開催されている。この施設を作ったのは、ファーブル昆虫記の日本語訳を手がけた奥本大三郎さん。自宅を改造して作ったという。奥本さんは「僕が子どもだったらこういうところがあればいいなと思ってここを作りました」と語る。
「ダーウィンが来た!」、「ビヨンド・ファーブル」の番組宣伝。
東京・浅草のライブ映像が流れた。
- キーワード
- 浅草(東京)