2024年5月26日放送 0:28 - 0:58 TBS

バース・デイ
ダルビッシュ有・日米通算200勝記念緊急SP!

出演者
 - 
(オープニング)
今回は…

パドレスのダルビッシュ有が日本人史上3人目の日米通算200勝を記録。そこでライバルたちが選ぶ最高の一戦を紹介。またダルビッシュが選ぶ最高の一戦や偉業達成の記録までの軌跡を紹介。

キーワード
アトランタ・ブレーブスサンディエゴ・パドレスダルビッシュ有前田健太涌井秀章田中将大鶴岡慎也
オープニング

オープニング映像。

(バース・デイ)
ダルビッシュ有200勝記念SP 本人&ライバルが選ぶ最高の一戦

ダルビッシュとともに日本代表としても戦った東北楽天ゴールデンイーグルスの田中は自分の中で唯一無二で意識する選手だという。北京五輪の際には期間中に投球フォームのことや感覚的な部分を教えてもらい、自分の持っているものを後輩たちになんでも伝えてく姿は昔から変わらないという。その最高の一戦は2017年におこなわれたヤンキースとレンジャーズの試合。メジャーの舞台で投げあった唯一の試合で、この年開幕投手を務めた二人は、チームのエース同士としてマウンドへ。田中は、リーグ屈指の得点力をほこるレンジャーズに対し、8回無失点、9奪三振。ダルビッシュは、後に大谷とホームラン争いをするアーロン・ジャッジ要するヤンキース相手に七回無失点10奪三振で答えた。試合は二人の降板後に決着が着いたが勝敗はつかない名勝負に。この一戦の貴重な品があるという。それはその日のメンバー表。田中は先発だったのでもらえたというが、選手のサイン入りだという。

キーワード
アーロン・ジャッジサンディエゴ・パドレスダルビッシュ有テキサス・レンジャーズニューヨーク・ヤンキース北京オリンピック東北楽天ゴールデンイーグルス

二人目はタイガースの前田健太。前田が選ぶ最高の一戦は2010年の交流戦。2010年5月の広島と日本ハムのセ・パ交流戦。広島の次期エースとして期待されていた前田。ダルビッシュはその時ある決断をした。

キーワード
ダルビッシュ有デトロイト・タイガースワールド・ベースボール・クラシック(2023年)北海道日本ハムファイターズ広島東洋カープ

前田が選ぶ最高の一戦は2010年5月の広島と日本ハムのセ・パ交流戦。広島の前田にダルビッシュはその時ある決断をした。前田はその時自身の3打席でダルビッシュが全球種を投げてくれたと語った。さらにその後ダルビッシュのブログでは自分に全球種を見せるために投げたと書かれていて、試合中にまさかそんな意図があるとは思ってもみなかったという。ダルビッシュはその思いについてはこれからセ・リーグ背負って他の投手を引っ張っていく存在になる投手になってもらいたいという思いがあるとし、自分のレベルを知らせるべく前田の打席には右打者に投げる球種をほとんど投げたとした。前田はこの年に投手三冠を獲得した。

キーワード
デトロイト・タイガースワールド・ベースボール・クラシック(2023年)北海道日本ハムファイターズ広島東洋カープ

3人目は中村剛也。現役最多の477本塁打で、ダルビッシュからも最多となる3フォーマーを放った。その選んだ試合は2011年の日本ハムと西武の試合。ダルビッシュはこの試合、中村に対し徹底したストレート攻めをし、3打席連続ストレートでうちとった。9回裏2アウトの最後の一球で、スライダーがきたという。中村は次の日に本人に最後はスライダーだったと伝えるとまっすぐを投げたら打たれるような気がしたと話していたという。ダルビッシュはこの試合、3安打無失点完封。打者31人に対し15奪三振とした。

キーワード
北海道日本ハムファイターズ埼玉西武ライオンズ

小久保裕紀はソフトバンクホークスの監督。選んだ試合は2-011年7月のソフトバンクと日本ハムの試合。4年連続防御率1点台と、圧倒的な成績を残していたダルビッシュ。そのダルビッシュに対し小久保は、初回からタイムリーを放つ活躍で、同点を迎えた8回裏には1アウト3塁2塁のチャンス。小久保は当時の試合について今日のゲームでポイントになるのは自身のこの打席だと思っていったらヒットだったという。さらにその年小久保はダルビッシュと一緒にオールスターに選出されたがダルビッシュはその年はスプリットを投げなかったので理由を聞くと、来年からメジャーに挑戦するので一つの球種を減らした上で昨年までのような最多勝のタイトル争いができる力量でメジャーに挑戦したいと言っていたという。その年のダルビッシュは勝利数リーグ2位の奪三振王。

キーワード
みずほPayPayドーム福岡北海道日本ハムファイターズ福岡ソフトバンクホークス

中日ドラゴンズの涌井秀章は西武、ロッテ、楽天で最多試合勝利投手を獲得した。高校時代から世代を代表する投手同士だったという涌井秀章とダルビッシュ。プロでも白熱の投手戦を行ってきた。最高の一戦は2008年3月に行われた日本ハムと西武の試合。互いに一歩も譲らず、ダルビッシュは9回7奪三振無失点。涌井も9回6奪三振無失点の投手戦。試合の決着は10回裏。涌井は10回1失点でサヨナラ負けとなった。しかしもう一つ忘れない試合にはメジャーへ移籍する前の試合。2011年10月29日のクライマックスシリーズの日本ハムと西武の試合。涌井は2失点6回途中で降板。ダルビッシュは7回1失点。先にマウンドをおりた涌井はピッチングが変でごめんと謝罪。またダルビッシュが日本に戻ってきて投げ合うのを期待しているという。

キーワード
クライマックスシリーズ北海道日本ハムファイターズ千葉ロッテマリーンズ埼玉西武ライオンズ東北楽天ゴールデンイーグルス
(番組宣伝)
バレーボール ネーションズリーグ

「バレーボール ネーションズリーグ」の番組宣伝。

(バース・デイ)
ダルビッシュ有200勝記念SP 本人&ライバルが選ぶ最高の一戦

パドレスのダルビッシュ有はサンディエゴで自主トレを行っていた。戦友にだけ明かした最高の一戦がある。ダルビッシュは一番良かった試合は2007年にヤフードームでノーヒットノーランをしかけたソフトバンクと日本ハムの試合。5回前パーフェクトピッチングだったが、大量援護をうけたあとの6回には記録は内野安打でパーフェクトにはならず。しかし無失点の快投に。

キーワード
サンディエゴ・パドレスサンディエゴ(アメリカ)北海道日本ハムファイターズ福岡ソフトバンクホークス福岡ドーム陽岱鋼
(エンディング)
TVer

TVerの案内。

キーワード
TVer

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.