- 出演者
- 所ジョージ 林修 馬場典子 小森隼(GENERATIONS from EXILE TRIBE)
オープニング映像。
- キーワード
- Google Earthグーグル
馬場は、電気も物流も止まったとき本当の生活力は自力で水食料を確保できることと話した。小森は、村出身なのでこの番組で自分の育ちが生きると話した。
奈良県のポツンと一軒家を調査。衛星写真には大小数棟の建物が密集して写っていた。家の周囲だけ高い木がなく、家まで弓状の道が伸びていた。最寄りの集落で畑作業中の男性に話を聞くと、神社ではないかとのことで車でその場所まで先導してもらうことになった。道中で別の男性にも話を聞くと神社ではなく、親子2世帯で住んでいる家とのことだった。
- キーワード
- Google Earthグーグル奈良県柿
奈良県のポツンと一軒家を訪れ、主の和美さんと息子夫婦の久男さん、善子さんに話を聞いた。元々は上の方に本家があったが70年前に火災で焼失し、今暮らしている家に転居した。当時は集落だったが、35年前に1軒になった。和美さんは20歳でバイクの免許を取得し、現在も乗っていると話した。和美さんは23歳で結婚し、男児2人が誕生。夫の輝美さんは平成6年に60歳で他界し10年間1人で暮らしていたが、その間に大病を経験し橿原市に住んでいた息子夫婦が2世帯同居を始めた。副腎肥大の術後で腸閉塞を発症し1度は危篤状態になったが、奇跡的に回復したという。和美さんは畑仕事のおかげで元気になれたと話した。元々柿農家だったため、家の裏には柿の木が生えていた。自生する蕨は醤油漬けにして食べている。他に八朔やキウイ、ゴーヤなども穫れる。
すべての恋が終わるとしてもの番組宣伝。
奈良県のポツンと一軒家を訪れ、主の和美さんと息子夫婦の久男さん、善子さんに話を聞いた。台所は元々土間だった場所で、今でも100年前の建具が使われていた。お風呂は30年前に改装するまでは五右衛門風呂だった。使っていない旧トイレは昔のまま残っていた。和美さんは普段地域サロンに参加して人と話すのが楽しみだと話した。久男さんは5年前に久男さんを発症し、善子さん仕事をやめた。善子さんは付きっきりで看ないといけないため、在宅でスニーカーペイントをネット販売する仕事をしている。和美さんは今も週に1回はバイクで買い物に出かけている。
TVerの案内。
- キーワード
- TVer
奈良県のポツンと一軒家を訪れ、主の和美さんに話を聞いた。和美さんは今の家から1時間以上離れた天川村出身で、父親は林業をしていた。4人姉弟の長女で、演劇が好きだった。中学卒業後は大阪で働き、輝美さんとはお見合いで出会った。輝美さんは胆管がんで亡くなった。和美さんはコロナ前から墓前に供える花を家の敷地で育て始めた。
馬場は、和美さんが明るくて前向きだから周りの方もサポートしてくれたんだと思ったと話した。小森は、母親のために何か頑張りたい気持ちになったと話した。
