- 出演者
- 藤森祥平 マツコ・デラックス 鷹野晃 山田隼也
現在新潟や鎌倉などでも古い写真を後世に残すプロジェクトが行われていて、鎌倉では地域の人から集めた昔の写真と同じ場所で撮影した今の場所の写真を見比べられるアプリを制作している。
今回新宿で鷹野さんの定点写真撮影に密着した。まず訪れたのは室町時代に創建された十二社 熊野神社で、古本屋で入手した1931年の本の写真を元に同じアングルでの撮影を目指す。まずは時代ごとに異なる地図が表示されるアプリを駆使して場所を絞り、情報収集も並行して行いアングルを決めて撮影する。続いて新宿東口を訪れ、写真を撮っていく。
「マツコの知らない世界」はTVerで無料配信中。これまでの放送はU-NEXTで配信。
- キーワード
- TVerU-NEXTマツコの知らない世界
「マツコの知らない世界」の次回予告。
定点写真に新たな懸念がある。今はAIで昔の写真風に生成することができるようになってしまっている。鷹野晃さんは「私にできることは今を意識的に撮っておくことぐらいしかない」などと話した。
- キーワード
- BS-TBS
定点写真のを楽しむ上で鷹野晃さんおすすめの注目ポイントは「建物や看板から変化した理由を探りその時代に思いを馳せる」。1952年ごろの渋谷駅前スクランブル交差点近くにある「西村」という看板に注目。明治43年に創業した高級フルーツ店、「渋谷西村總本店」はいち早く渋谷の街に将来性を見出して店舗を開設した。道玄坂上から駅側を撮影した定点写真。1931年の写真で「サワサキ洋品店」と書いてある看板が今年の写真では見えなくなっているが、サワサキは今も同じ場所に店がある。昭和初期から今の場所に店を構え、会社員や大使館の人が常連だという。1963年の築地の写真。昭和6年に完成した岩元市場は、看板はなくなったもののほぼそのままの状態で残っていて、現存する場外市場の店舗建築では最古の1つ。内部に路地を通し、共同店舗を並べる場外市場特有の建築様式だった。現在は5店舗のみ。特別に上の階を見せてもらった。部屋には暖炉などが置かれている。
