- 出演者
- マツコ・デラックス 村上竜一 原田あゆみ
マツコの知らない団地の世界。1956年日本初団地が大阪に誕生、抽選倍率100倍の憧れの住まいだった。69年が経った現在、ボロい・古臭いというイメージの団地が驚きの進化を遂げている。団地一筋37年原田あゆみさんが格安最新コラボ団地、チャレンジ精神あふれる昭和団地を紹介してくれる。さらに本場超え絶品海外団地グルメも!
<進化!若者入居者が増加する最新団地>団地には3種類ある。1.公営住宅:所得制限があり家賃が安い。2.公社住宅:一定の収入が必要。3.UR賃貸住宅:保証人・礼金が不要。マツコは最近URの家賃が高いと話す。東雲キャナルコートCODANは隈研吾などが手掛け大人気だという。
団地の新規入居者の割合に注目。大阪府住宅供給公社の2024年度新規入居者データによると、20~40代が約半数を占める。安さだけでなく、土地にゆとりがあり建物間の距離があるのも団地の魅力。また、無印良品とコラボするなどノスタルジーな外観×オシャレな内装で入居者が急増中だという。
1968年にたてられた千葉県千葉市の花見川団地はマンモスだ団地で2LDKは無印のシンプルさとおしゃれ空間が特徴。キッチンなどが無印でリノベーションされている。開放感を演出しているがレトロさが団地と無印のコラボが成功の秘訣。
昭和のチャレンジ精神がわかる団地「スターハウス」はあこがれなどと紹介。スターハウスのなかみはすべてが角部屋というチャレンジ先進。
夜6時半、「世界くらべてみたらSP」、「それって実際どうなの会SP」、10時「水曜日のダウンタウン」の番組宣伝。
- キーワード
- じゃあ、あんたが作ってみろよ
じゃあ、あんたが作ってみろよの番組宣伝。
マツコも買い占めたい全部屋角部屋のスターハウス。全てに窓がある開放感。日当たりを考えて全ての部屋を角部屋に。エアコン普及率が10%未満のときに全部屋に窓があり夏は涼しく冬は暖かい。窓が多くコストがかかり現在はつくられておらず、残り100棟未満。家賃は千葉・松戸市の常盤平団地で5万円~。
テラスハウス、神奈川・厚木市にある「テラス長谷」。特徴は庭付き2階建て。昭和のチャレンジ精神を発揮し団地として画期的な夢の3LDKを実現。自分だけの庭付き。
昭和のチャレンジ精神を感じる団地は他にも。ツインコリダー型の東京・北区「豊島五丁目団地」。真ん中に大きな通路があり2棟の団地が1つに合体したような作り。この作りで両サイドに日が当たる。
東京・墨田区の「白鬚東アパート」はベランダに付いたシャッターが閉まる要塞型団地。木造住宅が多かった近隣地域を守るためシャッターを付け、団地に防火壁としての役割を持たせている。
原田さんが最も感動したのが逆Y字型の「河原町団地」。約3600戸の大型団地。昭和のチャレンジ精神あふれる逆Y字型団地。そのメリットは構想団地は低層階は日が入り辛いが段差にすることで5階までの人も最上階のような日当たりに。この日当たりなどの良さから40年以上住む住人が多数。段差にしたことで中にも空間が。棟の中央にはテニスコート約3面分の広場、夏祭りやスイカ割りなど団地行事も行われる。
団地に海外の入居者が増加している。東京・新小岩では団地が密集しているため日本人よりも外国人が多い地域。文化の違いからゴミや騒音問題など解決すべき問題もあるが団地の新たな魅力となる一面も。本場のガチ団地グルメが食べられるという。
- キーワード
- 新小岩(東京)
「マツコの知らない世界」はTVerで無料配信中。これまでの放送はU-NEXTで配信。
- キーワード
- TVerU-NEXTマツコの知らない世界
「マツコの知らない世界」の次回予告。
本場超え!海外団地グルメを紹介。東京・江東区にある「大島四丁目団地」。インド系住民が増加中。団地の1階にある「ハビビ ハラールレストラン」。マトンのスネ肉を使った「ニハリ」1200円やパキスタンの煮込み料理「チキンカラヒ」2100円など辛くスパイシーで本格的。なかでも人気なのが「チキンビリヤニ」1100円。ガラムマサラ、カルダモンなど9種のスパイスを炒めトマトソースを投入。ヨーグルトやチキンと入れて煮込み、お米にかけて炊き上げる。お祝いの席で振る舞われることも多い伝統料理。団地の祭りでも屋台として振る舞われているという。
埼玉・川口市の「川口芝園団地」、多くの中国人が住む団地グルメ。「新都アジア物産」というスーパー。店内に入ると中国気分。生鮮から冷凍食品まで1000品以上が売られる。どんなものか予想で買う楽しさ。原田さんのおすすめは「幸福麻辣湯」862円。具材・スープ・麺つきで鍋で5分煮るだけ。本格的な麻辣湯が楽しめる。
