- 出演者
- 藤本美貴 庄司智春(品川庄司) ホラン千秋
オープニング映像。
藤本美貴はゲストのイメージについて「刺す。厳しいことしっかり言ってくれる」と話した。ゲストはホラン千秋。料理は一通りすると話した。お弁当の見た目がヤバいと不本意な形で話題となった。今日は「ラムチョップ」と「チョコレートプリン」を作るとのこと。
冷蔵庫から食材選び。ホランさんは手作りヨーグルトにハマりフルーツと一緒に食べているという。オススメの調味料は「生ゆず胡椒 大吟 青」。ラム肉のプロ・東田英司さんがラムチョップの裏技を紹介。ラム肉のつけ込み液にプチトマトを入れる。トマトの酸味が肉の臭みを軽減しまろやかな味わいに。また肉と一緒に焼くことで付け合わせの野菜になる。また叩いた梅を入れた梅ヨーグルトソースがオススメ。オレンジの皮を使用することで清涼感がアップ。
「ラムチョップ」の作り方を紹介。袋にラムチョップとオリーブオイルを入れる。お肉にしっかり塩を振るのが裏技。
- キーワード
- オリジナル ラムチョップ
「ラムチョップ」の作り方を紹介。袋にラムチョップとオリーブオイルを入れる。お肉にしっかり塩を振るのが裏技。しっかり塩を振ることで肉の水分が抜け漬け込み液が浸透しやすくなる。庄司の指示が遅いとクレーム。ラム肉に格子状の切れ込みを入れると漬け込み液が早く浸透する上に約時に均一に火が通りやすくなる。ラム肉にチリパウダー、オレガノを揉み込む。ニンニクを潰して袋に入れる。プチトマトを袋に加える。お弁当についてホランさんは詰める労力がと話した。
「チョコレートプリン」の作り方を紹介。ベリーソースはフルーツを一口サイズにカットする。ブルーベリー、イチゴに砂糖を加え煮詰める。レモン汁を加える。プリンはミルクチョコレートに牛乳を加えレンジで温める。恋バナの話題でホラン千秋は業界内で噂になるのが嫌だと話した。溶かしたミルクチョコレートと牛乳を混ぜ合わせ、生クリームを加える。卵を溶いてチョコレートに加える。ソースは煮詰めて完成。
「ラムチョップ」「チョコレートプリン」の作り方を紹介。ラムチョップの漬け込みが完了。チョコレートプリンはこしながら器に移す。ラムチョップは必ず最初に脂身から焼く。脂身についている羊特有の匂いを先に焼くことで除くことができる。脂身から茶色くなるまで焼けたらフライパンにでた脂を捨て、プチトマト以外の漬け込み液を肉と一緒に焼く。焼き方は片面1分ずつ、一度にやいてしまうと生焼けになってしまう。プリンは液を入れた器にアルミホイルを被せ、器の半分の高さでお湯を沸かし蒸す。ヨーグルトソースはヨーグルトとオリーブオイルを混ぜ合わせる。
「ラムチョップ」「チョコレートプリン」の作り方を紹介。両面1分ずつ焼いたラム肉をバットで休憩させる。ホラン千秋は旅行は基本1人、去年宝塚が好きになったと話した。休ませていたラム肉を戻す。プリンは火を消し10分蒸す。ヨーグルトソースに梅を加える。ラムチョップに砕いたピスタチオをトッピングする。シェフのオススメはナッツや香辛料を混ぜ合わせた中東のスパイス「デュカ」。
「ラムチョップ」「チョコレートプリン」を実食。ホランさんはラムチョップを食べ「スパイス超美味しい、ハーブがちゃんと効いてる」などコメント。ホランさんのフジテレビ初出演時の映像があるとのこと。
「ミキティダイニング」の次回予告。
見逃し配信はTVerで。
- キーワード
- TVer
「ラムチョップ」「チョコレートプリン」を実食。ホランさんの芸歴について話題となった。幼稚園くらいからキッズモデルをしていたという。モーニング娘。に憧れ事務所に入り、大学生の頃は役者をしていた。フジテレビ初出演時の映像を紹介した。2004年15歳の時の映像とのこと。プリンは収録時間の関係でホットで食べた。3人は「温かい方がおいしい」「フルーツのフレッシュさが最高」など感想を話した。
本日のレシピの詳細は番組公式ホームページで。
「ミキティダイニング」の次回予告。
土曜プレミアム・映画「教場 Reunion」の番組宣伝。
「ドッキリGP」の番組宣伝。
