2023年12月11日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京

モーサテ
【2024年の市場サイクル】

出演者
矢内雄一郎 片渕茜 平出真有 中原みなみ 井出真吾 田中泰輔 朝倉智也 
みんなの今どき資産形成術
新NISAを始めるには? ゼロからわかる運用術

今日のゲストはSBIグローバルアセットマネジメントの朝倉智也さん。今日のテーマは「新NISAを始めるには? ゼロからわかる運用術」。朝倉さんは「新NISAを始めるにあたって、資産運用の目標や目的を決める、口座を開く金融機関を決める、運用商品を選ぶといった3ポイントを考えることです。どの金融機関が自分に最適かなどを見て、口座開設をしていくのがいいですね。運用商品を選ぶ前に、株式ファンドはリスクが大きいため、長期目線が考え、時間分散する積み立てが一番良いと私は考えています。長期は最低でも5~10年で、時間をかけ様々な国や地域に分散をした積み立てで量を増やしていく考え方が良いと思います。一例ですが、世界で分散投資できるファンドは『eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)』や『SBI・全世界株式インデックス・ファンド』がオススメです。自分自身で世界の組み合わせにしたい人は日本株、先進国株、新興国株で分散するなどのやり方でコストを抑える方法もあります。日本はデフレからインフレになって、実質金利と実質賃金がマイナスなので、インフレを上回るリターンを上げていくことで、長期でしっかり資産を積み上げることが大切となります」などと話した。来週のこの時間は、格付投資情報センターの岡忠志氏が、海外債権ファンドの選び方を紹介。

キーワード
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)SBIグローバルアセットマネジメントSBI・iシェアーズ・日経225インデックス・ファンドSBI・V・新興国株式インデックス・ファンドSBI・全世界株式インデックス・ファンドニッセイ外国株式インデックスファンド少額投資非課税制度岡忠志格付投資情報センター
(特集)
ニッポン辺境ビジネス図鑑 茅乃舎ブランド誕生秘話

和食の日に制定されている111月24日。東京都内で開かれたイベントに多くの人が詰めかけていた。「博多雑煮」をはじめすまし汁の関東風や白味噌を使った関西風など地方の特色あるお雑煮を食べ比べる。「お雑煮という奇跡」と題したイベントを仕掛けたのは和風調味料を製造する久原本家 グループ。料理好きの人たちに「茅乃舎」というブランドで知られ、東京ミッドタウンやコレド室町など名だたる商業施設に出店している。その茅乃舎ブランドの生みの親が久原本家グループの河邉哲司社長。地方独自の味を追求する姿勢が茅乃舎を全国区へのブランドへと押し上げてきた。福岡県・糟屋郡久山町に久原本家グループの本拠地がある。今から130年前の明治26年、この地でしょう油の醸造会社として創業。河邊社長は大学を卒業すると4代目の跡継ぎとして22歳で入社する。当時は社員6人の小さな醤油蔵だった。過当競争に陥っていたしょう油での成長に見切りをつけ、しょう油を原料とするタレの開発に乗り出した。折しも時代は高度経済成長期。食品スーパーが一気に増えたことで久原本家が開発した様々なタレがほかの食品メーカーに採用された。河邊社長はこのときに売上が数年で5倍ほどに拡大したという。他の食品メーカーの製品に付属のタレを提供する「OEM」で久原本家の売上は急拡大した。その一方で「久原」というしょう油の成長が止まってしまったことを工場で働く人にするどく指摘された。1990年、「博多 椒房庵」というブランドで明太子を売り出した。明太子のブランドとしては最後発だったが国産の卵を使い素材の良さで勝負に出た。原価の高い国産たらこにこだわった椒房庵の明太子は徐々に美味しさが認められ、10年がかりで黒字化を達成。すると2000年、久原本家は直営店をオープンし自社ブランドの販売強化に打って出た。その店内に掲げられていたのは「商品は言葉を語らないが真剣に作手がモノづくりをして商品に提供したと伝わったときに客がクチコミで「これいいよ」と紹介してくれる」という意味を含めた「モノ言わぬモノにモノ言わすモノづくり」のスローガン。そんな久原本家のスタイルが全国に知られるきっかけを作ったのが2005年に開業した「御料理 茅乃舎」。久山町の山の中腹にひっそりと佇む茅葺屋根の建物。総工費は4億円。雨が降ると雨粒が茅葺きの表面をきれいに滴り落ちていく。「スローフード」の理念を掲げ四季折々の景色を楽しめる安らぎの空間。中でも人気なのは6月の夜、ホタルが舞う様子を眺めながら味わうディナー。地元の野菜をふんだんに使ったコース料理などを提供。名物の十穀鍋を楽しめる「芽コース・5500円」の十穀鍋でも使われている出汁を家庭の料理でも使いたいという客の声に答えてあご・とびうおを加えた「茅乃舎だし」という商品が誕生した。河邊社長は「かつおだしだけじゃなくあごを入れたのがポイント。私は博多の雑煮が大好きで中に入っているあごが大好き。福岡の食文化を広めたいという思いがありそれを表現した。最初は土産物みたいなイメージだった。」と話す。ところがその焼あごの風味がクチコミで広がり、茅乃舎だしは全国区のヒット商品になった。河邊社長が入社した45年前には売上が6000万円ほどだった醤油蔵が今300億円以上を売り上げる和食のブランドへと成長した。河邊社長は「地方のものでもいいものは受け入れられるということ。いいものを探し広める作業は我々の大事な将来の要素。それが130年続いている恩返しだと思っている。」などと述べた。

キーワード
COREDO室町テラスOEMお雑煮お雑煮という奇跡かつお菜シイタケトビウオブリホタル久原本家 総本店久原本家グループ久山町(福岡)北海道十穀鍋千代田区(東京)博多雑煮和食の日御料理 茅乃舎椒房庵芽コース茅乃舎茅乃舎 東京ミッドタウン店茅乃舎だし餃子
配信情報

「ニッポン辺ビジネス図鑑」はテレ東BIZで御覧いただける。久山編では久原本家の取材以外に地元の久山町ではなぜ若い移住者が増え、高齢化率が下がっているかなど、経済的な辺境だったからこそ生まれた新しい潮流を紹介している。

キーワード
テレ東BIZ久山町(福岡)
(告知)
テレ東経済WEEK

テレ東経済WEEKのお知らせ。特別企画としてテレビ東京の経済番組出演者に新たに挑戦したいことを聞いた。挑戦したいことは?WBSの佐々木明子キャスターは「学生時代にやっていたラクロス」などと話した。あすはウエンツ瑛士さん。

キーワード
ウエンツ瑛士テレビ東京ワールドビジネスサテライト佐々木明子日経スペシャル 60秒で学べるNews
(気象情報)
気象情報

都心の様子が流れた。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
東京都
(エンディング)
「ジェイソン流 お金の稼ぎ方」プレゼント

「ジェイソン流 お金の稼ぎ方」を10名にプレゼント。ご覧の宛先までご応募ください。

キーワード
ジェイソン流 お金の稼ぎ方
明日のモーサテは

明日のモーサテ番組宣伝。

今週の予定

今週の予定。最大のイベントは今年最後のFOMC。

キーワード
連邦公開市場委員会会合
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.