- 出演者
- 豊島晋作 大江麻理子 相内優香 長部稀
オープニング映像。
日銀は政策金利を、およそ15年ぶりの水準となる0.25%程度まで引き上げることを決めた。また、国債の買い入れ額についても、現在の月6兆円程度から2026年1月から3月には、3兆円程度になるよう段階的に減らしていくことを決めた。追加利上げの理由として賃上げの広がりや、個人消費の底堅さを指摘。日銀の追加利上げを受けて、三菱UFJ銀行や三井住友銀行、みずほ銀行の3メガバンクは普通預金の利息を現在の0.02%から、0.10%に引き上げると発表。横浜銀行でも、預金の金利を見直すためきょう、キャンペーンの延期を決めた。横浜銀行ではことし、こうした定期預金のキャンペーンをおよそ6年ぶりに実施するなど預金の獲得を強化している。これまで、低金利の状況では、新規の口座開設が伸び悩んでいた。銀行のビジネスにとっても、金利の上昇は追い風となる。横浜銀行も、本業である貸し出しを一段と強化するためにその元手となる預金の獲得を進める考え。日銀が追加利上げ決定。金利のある世界。企業にはどのように映るのか。日立製作所・加藤知巳CFOは「金利のある世界に戻るというのは普通のことに戻るということ」、コンポー・歳原博幸社長は「非常に厳しい大きな発表」、野村総合研究所・エグゼクティブエコノミスト・木内登英さんは「円安による物価上昇のリスクに対応するために少しタイミングを速めて追加利上げを決めたのでは」とコメント。きょうの日銀の会合では、投票権を持つ九人のうち2人が追加利上げに反対票を投じている。企業活動や賃上げの上昇などを丁寧に見極めてから利上げを判断するべきだとしている。
日銀が追加利上げ決定。みずほリサーチ&テクノロジーズが、来年3月までに日銀がさらに利上げして、政策金利が0.5%になった場合の影響を試算。2026年度の家計の所得は年間で1.5兆円ほど増えるという。家計の所得を世代別に見ると、年齢が高いほど保有する資産も多く金利のある世界の恩恵を受けやすくなると見られている。ただ、住宅ローンを借りている世帯にとっては、返済額が増える要因になる。30代では、2026年度までに合計でおよそ13万円のマイナスとなる試算。このため、日銀・植田総裁がきょうの会見で自ら不安を払拭しようとする場面もあった。住宅ローン5年ルールは、ローンを借りた時点や返済額の見直し時点から5年間は金利が上昇しても毎月の返済金額は一定に保たれる。この間に賃金が上がるため、実質的な負担は少ないという。みずほリサーチ&テクノロジーズは、経済全体でみれば金利のある世界への変化は、好ましいと指摘している。一方で企業活動への影響については特に中小企業にとっては借り入れの金利負担が大きくなり、大企業との格差が拡大する懸念があると指摘。日銀が金利のある世界に踏み出したことは、為替市場の円安の流れに大きな歯止めをかけている。日銀と対照的に米国FRB(連邦準備制度理事会)は、金利の引き下げ、利下げに向かうと市場は見ている。
国土交通省は車の大量生産に必要な型式指定をめぐる認証不正問題で、トヨタに是正命令を出した。手渡されたのは道路運送車両法に基づく是正命令書。これまでに是正命令を受けたのは、日野自動車やダイハツ工業、豊田自動織機の3社。認証問題をめぐっては、6月にトヨタを含め、ホンダなど、あわせて5社で不正が明らかに。今月5日、国土交通省に対し、新たな不正はなかったと報告したトヨタ。しかし、国土交通省が立ち入り検査などを実施したところ今回新たに7車種で不正が判明。さらに不正のあった試験項目が多いことから是正命令に踏み切った。一方、6月から行っていたカローラフィールダーなど、3車種の出荷停止は解除した。トヨタ自動車社長は「調査そのもの、前提条件の書き方が甘かった部分、あるいは結果の理解に対し考えが甘かった部分があった」などとコメント。
JR大阪駅前に日本郵政グループなどが手がける商業施設「KITTE大阪」が開業した。2階には全国各地のアンテナショップが軒を連ねるほか、飲食店など100以上の店舗が並ぶ。またKITTEが入るビルの上層階にはアメリカマリオットブランドの高級ホテルも開業した。ここには、もともと大阪中央郵便局があったが地上39階建ての複合施設に生まれ変わった。
財務省は先月27日から今月29日の間に5兆5348億円の円買いドル売りの為替介入を行ったことを明らかにした。
- キーワード
- 財務省
厚生労働省は、創薬ベンチャーのサンバイオ社が開発した再生医療製品「アクーゴ」を条件付きで正式承認した。健康な人の幹細胞を利用した再生医療製品でけがで損傷した脳に移植することで運動麻痺の改善が期待される、世界で初めての製品となる。ただ厚労省は治験に使ったものと同じ品質のものを今後も製造できるかを確認する必要があるとしていて、実際に製品を製造後に改めて検査することを条件としている。
日本郵政グループが大阪に新たな商業施設を開業した。日本郵政グループの営業利益率2025年度目標は郵便局窓口事業などは振るわなかったが14.0%と不動産事業は好調だった。立教大学ビジネススクール田中教授は「14.0%というのは大手不動産並みの営業利益率だが郵便局窓口に至っては490億円の営業赤字で不動産での起死回生をはかろうとしている」と話した。不動産事業のリスクとしては専門性への懸念、金融市場の変化、不動産市況の変化がある。不動産開発のポイントは自社保有の不動産、好立地、大手不動産会社と共同事業と選別的な取り組みをすれば14.0%というの営業利益率も実現できるかもなどと話した。
美容の最新技術についての特集。コーセーはiPS細胞を使った新しい美容商品の実証実験を始める。iPS細胞とは体のあらゆる細胞に変化することができる万能細胞のことで今医療分野でさまざまな研究が進んでいる。京都にあるベンチャー企業アイピースでは血液から自分だけのiPS細胞をつくり、凍結保存をするサービスを手がけている。iPS細胞を培養しろ過すると細胞の成長を促す成長因子と呼ばれる成分が出てきてその成分がコラーゲンやヒアルロン酸を生み出す力を高めるなどし肌が活性化するという。この成分を頭皮に使用すると血管の新生が促進され髪の毛の幹細胞の成長を促すという。今回の実証実験でiPS細胞の可能性が美容など身近な分野に広がると期待している。今回の実証実験に参加するコーセーはiPS細胞を使い利用者に合った商品の開発を目指す。実証実験には都内の美容クリニックも参加した。参加者は医師から説明を受けiPS細胞の抽出成分とコーセーが開発した乳液などを配合したものを渡される。価格は肌の診断費用なども含め年間100万円前後予定で今後2年かけて効果や安全性などを確認する。
花王は4月から美容の新しいサービスを開始、遺伝子の情報を使って肌の状態を詳しく知ることができる。自宅で専用のあぶら取りフィルムを使い顔の皮脂を採取、フィルムは花王の施設に郵送され皮脂の成分だけを抽出する。花王は新たに開発した装置で液体を解析、皮脂の中のRNAを解析する技術の開発に成功した。RNAは遺伝子情報が含まれた分子のことでコロマワクチンの開発にも使用された。解析結果は花王の店舗でサービスの利用者に伝えられる。紫外線によるダメージの受けやすさなど肌の状態を12項目に分け数値化して表示し結果などをもとにおよそ130種類の商品から肌に合ったものを提案する。費用は年間33万円でRNAの解析費用や化粧品の代金が含まれる。新しい装置も開発中。これまでにRNAを解析したおよそ1万人のデータをもとに顔の写真を撮るだけでAIが肌を診断する。この装置はことし9月から全国の花王の店舗に導入される予定で医療で使われる最新技術で新たな市場が今後も広がりそうとのこと。
米国のIT大手マイクロソフトが発表した今年4月から6月期の決算は増収増益で売上高は1年前から15%、純利益はおよそ10%それぞれ増加した。人工知能関連での事業の成長を見極めるために市場が注目するアジュールを含む売上高、2ケタの増収が続いたものの、市場予想を下回った。
河野デジタル大臣は茨城県を訪れ東海第二原発や核融合に関する研究を行う施設を視察した。生成AIの普及で電力需要が大きく増えている中、幅広い電力源を考えるうえで核融合の技術も含めて検討を進めるべきとの認識を示した。河野大臣は脱原発が持論だったが原発の再稼働の可能性にも触れるなど、自民党の総裁選をにらみ、党内の警戒感に配慮する狙いもあるとみられる。
原子力規制委員会は原子炉建屋の真下に活断層がある可能性があり、新基準判断に適合していないと判断された福井県の敦賀原発2号機について、あさって日本原子力発電・村松衛社長から意見聴取することを決定した。聴取を受けて正式に不合格と判断されれば初めてのケースとなる。
マイクロソフトの決算。増収増益だった一方で、生成AIなどにも使われるクラウドの主力サービス、アジュールの売上高は予想を下回った。クラウド・インフラ市場ではマーケット自体は大きくなっているが成長率は鈍化しているのが大きな背景で、アジュールなどの生成AIは競争が激化しているなどが要因とみられる。アマゾンがマーケットシェアを落とす一方、マイクロソフトが生成AIを武器にマーケットシェアを上げている。マイクロソフトはここ1年で約1.8倍の約8.5兆円の設備投資をしている。
現在のマーケットが紹介された。
タイガー魔法瓶は独自技術でこぼれない「電気ケトル<QUICK&SAFE+>」を発表した。倒れると注ぎ口が上向きに。本体の重量バランスで倒れてもお湯が漏れない構造になっている。電気ケトルをめぐっては乳幼児などが誤ってケトルを倒し、やけどなどを負うケースが多発。そのため、明日以降は、IECの基準を採用するメーカーには転倒流水試験が義務化され、基準を満たさないと製品の国内製品と輸入ができなくなる。新商品には安全性を高める独自機能を搭載。一般的なケトルでは、蒸気を外に出すが、新商品の中には、蒸気を外に出さないものもある。ふたの中に、蛇行した道を作ることで蒸気を冷却し蒸気を外に出さない構造とした。
エンディングテーマとして[Alexandros]の「アフタースクール」が流れた。
- キーワード
- アフタースクール[Alexandros]