2024年3月17日放送 7:00 - 7:30 テレビ東京

世界はデータでできている
ねっとり派?ホクホク派?なデータ

出演者
田中卓志(アンガールズ) 河合郁人 井上小百合 
(オープニング)
テレ東BIZ

テレ東BIZの紹介映像。

キーワード
テレ東BIZ
オープニングトーク

きょうのテーマは日本発海外で爆売れ!あまーいデータ。日本のサツマイモが海外でブームとなっている。生産量は右肩下がりで輸出量は上がっている。輸出先は東南アジアが多く、2023年の輸出額は約28億円で過去最高だった。東南アジアで焼き芋がブームとなっている。

キーワード
サツマイモ
(世界はデータでできている)
データで日本を読み解く 海外で爆売れ“焼き芋”の秘密

さつまいもアンバサダー協会の天谷窓太さんが登場。さつまいもアンバサダー協会には干し芋部門、大学芋部門、焼き芋部門があり、天谷さんは焼き芋部門の担当理事。品川やいきもテラスは毎年3月に開催するフェスで、累計来場者数は19万人以上。全国8店舗27種類の焼き芋が集結する。MEGAドン・キホーテ 大森山王店でも焼き芋を販売。

キーワード
MEGAドン・キホーテ 大森山王店さつまいもアンバサダー協会サツマイモ品川やいきもテラス
あまーい焼き芋のデータ ドンキでは年商???億円/輸出倍増!海外では行列のワケ/ねっとり派?ホクホク派?あまーい“焼き芋”のデータ/ねっとりでもホクホクでもない!?新食感の???焼き芋!

ドン・キホーテの焼き芋の年間売り上げは約15億円、年間で約1230万本売れる。シンガポールにあるDON DON DONKI オーチャードセントラル店の焼き芋の大行列ができている。サツマイモの輸出額は4年で約2倍。海外進出のきっかけは焼き芋機での実演販売がヒットしたこと、コロナ禍で渡航制限で焼き芋が恋しくなったなど。日本で流通しているサツマイモは60種類以上。ねっとりかホクホクか、甘さの違いなどで分類できる。一番人気は甘くてねっとりした紅はるか。紅はるかの糖度は約40度でバナナの倍。紅あずまはホクホク食感と控えめな甘さが特徴。ごと芋は長崎・五島市のブランド芋で安納芋の独自ブランド。土の状態をベストに保つために収穫は2年に1度。今年ブームの予感はもっちり系。栗かぐやという品種は独特の食感とすっきりとした甘みが特徴。ホクホク、ねっとり、もっちりの焼き芋を食べてみる。

キーワード
DON DON DONKI オーチャードセントラル店ごと芋サツマイモシンガポールドン・キホーテ五島市(長崎)栗かぐや紅あずま紅はるか
テレ東BIZ

配信オリジナル版はテレ東BIZで!

キーワード
テレ東BIZ
あなたはホクホク派?ねっとり派?新食感のもっちり焼き芋とは?

新食感もっちり系の栗かぐやを食べてみた。はじめての食感、焼き芋で感じたことのない食感、栗っぽい感じもあるなどと話した。

キーワード
サツマイモ栗かぐや
今は焼き芋“第4次ブーム” 江戸時代から続くおいしい歴史

今は焼き芋、第4次ブームの真っ只中。第1次ブームは江戸時代で江戸時代の市場規模は約16億円。第2次ブームは明治~大正時代、中国からつぼ焼きが伝わる。第3次ブームは昭和26年頃からで石焼き芋がはじまった。石焼き芋は石は安価で熱伝導が良く効率よく焼ける。家で簡単に焼き芋を作れる家電セットもヒットしている。

キーワード
サツマイモ
日本を読み解く焼き芋データ 全国からマニアが求める焼き芋

天谷さんが今オススメの焼き芋は超蜜やきいもpukupukuの「超蜜やきいも」。砂糖・はちみつなどは不使用で企業秘密の独自の焼き方をしている。海外からのお客さんもくる。

キーワード
サツマイモ超蜜やきいも超蜜やきいもpukupuku
(エンディング)
テレ東BIZ、TVer

テレ東BIZ、TVerで配信。

キーワード
TVerテレ東BIZ
ガイアの夜明け あの主人公はいま…

モーサテエディー塾…はテレ東BIZで。

キーワード
テレ東BIZモーサテエディー塾
(番組宣伝)
#わたしの転職

#わたしの転職 ~キャリアの分岐点~の番組宣伝。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.