2024年7月19日放送 20:00 - 22:00 TBS

中居正広の金曜日のスマイルたちへ
中居正広の金スマ【日本バレー波瀾万丈】なぜこんなに強くなった?第2弾

出演者
中居正広 喜入友浩 若林有子 川合俊一 清水邦広 
(オープニング)
オープニング

今回は「日本バレーボール 選手深堀りスペシャル」。ゲストは川合俊一、清水邦広。

(日本バレーボール 選手深堀りスペシャル)
知らなかった!日本代表 超意外な新事実11連発 バレー界最強兄妹 石川祐希・真佑

石川祐希は2023年ネーションズリーグでアタック得点数第1位。今年のネーションズリーグでも決勝ラウンドの得点ランキングでトップになった。イタリアで暮らす石川は栄養管理を徹底しており、356日ほぼ同じメニュー。睡眠のために携帯を寝室に持ち込まないのがこだわり。風呂上がりにストレッチを1時間行っており、中学2年から現在まで欠かしたことがない。柔軟な体のおかげでスパイクの体勢に早く入ることができ、相手のブロックを見極める余裕が生まれる。石川の唯一の弱点はコイントスに勝てないこと。妹の石川真佑は2024年ネーションズリーグで通算アタック得点ランキング5位だった。大躍進の裏には兄の影響があったという。

キーワード
FIVBバレーボールネーションズリーグ2023FIVBバレーボールネーションズリーグ2024アメリカイタリアパリオリンピックベストアウトサイドヒッター賞古賀紗理那増村雅尚大阪ブルテオン石川真佑石川祐希西田有志関田誠大高橋藍

石川真佑は兄・祐希の影響で小3でバレーを始めた。地元のクラブチームに入部すると小6でチームのエースとなり、全国大会ベスト16の成績を収めた。小学校を卒業すると親元を離れ、日本一を目指す長野の裾花中学校に入学。中学時代は二度の日本一に輝いた。当時の兄・祐希は大学バレー3大タイトルを制覇し、日本代表としても活躍していた。下北沢成徳高校に進学し、1年生からレギュラーとして活躍。春高バレー優勝に貢献した。18歳で日本代表デビューしアジア選手権で優勝したが、2年後の東京オリンピックでは25年ぶりの予選敗退。世界との差を感じた真佑はイタリア・セリエAに挑戦した。4試合連続チーム最多得点を記録するなど活躍した。身長が海外選手と比べて低い分、あえてブロックに当ててブロックアウトを狙っていた。

キーワード
Sports Graphic Numberイタリアバレーボールアジア選手権下北沢成徳高等学校全日本バレーボール高等学校選手権大会岡崎市(愛知)月刊バレーボール東京オリンピック石川真佑石川祐希長野市立裾花中学校長野県

イタリアで石川兄妹2人の食事に密着すると、黙々と食事をしていた。川合が出演した対談番組では5年も会っていないと話していた。仲は悪くないという。

キーワード
東京オリンピック石川真佑石川祐希
知らなかった!日本代表 超意外な新事実11連発 世界最強バレー夫婦 西田有志・古賀紗理那「引退」

西田有志と古賀紗理那は2022年に結婚した。古賀はパリ五輪を最後に現役を引退することを発表した。紗理ちゃん有くんと呼び合っている。古賀からの第一印象は決して好きなタイプではなく、西田からの怒涛のLINE攻撃が嫌だったという。

キーワード
FIVBバレーボールネーションズリーグ2024InstagramLINEパリオリンピックベストアウトサイドヒッター賞古賀紗理那月刊バレーボール西田有志
(番組宣伝)
明日 土のTBS

「熱狂マニアさん!」「いくらかわかる金?SP」「情報7daysニュースキャスター」の番組宣伝。

(日本バレーボール 選手深堀りスペシャル)
知らなかった!日本代表 超意外な新事実11連発 世界最強バレー夫婦 西田有志・古賀紗理那「引退」

古賀は西田との関係についてバレーの話が面白くてやり取りが増えていったと話した。2020年に交際をスタートさせ、2020年に結婚を発表した。

キーワード
古賀紗理那西田有志
知らなかった!日本代表 超意外な新事実11連発 西田有志 無名だった…両親が教えたエースの自覚

西田選手は平均身長190センチの日本代表の中で186センチと比較的小柄で、世界で見ると西田のポジションに彼より背が低い選手は1人もいない。さらに学生時代は無名選手だった。両親は元バスケットボール選手でスポーツ一家で生まれ育った。両親に西田選手のことを聞いた。幼少期はやんちゃで兄や姉にけんかをふっかけて泣かされていたという。母・美保さんは「泣くな!強くなれ!」と言い聞かていたと話した。

キーワード
いなべ市(三重)西田有志

西田は姉と兄の影響で5歳からバレーボールを始め、小学生になると地元チーム「大安ビートル」に所属。上級生に交じって練習した。中学時代、西田は美保さんに「タバコ吸いたい」と話した。「一緒に吸おうか」と美保さんは吸ったことがないタバコに火をつけ「バレーができなくなっても良いなら吸いな」とタバコを差し出したが、西田は受け取らなかったという。中学校のバレー部は西田以外全員が初心者で、顧問も素人だった。当時石川祐希に憧れ、春高バレーのビデオを見続けていた。強い相手を倒して全国に行きたいとバレーでは無名だった海星高校に進学。春高バレー出場まであと1勝となった高2の三重県大会決勝で、西田は途中足がつりベンチに下がった。試合に敗れ西田が涙を流しているところに、美保さんは「お前のせいで負けた」「エースの自覚が足りない」と叱りつけた。母の言葉に奮起した西田は翌年インターハイに初出場するも、春高バレーへの出場は叶わずスター選手として注目を集めることもなかった。しかしスカウトの目にとまり実業団チーム入団が決定。当時の史上最年少17歳でVリーグデビューし、最優秀新人賞を受賞した。2018年には18歳で日本代表入を果たし、Vリーグ2年目ではMVP、得点王、サーブ賞と数々のタイトルを総なめ。2019年ワールドカップバレーではベストサーバー賞を受賞し、ベストオポジットにも選出された。西田の武器は高いジャンプ力と並外れたパワー。バックスイングした腕を振り下ろすことで高くジャンプしている。また腕を後ろに引くのではなく円を描くサーキュラースイングで打つことでパワーのあるスパイクができる。

キーワード
ジェイテクトSTINGSベストサーバー賞ワールドカップバレー2019全日本バレーボール高等学校選手権大会大安ビートル大西秀明星城高等学校海星中学校・高等学校石川祐希西田有志
知らなかった!日本代表 超意外な新事実11連発 世界最強バレー夫婦 西田有志・古賀紗理那「引退」

現在清水と西田はチームメイトで、サウスポーなど共通点も多く親しい間柄。清水は全治12か月の大けがをして代表メンバーから外れ、西田が代表に選ばれた。復帰して戻った時に初対面の西田に「僕の母親も同じけがしたんすよ!だから大丈夫っすよ!」と言われたと話した。

キーワード
西田有志
知らなかった!日本代表 超意外な新事実11連発 バレー新世代プリンス 高橋藍「石川選手を追って」

高橋藍は最高到達点343センチから放たれるスパイクや「リベロがもう1人」と言わしめるレシーブ力も併せ持つスター選手。始めた当初はバレーは好きではなかったという。

キーワード
高橋藍
(番組宣伝)
明日 土のTBS

「熱狂マニアさん!」「いくらかわかる金?SP」「情報7daysニュースキャスター」の番組宣伝。

(日本バレーボール 選手深堀りスペシャル)
知らなかった!日本代表 超意外な新事実11連発 バレー新世代プリンス 高橋藍「石川選手を追って」

高橋藍は小2のときに兄の影響でバレーを始めた。当時の監督曰くポケモンカードにつられて入団したという。上級生に交じってレギュラーに抜擢された。同じチームには兄の塁も所属していた。小6の時に東京オリンピックの開催が決定し、オリンピックに出ることが夢になった。中学校では1年生からレギュラーを獲得しエースへと急成長。東山高等学校に進学すると3年生の時に春高バレー初優勝に導いた。高校卒業直前に日本代表に選出され、2021年ネーションズリーグでは石川に次ぐ得点数を記録。東京オリンピック初戦にもスタメン出場を果たした。

キーワード
バレーボール・ネイションズリーグ2021ポケモンカード京都市(京都)全日本バレーボール高等学校選手権大会月刊バレーボール東京オリンピック東山高等学校石川祐希高橋塁高橋藍

高橋藍は東京オリンピック初戦にスタメン出場を果たし、19歳でイタリアセリエAに挑戦した。海外選手と比べ小柄で、言語も部分でも信頼関係が築けていなかった高橋はリベロで出場しながら1年目が終わった。イタリア語を猛勉強し自分からコミュニケーションを取るなど努力を続け、イタリア2年目にはスパイカーとして全試合に出場した。

キーワード
アレッサンドロ・ミキエレットイタリアウィルフレド・レオンパッラヴォーロ・パドヴァヤコポ・クッティーニ東京オリンピック石川祐希高橋塁
JNNフラッシュニュース
news23

news23の番組宣伝。「被災地から聴こえるピアノの音色」

(日本バレーボール 選手深堀りスペシャル)
知らなかった!日本代表 超意外な新事実11連発 バレー新世代プリンス 高橋藍「石川選手を追って」

高橋藍と石川祐希の日本人対決が実現し、石川が所属するミラノが勝利した。昨シーズン高橋はモンツァに移籍し、エースとしてチームを準優勝に導いた。清水は高橋についてイタリア1年目でいろんな打ち方をマスターとした、上手い選手を見て盗んで自分のものにしていると話した。

キーワード
イタリアパッラヴォーロ・パドヴァパワー・バレー・ミラノヴェロ・バレー・モンツァ石川祐希高橋塁
(ネーションズリーグベストプレー ここがスゴかった!)
知らなかった!日本代表 超意外な新事実11連発 川合会長・清水が選ぶ 石川・西田・高橋・超絶プレー

川合と清水が選ぶネーションズリーグのベストプレーを紹介した。川合が選ぶ石川のベストプレーは全員がトスを上げると思ってブロックが来ていない状態で2アタックを打ったシーン。清水が選ぶ石川のベストプレーはほぼその場でジャンプしてスパイクを打ったシーン。川合が選ぶ高橋のベストプレーは後ろに走ってレシーブしたシーン。清水が選ぶ高橋のベストプレーは真ん中からライトに走ってバックトスをラインに打ち込むシーン。川合が選ぶ西田のベストプレーは高橋がレシーブしたボールをスパイクで決めるシーン。清水が選ぶ西田のベストプレーはカーブがかかったサーブを決めるシーン。宮浦健人は自在にコースを打ち分ける技術と連続でサービスエースを決める高い精度が持ち味。甲斐優斗は身長2メートルの大学生で、高さのあるスパイクが打てる。最後にスロベニア戦の50秒ロングラリーを紹介した。

キーワード
FIVBバレーボールネーションズリーグ2024ハイキュー!!フランス宮浦健人専修大学甲斐優斗石川祐希西田有志関田誠大高橋塁
(エンディング)
TVer U-NEXT

「TVer」「U-NEXT」の案内。

キーワード
TVerU-NEXT

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.