2025年8月23日放送 11:03 - 11:30 テレビ東京

円卓コンフィデンシャル
「上司→部下」「親→子」…“怒り”の正体に迫る

出演者
大浜平太郎 児嶋一哉(アンジャッシュ) 伊沢拓司 
(オープニング)
趣旨説明

近年多くの企業で導入が進んでいるアンガーマネジメント。今回はアンガーマネジメントに精通するプロが集結。

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アンガーマネジメント
オープニング

オープニング映像。

(円卓コンフィデンシャル)
アンガーマネジメント 受賞企業 クレーム対応プロ 教育心理学専門家 トレーニグプロ 上司・部下間の「怒り」を減らす研修とは/子に対する「怒り」と向き合う

従業員6500人、売上高2兆1787億円の日鉄物産。2023年度からアンガーマネジメント研修を始めている。全社的に取り組んだことで人間関係の問題が減った。今年にはアンガーマネジメント経営賞を受賞。岩田敏昭さんは「幹部と一般社員がフランクに話せるようになってきた」と話す。応対品質研究所・竹内幸子さんは電話対応コンクールで優秀賞を受賞している。早稲田大学・本田恵子さんはコロンビア大学で特別支援教育・危機介入法などを専攻。カウンセリング心理学の博士号も取得している。日本アンガーマネジメント協会・安藤俊介さんナショナルアンガーマネジメント協会で最高ランクのトレーナーに選出されている。

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日鉄物産では職場内対話を実施し役職別に課題点を集約している。上司が部下に感じていること・部下が上司に感じていることを上げ、互いが理解を深めている。岩田さんは「財産ではる“人”を大切にしてこそ成果が上がる」と話す。

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アンガーマネジメント日鉄物産
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アンガーマネジメント 受賞企業 クレーム対応プロ 教育心理学専門家 トレーニグプロ 上司・部下間の「怒り」を減らす研修とは/子に対する「怒り」と向き合う

伊沢が“怒り”についてのうんちくを披露。怒りマークは日本独自のモノだが海外のスマホにも搭載されていて、海外ではパンチの意味で使用されている。安藤さんはコールセンターなどにクレームを入れる客は、過去に怒り得をしたことがある人が多いと分析する。本田さんは保護者の子に対するアンガーマネジメントの講習を定期的に実施。親が子どもを叱責する理由に本田さんは「期待が強い」と分析する。

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アンガーマネジメント 受賞企業 クレーム対応プロ 教育心理学専門家 トレーニグプロ 上司・部下間の「怒り」を減らす研修とは/子に対する「怒り」と向き合う

子どもとの接し方について本田さんは「わかり合いたいのに通じないから怒る。捉え方をプラスにするのが一番大事」などとアドバイスした。

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