- 出演者
- 大浜平太郎 児嶋一哉(アンジャッシュ) 伊沢拓司
近年多くの企業で導入が進んでいるアンガーマネジメント。今回はアンガーマネジメントに精通するプロが集結。
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オープニング映像。
従業員6500人、売上高2兆1787億円の日鉄物産。2023年度からアンガーマネジメント研修を始めている。全社的に取り組んだことで人間関係の問題が減った。今年にはアンガーマネジメント経営賞を受賞。岩田敏昭さんは「幹部と一般社員がフランクに話せるようになってきた」と話す。応対品質研究所・竹内幸子さんは電話対応コンクールで優秀賞を受賞している。早稲田大学・本田恵子さんはコロンビア大学で特別支援教育・危機介入法などを専攻。カウンセリング心理学の博士号も取得している。日本アンガーマネジメント協会・安藤俊介さんナショナルアンガーマネジメント協会で最高ランクのトレーナーに選出されている。
日鉄物産では職場内対話を実施し役職別に課題点を集約している。上司が部下に感じていること・部下が上司に感じていることを上げ、互いが理解を深めている。岩田さんは「財産ではる“人”を大切にしてこそ成果が上がる」と話す。
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伊沢が“怒り”についてのうんちくを披露。怒りマークは日本独自のモノだが海外のスマホにも搭載されていて、海外ではパンチの意味で使用されている。安藤さんはコールセンターなどにクレームを入れる客は、過去に怒り得をしたことがある人が多いと分析する。本田さんは保護者の子に対するアンガーマネジメントの講習を定期的に実施。親が子どもを叱責する理由に本田さんは「期待が強い」と分析する。
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子どもとの接し方について本田さんは「わかり合いたいのに通じないから怒る。捉え方をプラスにするのが一番大事」などとアドバイスした。
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