- 出演者
- 曽根優 小山径 後藤康之 羽隅将一 岡崎太希 梶原典明 原大策 早坂隆信 石井隆広 坂下恵理 塩崎実央 宮崎浩輔 小掛雄太 山下佳織
熊本県八代市伝統の焼き物・高田焼の作品展が氷川町で開かれている。氷川町の交流施設で開かれている展示会には皿や茶わんなどおよそ100点が並んでいる。まちつくり酒屋の映像。熊本県八代市伝統の焼き物・高田焼の作品展が氷川町で開かれている。氷川町の交流施設で開かれている展示会には象眼などの技法を使って作られた様々な皿や茶わんなどおよそ100点が並んでいる。展示はまちつくり酒屋であさってまで開かれている。
国連が掲げる持続可能な開発目標のSDGsの達成に向けて、県西部の企業などが自社で進めている取り組みを発表する催しが静岡県浜松市中央区で開かれた。この催しは地元の信用金庫と保険会社が共同で開いたもの。発表会では11社が登壇し、17項目からなるSDGs達成への取り組みを紹介した。着物の着付け教室などを開いている企業の担当者は、他社の福利厚生プログラムに着付けを提案することで社員どうしの交流を促していることなどを伝えていた。ウイルスや細菌などを除去する網の目状の製品を開発した静岡大学発のベンチャー企業からはスリランカ出身の担当者が登壇し、製品を通じて世界のきれいを目指したいと夢を語っていた。
犬との触れ合いを通じて子どもたちに命の大切さを学んでもらおうという特別授業が静岡県菊川市の小学校で行われた。授業は県動物保護協会小笠支部が菊川市立堀之内小学校で実施した。協会の担当者が犬を飼うときの責任について、毎年1回の狂犬病の予防接種が法律で義務づけられていることなどを説明した。県動物保護協会小笠支部・依田和弘主任指導員は、犬の気持ちや触れ合いの決まり事を少しでも学んでもらえればと話した。
高齢化する被爆者に代わり体験などを語り継ぐ伝承者を巡り、日本語と英語に加えて新たにドイツ語での活動が始まる見通しになった。広島市は被爆体験伝承者や家族伝承者を養成している。のべ280人が委嘱を受け、このうち30人が英語で活動している。ドイツ語での伝承の実習を受けているのはオペラ歌手・豊嶋起久子さん。県観光連盟によると去年、県内のホテルや旅館などに宿泊したドイツ国籍の人はおよそ4万5000人。広島市平和推進課は、より多くの言語で伝承を行うことで更に多くの人に被爆者の思いや体験が伝わることを期待したいとしている。
広島県世羅町の今高野山で紅葉が赤や黄色に色づき訪れた人たちを楽しませている。弘法大師が開いたとされる龍華寺があり、一帯は紅葉の名所として知られている。今年はもみじの色づきが例年より10日ほど遅いが、このところの冷え込みで色づきが進み今が見頃だという。甲山史跡・名所伝承保全会・岡本信正さんは、神社と寺の歴史の積み重ねも一緒に楽しんでもらいたいと話した。
全国の空の写真を紹介。広島の写真の真ん中は人気漫画のワンピースのルフィの銅像。熊本県内の各地にワンピースのキャラクターの銅像が設置されている。
今日このあとと週末の全国の天気を伝えた。
エンディングの挨拶。このあとはテレビ体操。