- 出演者
- 池田伸子 伊藤海彦 志賀隼哉 中山果奈 安藤結衣 田中美都 片山正則
オープニング映像とキャスターらの挨拶。
第50回衆議院選挙が公示され、12日間の選挙戦がスタートした。今回の選挙は与党が過半数の議席を確保して連立政権を継続するのか、野党が勢力を伸ばして与党を過半数割れに追い込むのかが最大の焦点となる。各党の党首らは街頭などで支持を訴えた。今回の衆議院選挙は小選挙区289、比例代表176の合わせて465議席を巡って争われる。立候補の受け付けは小選挙区が各都道府県の選挙管理委員会で全国11のブロックからなる比例代表の候補者名簿の受け付けは総務省にある中央選挙管理会でそれぞれ午前8時半から行われた。小選挙区計1101人立候補:自民党266人、立民207人、維新163人、公明11人、共産213人、国民41人、れいわ19人、社民10人、参政85人、みんな3人、保守4人、諸派・無79人。比例代表名簿届け出:自民、立民、維新、公明、共産、国民、れいわ、社民、参政、保守、安死。
政治部・西井建介のスタジオ解説。政治とカネの問題を受けた政治改革をどう進めるかが争点のひとつ。物価高対策などの経済政策も争点。人口減少、少子化もテーマ。社会保障の制度、外交安全保障、憲法改正なども問われている。石破総理は勝敗ラインについて自民党、公明党の両党で過半数を目指すとしている。233は政権維持のために与党にとっては最低限達成したいラインといえる。自民党内には自民党の単独過半数を得られるかということももう一つのラインだという指摘もある。立憲民主党・野田代表は政権交代こそが最大の政治改革だと繰り返し訴えている。自民党は今回、収支報告書に不記載があった議員のうち、12人を非公認とする対応を取った。今回の選挙にはこのうち10人が無所属で立候補した。不記載のあった議員は比例名簿に登載しない。複数の野党候補が立候補する選挙区が全体の9割に上る見通し。1票の格差を是正するための小選挙区の数が10増10減になってから初めての大規模な国政選挙となる。総務省は自分の選挙区に変更がないかをよく確認してほしいと呼びかけている。
最新のデジタル機器や技術を集めた展示会CEATECが15日、開幕した。国内外から800を超える企業や団体が最新のデジタル機器や技術を出展している。ことしのテーマはAIで、人の心理状態を推定する技術も出てきている。JVCケンウッドは専用のデバイスで測定した脳波をもとにAIが音楽と映像で表現する技術を東京藝術大学の共同で開発。パナソニックホールディングスは人の姿勢や動作を測定したうえで、顔の表情や目の動きも検知することでAIが心理状態を推定する技術を展示。CEATECは18日まで一般公開される。
文部科学省は全国の小中学校にタブレット端末などを配備するとともに、高校についても各家庭で端末を用意することになっている自治体には家計が厳しく奨学金を受給している生徒などに貸し出す端末を購入するため、1台当たり最大4万5000円を補助している。会計検査院が16の道府県と22の市町村の教育委員会が38億円余りの補助金を使って購入した合わせて9万5000台余りのことし4月までの利用状況を調べたところ、このうち34%、補助金額に換算して12億7000万円分が一度も使われていなかった。調査対象となった自治体の37%では半数以上の端末が使われず、このうち1万3000台余りは今後も利用される見込みがない。新型コロナの影響による奨学金受給世帯の増加が想定を下回ったことが一因だということで、会計検査院は文部科学省にほかの用途での活用を検討するよう求めた。文部科学省は生徒が所有する端末が故障した際の代替機として使うなど活用策を検討して周知したいとしている。
台湾・蔡英文前総統は退任後初めての海外訪問としてチェコを訪れ、民主主義をテーマにしたフォーラムで講演し、世界の民主主義国家はこれまでにない試練に直面していると指摘した。台湾周辺で大規模な軍事演習を行うなど、軍事的な圧力を強める中国を非難した。
学生アカデミー賞のアニメーション部門の銀賞に日本人の金森慧さんの「Origami」が選ばれた。学生アカデミー賞は米国映画界の最高の栄誉とされるアカデミー賞を主催する団体が選ぶもの。受賞作「Origami」は金森さんが東京のデジタルハリウッド大学に在学中、卒業制作として作ったもので、日本の学校の出身者が受賞するのは初めて。
東京モーターショーから名称が変わったジャパンモビリティショーが15日、開幕した。今回は自動車メーカーとスタートアップ企業との連携がテーマで合わせて200社以上が出展している。スタートアップ企業のブースではEVの普及を見据えて狭い駐車場でも設置できる小型の充電設備やワイヤレスで充電できる技術などが展示されている。
全国の気象情報を伝えた。
茨城・水戸市にある茨城県庁で行われた「シン・いばらきメシ総選挙2024」。食を通じて地域を盛り上げようと茨城県が初めて開いた。県内すべてとなる44の市町村がエントリー。一般料理とスイーツの2部門に分かれていて、地域の食材を生かした茨城ご当地グルメの頂点を決める。出品しているのは新たな御当地グルメばかり。「シン・かしまし豚丼」「常陸國しゃぶしゃぶ」「ダイヤモンブラン」などを紹介。一般料理部門のグランプリは「シン・茨城あげそば」。スイーツ部門のグランプリは「ダイヤモンブラン」となった。
ナ・リーグ優勝決定シリーズ第1戦。先に4勝したほうがワールドシリーズに進出する。メッツの先発は千賀滉大。千賀滉大は2回、3失点でマウンドを降りた。大谷は4打数2安打1打点。ドジャース 9-0 メッツ。
ナ・リーグ優勝決定シリーズ第1戦。先に4勝したほうがワールドシリーズに進出する。メッツの先発は千賀滉大。千賀滉大は2回、3失点でマウンドを降りた。大谷は4打数2安打1打点。ドジャース 9-0 メッツ。
ナ・リーグ優勝決定シリーズ第3戦はニューヨークに舞台が移る。試合が始まるのは午後8時過ぎ。試合開始予定の気温は10度を下回ることもある。
道南いさりび鉄道は8年前、北海道新幹線の開業を機にJR北海道から経営分離された第三セクター。函館市と木古内町の間、およそ38キロを結んでいる。観光列車が走るのは2週間に1便。観光列車「ながまれ海峡号」は4時間かけて走る。上磯駅の名物は特産のホッキ貝を使ったシューマイ。車内では地ビールやクッキーなどが渡される。乗客が最も盛り上がるイベントが茂辺地駅での海鮮バーベキューだった。ボランティア・種田宏さんは子どものころから親しんでいるこの路線を盛り上げたいと参加している。ながまれ海峡号は普段、普通列車として使われている。
新潟県上越地方を走るえちごトキめき鉄道で1年を通して運行されているのが観光列・車雪月花。6億円かけて作られた車両は新潟県産の天然木を使ったモダンなデザイン。運行開始から8年経った今も予約が取りにくい。満席の便が多い理由のひとつがリピーター。リピーターの中には、車内で結婚式を挙げたカップルもいる。特別なルートを走ることもある。米の産地として有名な魚沼地域を走る北越急行の路線に乗り入れた。2つのローカル鉄道が手を結び、新潟県をPRしようと企画された。佐渡島の金山が世界文化遺産に登録され、今後は外国人旅行客にも観光列車をアピールして、新潟県にも足を運んでもらおうと考えている。長野県のしなの鉄道を走って信越エリアの魅力も発信したりする活動をしている。
神奈川・平塚市で幻のクリマサリを探す。JA湘南で話を聞く。クリマサリは油を使うとより美味しくなるという。紅はるかとクリマサリを揚げて食べ比べしてみた。クリマサリは上品な甘みで甘みが控えめだという。クリマサリは売られている場所が限られている。
私の鉄道にまつわる思い出の視聴者投稿を紹介。いつか鉄道に関わる仕事がしたいと思い鉄道の学校に入学し、鉄道会社に入社した。祖父が国鉄職員で切符を切っていた。食堂車で調理しとして働いていた。
関東甲信越の気象情報を伝えた。