- 出演者
- 板倉朋希 徳永有美 ヒロド歩美 下村彩里 所村武蔵 細川栞
オープニング映像が流れた。
天気予報を報道した。
能登町では巨大な灯籠のキリコが町を練り歩くあばれ祭が開かれており、夏の風物詩となっている。あばれ祭ではキリコを担ぎながら火の粉を浴びることによってご利益がもらえるとされている。元日の能登半島地震の影響で未だ多くの人が避難生活を続けている中での開催をするかの葛藤があり、実際は全てで40個のキリコがあるが参加できたのは30基ほどであった。石川県各地で行われる祭りでは五穀豊穣を祈願したり大漁等が願われる。能登町のあばれ祭は悪疫退散等が願われ地域の人がつなぐ日本でも有数の奇祭の1つで毎年のべ4万人の観光客が訪れている。祭りの前日には石川県の土木事務所職員らがキリコ巡航ルートの最終確認を行うも。仮復旧にとどまっているメイン通りは未だ震災の跡が残っている。今年参加を決めた町会は去年の38から27に減少し、キリコも40から32に減少する。能登地方のキリコ祭りは半数以上の131が中止や未定となっている。あばれ祭はあすにはキリコに加えて神輿も登場する。
4日に投開票が行われた英国総選挙。スナク首相率いる保守党が大敗、スターマー党首率いる労働党が圧勝。スターマー党首が首相に就任、14年ぶりの政権交代が実現。英国の選挙は慣例で木曜日が投開票日。政権与党だった保守党。これまで負けたことがない選挙区でも落選が相次ぎ、121議席と過去最低まで激減。現役のの閣僚や幹部、元首相まで落選するという歴史的な大惨敗。スナク前首相は「国民に何よりもまず謝罪する。皆さんが明確な意思を示した。英国政府は変わらなければならないと」、スターマー新首相は「国民は圧倒的多数をもって変革と国家再生、奉仕する政治への回帰を決断した」と述べた。新首相に就任したキアスターマー党首。1721年に初代首相が誕生してから80代目。労働者階級の家庭に生まれ、難病の母親と障害がある弟がいたことからオックスフォード大学大学院で法律を学び、人権派弁護士として活躍。その後検察庁長官を務め、議会の不正経理問題で与野党の議員を起訴したことが評価され、爵位が与えられた。政治家転身後は2020年に労働党党首となり、議会で時の首相を厳しく追及。ガーディアン紙の人物評「味気ないかもしれないがスパイシーな政治に飽き飽きした国民の味覚テストには合格する。華やかさに欠けるところが財産になりうる」。労働党の主な公約はインフレ抑制、経済安定、密入国組織の取り締まり、医療制度と教育の拡充など。ウクライナ支援はこれまで通りとされている。スターマー新首相は「私が出たような労働者階級の家庭が生計を立てられる安心を与えたい。あなたが再び信じる日まで私の政権は毎日のように闘う」と述べた。
世論調査では労働党の政策を評価して投票したという人は5%で、今回の選挙では保守党への拒否感が強く、労働党が受け皿になったという見方が強い。ウクライナ問題、中東問題について大きな変化はないとみられている。新政権で外相に就任する見通しのラミー氏は離脱したEUへの再加盟はないとしながらも「関係はリセットする必要がある」と話している。EU離脱で溝ができた貿易や安全保障での連携を模索する考えを示している。日本との関係では保守党政権下で次期戦闘機開発など安全保障や経済面で連携が進んでいる。新政権でも継続される見通し。中国との関係について、ある外交関係者は「貿易など経済の面と安全保障の面でバランスをとりながら、より厳格に対応していくのでは」とみている。基本的外交方針は継続しつつ、より現実的な路線を目指していくとみられている。
テレビ朝日屋上から全国の気象情報を伝えた。
現在国際大会3連続優勝の張本智和選手と早田ひな選手ペア。張本選手が強烈フォアハンドを叩き込む。今度は早田選手がフォアハンド。インドペアを圧倒しストレート勝ちで準決勝進出。続く旬決勝も台湾ペアに勝利し世界ランク2位浮上へあと1勝。
松岡修造の声かけで始まったチームジャパンの壮行会。メダルラッシュが期待される柔道や8年ぶりの団体金メダルを狙う体操男子。2大会連続メダルを狙うバスケットボール女子などパリオリンピック代表が一堂に介した。旗手を務めるのは新競技ブレイキンのShigekixとフェンシング世界女王の江村美咲。
バスケットボール男子日本代表は有明アリーナで韓国との強化試合に臨んだ。トム・ホーバスHCはパリ五輪ベスト8が目標で、そのためには成功率40%以上の3ポイントがあれば行く等と話す。富永啓生はネブラスカ大学でプレーし、3ポイントコンテストでは優勝した全米No.1シューターとされ、八村塁はNBA4年目で3ポイント成功率は42.2%である。オーストラリアとの強化試合では切り込むことでディフェンスを引き寄せてフリーの味方を作り3ポイントを狙っていた。
日本は韓国との国際強化試合に臨み、比江島慎が立て続けに3Pを決めるもその後精彩を欠き前半は3P成功率30%となった。後半にはジェイコブス晶が3Pを決め、第4クォーターの成功率は50%で試合には敗れるも終盤にかけて日本が目指す形がとれたと紹介。
サッカーコパ・アメリカ2024準々決勝のアルゼンチンとエクアドル都の試合で、アルゼンチンは試合終了間際に同点のゴールを決められPK戦にも突入した。アルゼンチン1人目のメッシが外すもマルティネスが連続セーブしてアルゼンチンが準決勝に進出した。
大谷翔平は20代最後の試合となるダイヤモンドバックスとの試合で第1打席はフォアボールで出塁すると日本選手歴代2位となるメジャー通算103盗塁を決めた。その後はノーヒットとなった。
ヤクルトと巨人の試合で巨人は岸田行倫の2点タイムリ-等で1回に4点を先制した。9回に再び岸田が6打点目となるダメ押しのHRで快勝した。
プロ野球 中日×広島の試合が行われた。中日は先発の高橋宏斗投手がキレのある投球で広島打線を無失点で抑え、99球で今季初完投・初完封を達成した。
プロ野球 阪神×DeNAの試合が行われた。DeNAは3回に牧秀悟選手が先制タイムリーを放ち、延長戦を制して2-1でDeNAが勝利した。
プロ野球 西武×ロッテの試合が行われた。西武は7回に山野辺選手がチャンスの場面で凡退し、6-3でロッテが勝利した。
プロ野球 ソフトバンク×楽天の試合が行われた。楽天は4回に鈴木大地選手が2号3ランを放って逆転し、5-1で楽天が勝利した。
ソフトバンク・吉田選手のプロ初スタメン・初ヒットやヤクルト・オスナ選手のダイビングキャッチなどプロ野球のプレーを紹介した。
細川アナウンサーはこの一週間を振り返り、「あっという間で、少しずつ慣れてきた」など感想を話した。
- キーワード
- 細川栞
夫が寝たあとにの番組宣伝を行った。