- 出演者
- 萩谷麻衣子 大下容子 松尾由美子 佐々木亮太 久保田直子 斎藤康貴 林美桜 杉村太蔵 水越祐一 加藤勝信 小泉進次郎
今月27日投開票の陣頭総裁選を巡り、9人目となる上川外務大臣ふが午後、出馬を正式に表明する。上川大臣は2人目の女性候補、推薦人20人のうち3分の1が女性。上川大臣は、午後の会見で「誰ひとり取り残されない社会」に向けて一番後ろで見方を守り命を張る「殿の覚悟」を訴える予定。政策資料に「史上初の女性首相となってこの国難に立ち向かう」と記した。旧岸田派の大半は林官房長官を支援し、上川氏を支援するのは5人程度。推薦人の半数近くを占めるのは麻生派で、麻生副総裁の影響力が強まる可能性もある。
11月の米国大統領に向けて民主党・ハリス氏と共和党・トランプ氏の初の直接対決となるテレビ討論会が終わった。ABCテレビ討論会は、激戦州のつ・ペンシルベニア州フィラデルフィアで開かれた。
ハリス氏とトランプ氏の初めての直接対決では、ハリス氏がリード。移民・経済中絶問題で応酬。
メジャーリーグ・ドジャース・大谷翔平選手とカブス・今永昇太投手が、2度目の対決を果たした。大谷選手の第1打席はショートフライ。
秋篠宮妃紀子さまは58歳の誕生日を迎えられた。天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが訪れ、お祝いのあいさつをされた。佳子さまは、総裁を務める「日本工芸会」の展示会をご覧になった。佳子さまは、総裁賞に選んだ花器をご覧になり「角度を変えてみると色や輝きが変わりますね」などと感想を話された。
きのう発生した台風13号が、3連休の沖縄を直撃する見込み。きょうは朝Jから異例の暑さで、引き続き猛暑にも警戒が必要。沖縄・奄美は、3連休は交通情報にも注意が必要。けさの最低気温は、呉(広島)、山口、熊本で9月として最も高い平均気温となった。
経済情報を伝えた。
- キーワード
- 日経平均株価
「ミラクル9」の番組宣伝。
2001年、父・純一郎氏とキャッチボールをしていたのは当時20歳で大学生だった小泉進次郎氏。父も出馬した自民党総裁選。それから23年後、息子も出馬を表明。出馬会見では経験不足を指摘する声も。一方、街頭演説を行えば5000人が集まるなど人気があるのも事実。小泉氏を支援するのが菅義偉前総理大臣である。
新潟・長岡市の小泉進次郎氏と中継で繋いだ。自民党総裁選への出馬を表明した小泉進次郎元環境大臣に話を聞く。自民党総裁選は明日告示。現在、出馬表明しているのが小林鷹之前経済安全保障担当大臣、石破茂元幹事長、河野太郎デジタル大臣、林芳正官房長官、茂木敏充幹事長、小泉進次郎元環境大臣、高市早苗経済安保担当大臣、加藤勝信元官房長官。今日、上川陽子外務大臣が出馬表明予定。小泉氏の後ろ盾になっているのが菅義偉前総理大臣だが、「改革マインドに年齢は関係ない。私が総理になったら最高のチームを作りたい」と述べた。野田聖子氏は小泉氏支持を表明しているが、「大変ありがたくお気持ちを受け止めている」などと述べた。
6日の出馬会見で小泉進次郎元環境大臣は3つの改革(政治改革、聖域なき規制改革、人生の選択肢の拡大)を掲げた。1年以内に断行。最初に着手するとしたのが政治改革。使途が公開されていない政策活動費を廃止、旧文通費は公開して残金は国庫に返納する。政治資金問題で不記載のあった議員を公認するかしないかについては説明責任を果たしてきたか、再発防止に向けた取り組みを進めているかをもとに新執行部において厳正に判断する。
聖域なき規制改革については父・小泉純一郎元総理を想起させるようなフレーズも出ている。小泉進次郎氏は聖域なき規制改革として賃上げ、人手不足、正規非正規格差を同時に解決するため大企業の解雇規制を見直す、ライドシェアを完全解禁するというものを掲げている。人生の選択肢の拡大として選択的夫婦別姓を認める法案を国会提出、働いても手取りが下がる「年収の壁」の撤廃として働いている人には原則厚生年金が適用される制度に変えるとしている。小泉氏は早期の衆議院解散にも触れている。
きのう総裁選出馬を表明した加藤勝信元官房長官が生出演。加藤元官房長官が出馬会見で最も強調したのが、国民の所得倍増。加藤元官房長官は「私は議員としての20年間、国民の利益第一、これを考えて取り組んできた」と述べた。加藤元官房長官は政治を身近に感じてもらおうと、SNSで発信し続けている。それをサポートしているのは、加藤元官房長官の娘だという。
- キーワード
- 自由民主党総裁選挙
次の自民党総裁について世論調査(8月)では、石破茂元幹事長27%、小泉進次郎元環境大臣23%、加藤勝信元官房長官0%と、大きく水をあけられている。加藤元官房長官は、あす告示される総裁選をどのように戦っていくのか。
自民党総裁選についてのトーク。総裁選に名乗りを上げている人は現在9人となっている。その中で自身が一番総理総裁にふさわしいと思う点について、加藤勝信元官房長官は「今やるべきことは国民の所得倍増だと申し上げた。これを実現するために私自身、命を懸けてやりたい。派閥そのものは解消している。20人を集めるのが大変だったが目処がついた。国民の所得倍増が必要な理由を説明してゆく。」等とコメントした。
加藤勝信元官房長官は自民党内で将来の総理候補の1人として、長く注目されてきた。2003年の衆院選で初当選した同期3人(萩生田光一氏、加藤元官房長官、武田良太氏)は、「HKT」と呼ばれている。2020年に3人そろって菅内閣入りをしていて、党内では次世代のリーダーと目されてきた。今年6月、日本料理店でHKTと小泉進次郎元環境大臣、菅義偉前総理大臣が会食を行った。出席者によると、総裁選などについて意見を交わしたという。加藤元官房長官は「そこでは総裁選の具体的な話はしていない。苦労話を中心に行った。我々は最初に全力を尽くさなければならない。その後の事は2の先だ。人数が多いとやる方は大変だが、自民党の層の厚さがあると言える。」等とコメントした。杉村太蔵は「加藤さんには職歴があるのにやりたい事が出来ないのか?」等と質問した。加藤氏は「やりたい事をやろうとすれば総理のポジションに立たなければならない。」等とコメントした。
加藤勝信元官房長官はきのうの会見で、「所得倍増」と18回発言。今年の春闘における賃上げ率が5%を超えていて、設備投資が30年ぶりに100兆円を超えたことや、企業の収益が過去最高となったことなどを挙げた。今後は賃上げ促進税制の拡充や消費の拡大を図ることで、企業の収益力を高めて経済の好循環を生み、国民の所得倍増を実現するという。「一人当たり実質賃金の推移」のグラフを紹介。あす自民党総裁選告示となる。
「科捜研の女」の番組宣伝。
きょうも九州から東北の広い範囲で厳しい残暑で猛暑日になる所もあるという。東京はここまでの時間で最高気温は33.8℃。大気の状態が不安定なため、内陸を中心にゲリラ雷雨に注意が必要だと伝えた。
- キーワード
- 墨田区(東京)