- 出演者
- 藤本美貴 横澤夏子 青木裕子
オープニング映像。
ゲストは青木裕子。理想の夫婦って何?行き着いたカタチ。息子の反抗期などについて語る。
- キーワード
- 矢部浩之
青木裕子は2005年にTBSテレビに入社しアナウンサーとして活躍。2013年にナインティナイン矢部浩之と結婚し、現在はモデル・フリーアナウンサーとして活動しながら2児のママをしている。普段の矢部について聞くと、誘ったら断らないタイプだが自分からは企画して行くタイプではないという。そして、ナイナイ矢部に書いてもらったアンケートを発表。パパになって変わったことについては、「仕事が一番から子どもが一番になった」と答えた。
青木裕子と話したいテーマは「男の子育児の壁」。青木の息子は現在反抗期で「クソババア!」と言われたことが楽しかったという。
青木裕子は、息子の反抗期について「親が何か言っても敬語で返してきて、論破したがる。でもこちらもつい意地になってしまう」と語る。ある日には息子から「キモッ」と言われ、思わず「どこがキモかったの?」と聞き返してしまったという。そんな息子の反抗期に対し、夫の矢部パパは「よほどの時だけ出てくる」タイプだが、いざ出てくると子どものケンカのようになってしまい、ズレたことで怒ることもある。一方、次男は長男の様子を見ているためか、生き方がうまいという。さらに、家族旅行のプール計画でも、息子は「パパより友達」と友達を優先したという。
- キーワード
- 矢部浩之
続いてのテーマは「夫婦のマイルール」。青木裕子は「夫婦それぞれのペースで動いているので、生活リズムは合わせない」と語る。基本的に「自分のことは自分で」がルールだという。子どもが生まれた当初は、夫に自分のリズムを合わせてもらおうとしたが、「そうすると本当に具合が悪くなってしまう」と明かす。大黒柱であるパパの健康を第一に考え、無理をさせないようにしたという。また当初は家事の分担制を考えていたが、「分担しないほうがバランスがとれる」と感じ、現在のスタイルに落ち着いた。旅行の際は、青木がプランを立て、矢部パパが最終的に選ぶのが定番。一方、ミキティ夫妻はパパが計画・ミキティが予約担当しているという。
ナイナイ矢部に書いてもらったアンケートを発表。ママの口ぐせについては、「ハァ~疲れた」と回答。青木はよく言っているといい、ノンストップに家事をする時や洗濯物がまだ干してある時に言ってしまうという。また夫婦でのデートについてはほとんどしないと話した。
- キーワード
- ハロー!ミキティ/ 藤本美貴矢部浩之
青木裕子は子どもたちがサマースクールで1週間家にいないという時、次男から残った方がいいか心配されたという。そして、ナイナイ矢部に書いてもらったアンケートを発表。褒めてほしいことについては、「全くない。任せっぱなしなので逆に褒めてあげないといけないと思っている」と回答。
- キーワード
- 矢部浩之
最後に青木裕子が夫ナイナイ矢部へ感謝のメッセージを送った。
- キーワード
- 矢部浩之
夫が寝たあとにの次回予告。
