- 出演者
- 中山正敏 宮根誠司 丸岡いずみ 蓬莱大介 高岡達之 東ふき 澤口実歩
オープニング映像。
3連休最終日、広く秋晴れの行楽日和となっている。各地で夏日を記録する一方、東京や大阪などではけさ今シーズン一番の冷え込みを記録。兵庫県朝来市では雲海が現れ、竹田城跡が雲の海に浮び、“天空の城”となった。猛暑の影響で紅葉の見頃が遅れている京都・嵐山は夏日に迫る勢い。兵庫県西宮市・西宮神社では多くの親子連れが七五三参りに訪れた。
各地で記録的な大雨となった3連休初日のおととい、愛媛県今治市付近で1時間に約120mmの雨を観測、気象庁は記録的短時間大雨情報を発表。松山市では市内を流れる川が一時氾濫の危険度が極めて高い状態となり、約19万人を対象に緊急安全確保を出した。大雨の影響で東海道、山陽新幹線は一時上下線で運転見合わせ。
各地に被害をもたらした大雨から一転、秋晴れとなった3連休中日のきのう、鹿児島市中心部で開催された南九州最大の祭り「おはら祭」。大阪市では芸能生活50周年を迎えた松平健が「御堂筋ランウェイ2024」に登場。ダンスチーム・アバンギャルディ、ボーイズグループ・JO1、ディズニースペシャルパレードも行われた。日が暮れるとイルミネーションで輝いた。
悲願のワールドシリーズ制覇から2日、おととい米国・ロサンゼルスでドジャースの優勝パレードが開催され、約25万人が集まった。大谷翔平のそばには妻・真美子さんと愛犬「デコピン」の姿もみられた。選手たちは本拠地ドジャースタジアムに移り、約4万2000人のファンを前に祝賀会が開催された。ロバーツ監督から指名を受けた大谷は英語でスピーチを披露。大谷翔平が「1年目から応援してもらって、受け入れてもらって感謝している」などコメント。
ドジャースが優勝。東銀座にある岩手県のアンテナショップ・いわて銀河プラザもにぎわっている。10月31日からきょうまで「大谷翔平選手おめでとうフェア」を開催。目玉商品「御祝袋」は売り切れ。回進堂「チョコどら焼き」、千秋堂「くるみ餅」、奥州市の伝統工芸品「岩谷堂箪笥」、ソフトクリームを紹介。「おめでとうフェア」は大谷選手の背番号「17」にちなみ、一部商品を17%引きで販売。
ドジャースが優勝したことで、各地で大谷選手に関する催しが開かれている。大谷と同じ岩手出身の澤口は、以前それを明かした際に「岩手は広いのに軽々しく同郷と言うな」と言われたエピソードを紹介。
- キーワード
- 大谷翔平
駒沢オリンピック公園で行われている「東京ラーメンフェスタ2024」。宮城県の仙臺くろく「特製ねぎダレ!極牛タン塩中華そば2024」、北海道の札幌みその「札幌濃厚毛蟹味噌らーめん」を紹介。チケット一食分1100円。
主な高速道路の渋滞予測情報。中央自動車道上り三鷹料金所付近、小仏トンネル付近を先頭に25km、東名高速道路上り綾瀬スマートインターチェンジ付近を先頭に25km、東北自動車道上り加須IC付近を先頭に25km、常磐自動車道上り千代田石岡IC付近を先頭に20km、関越自動車道上り高坂サービスエリア付近を先頭に30kmの渋滞が予測されている。
- キーワード
- 中央自動車道八王子インターチェンジ
北海道小樽市、石川県金沢市・兼六園、群馬県みなかみ町・水上高原、東京・浅草、神奈川・江の島、大阪市、鳥取市・鳥取砂丘、広島・宮島の様子。スタジオで気象予報士・防災士・蓬莱大介が解説。
全国の気象情報を伝えた。
石破総理大臣が新たな農林水産大臣に江藤拓氏、法務大臣に鈴木馨祐氏を起用する方向で調整に入った。石破首相は先月行われた衆議院議員選挙で小里農水大臣と牧原法相が落選したことを受けて、後任選びを進めていた。鈴木氏は起用されれば初入閣で、石破内閣の閣僚の中では最年少となる。石破首相は今月11日に予定されている総理大臣指名選挙で再び総理に指名されれば直ちに組閣に入り、第2次石破内閣を発足させる考え。
- キーワード
- 石破茂
国民民主党・玉木代表が目指す「103万円の壁」の引き上げ。これがもたらす影響や、複雑怪奇な「年収の壁」などについてこのあと解説。
- キーワード
- 国民民主党
衆院選で過半数を割り、政権運営を安定させたい石破総理。国民民主党の協力を取り付けたい自民党と、政策を実現したい国民民主党。自民党公明党の与党と、国民民主は政策協議に入ることで合意した。国民民主党・玉木代表が絶対に成し遂げたい政策「103万の壁」の引上げ。1995年に最低賃金をもとに定められた所得税が発生する年収のライン。最低賃金は当時と比べておよそ1.73倍に増加。そこで国民民主党は、103万円の壁を1.73倍した178万円に引き上げることを主張している。しかし、実現した場合、国と地方で合わせて7兆6000億円ほどの税収が減る。ほかにも、社会保険料の問題や、所得による税収の格差など、課題は山積している。さらに現在、全国平均1055円の最低賃金を1500円まで押し上げたいという石破総理。
国民民主党・玉木代表の政策「103万円の壁」引き上げ。現在の制度ができた1995年当時の最低賃金は611円。現在は1.73倍の1055円。課税最低限も103万円から178万円に引き上げるべきと主張。103万円の内訳:基礎控除48万円、給与所得控除55万円。一律75万円に控除額を引き上げ働くすべての人に減税効果が得られるとしている。林官房長官は控除額を国、地方で75万円ずつ引き上げた場合、税の減収額を機械的に計算すると、7兆円から8兆円の減収が見込まれるとしている。玉木代表は「逆に7兆円がまさに手取りが増える。法人税収も消費税収も増えるのでトータルに考えていけばよい」としている。経済評論家・加谷珪一は「7〜8兆円の減収は厳しい。半分程度に抑える必要がある」とスタジオコメント。
国民民主党・玉木代表の政策「103万円の壁」引き上げ。経済評論家・加谷珪一は「103万円の壁より社会保険料の支払いが生じる106万、130万円の壁が重要」という。パート主婦、主夫の様々な年収の壁。年収によって税金の壁、社会保険の壁がある。FPコクア代表・向井佳三ファイナンシャルプランナーの試算を紹介。経済評論家・加谷珪一は「社会保険料を支払うと年金額も将来増えて、各種手当も手厚くなるので、総合的に考えると、お得」という。
- キーワード
- 年収の壁
石破総理は最低賃金を2020年代に全国平均で1500円と掲げる。現在は1055円。日本商工会議所・小林会頭「一番心配なのは支払い能力がなくなって、企業が退出してしまうこと。特に地方の企業」。経団・十倉会長「乱暴なことをやると路頭に迷う人とか、経営者も困る」。経済同友会・新浪代表幹事「日本経済再生の大きな試金石が最低賃金1500円だ」。経済評論家・加谷珪一は「育児や介護に時間を要し、働きたくても働く時間がないという相談がとても多い。働く人の環境整備も大きな課題。来年予定の年金制度改革と連動して、トータルで議論する必要がある」としている。
石破総理が目指す「全国平均で最低賃金1500円」は可能か、都内でスーパーを営む社長に聞いた。「一番にかかる経費は人件費」「非常に厳しいなと感じている」「人員を減らさないといけない気もする」など話した。
石破総理が目指す「全国平均で最低賃金1500円」は可能か。米国では社会保障が少なく、国民は民間の保険に加入する。「保険料を全額企業が負担する」という福利厚生を持つ企業もあるんだそう。