- 出演者
- 三谷幸喜 安住紳一郎 中川絵美里 満倉靖恵 池谷裕二
原爆投下から79年を迎えた長崎。追悼式典に毎年参加している日本を除くG7の駐日大使らの姿はなかった。理由は長崎市がイスラエルを式典に招待しなかったこと。パレスチナ自治区ガザへの攻撃を続けるイスラエル。長崎市長は、政治的理由でなく、不測の事態発生のリスクなどを総合的に勘案したとしているが、アメリカ・エマニュエル大使は「侵略した国ロシアと侵略された国イスラエルを同列に扱うようなものだ」と述べ、出席しなかった。
タレント・フワちゃんがSNSで不適切な投稿をし炎上した。発端は、やす子さんがXに投稿したオリンピックに関するポストを引用する形で過激な言葉で不適切な投稿をし批判が集中。フワちゃんは投稿を削除し、きのう、やす子さんに謝罪を済ませたことを報告。「操作を誤って実際に投稿してしまった」と釈明した。しかしきのう、ラジオ番組を降板。出演したCMも非公開となるなど、不適切な投稿による代償は大きかったようだ。
KAT−TUN・中丸雄一さんが都内のホテルで、女子大生と密会していたことが分かった。中丸さんは今年1月、元日本テレビのアナウンサーと結婚を発表したばかり。記事によると女子大生との出会いは1年ほど前。中丸さんが路上で声をかけたという。ただこのとき、既に奥様と交際中で母親にも紹介するほどの関係だった。にもかかわらず、中丸さんは女子大生を少なくとも20回誘っていた。事態を受け、謹慎を申し出た。中丸さんは厳粛に受け止め、深く反省しているという。
南海トラフ地震防災対策推進地域を伝えた。満倉靖恵は「不測の事態に備えておくことが常に重要。現在の状況は変わっているので数値だけに囚われないようにすることが重要」などとコメント。
- キーワード
- 南海トラフ巨大地震
刀代表取締役CEO・森岡毅。商品やサービスが売れる仕組みを作るマーケティング分野のトップランナーでその手腕で、奇跡ともいえるテーマパークの再建を手がけてきた。施設が老朽化していた西武園ゆうえんちを古さを逆手にとった昭和レトロの町として改装。若者にとってエモい世界としての価値を作り出しチケット売り上げは13倍に上った。さらに沖縄では、飛行機移動3時間圏内に3億人が存在するという集客チャンスに目をつけ、施設の少ない北部に大自然型テーマパークを建設中。今年チャレンジしたのは前例のないジャンルのテーマパーク。3月に東京・お台場で開業した「イマーシブフォート東京」には機械アトラクションは存在しない。行動によって物語が変化することもあるロールプレイングゲームのような世界。この世界進出こそ、人が主体という前例のないジャンルに踏み込んだ理由の一つ。園内には人気アニメ「【推しの子】」の世界のコンサートを体感できるものやドラマ「今際の国のアリス」で描かれる生き残りをかけたデスゲームを体感できるものなど、日本のコンテンツをテーマパーク化したものが存在するがこれらは、コンテンツを世界に輸出するいわゆるIPビジネスを想定している。テーマパークはコンテンツのファンを世代を越えて増やし続ける力を秘めている。
先月末、森岡氏が会見を開き世間に訴えたのは、高血圧診療の重要性だった。通院の煩わしさを解消し治療が続けやすいスマホでのオンライン高血圧診療「高血圧e−メディカル」の普及を急ぎたいという。「健康な日本人が増えたら日本は元気になる」とコメント。
- キーワード
- NBSロジソル高血圧イーメディカル
東京の夏の風物詩、神宮外苑花火大会。豪華アーティストによるライブとおよそ1万発の花火のコラボに酔いしれた。
- キーワード
- 神宮外苑花火大会
テレビを騒がせたニュースワードをスマホなどの検索数でランキングにして紹介する。
- キーワード
- ディレクテイジ
アメリカ・ニューヨーク公演では大行列。観客を沸かせるとシカゴでは世界最大級の音楽フェス「ロラパルーザ」にステージのトリで登場。
広島市・広島平和記念公園は年間70万人近い外国人観光客が訪れるとあって多くの日本人ガイドが活躍する中、小学5年生の佐々木駿くんが人気。繰り出す小粋なアメリカンジョークのレパートリーは数知れず。実は海外旅行の経験すらないという。生後7か月ごろから英語の教材だけで語学力を磨きアメリカンジョークもネットなどで全て独学。SNSでガイドの様子が紹介されると今や海外からも多くの取材が訪れる人気者に。身内にも被爆者がいたことを知り7歳の時からボランティアガイドをスタート。駿くんのジョークには笑って過ごせる平和への思いが込められていた。「戦争は暗いから泣いたり暗い顔をする人もいるので最後に笑ってほしくて親父ギャグを入れました」とコメント。
- キーワード
- 広島平和記念公園
開幕初日から熱い戦いが続く夏の甲子園。元祖怪物・江川卓さんの始球式も話題に。
- キーワード
- 全国高等学校野球選手権大会江川卓
なかなか投げないと話題になったのが大泉洋さんの始球式。ナイスピッチングでご満悦だった。
- キーワード
- 大泉洋
小池百合子東京都知事が始球式で投げた瞬間、バランスを崩してしまい、足を引きずりながらも、笑顔で球場を去るが、その後、左膝関節の剥離骨折で全治2か月であることが判明した。
京都では日暮れとともに始まる、怪しげなイベントが話題に。伏見区にあるカーディーラー「GR Garage京都伏見」の営業後、駐車場で水撮影。水を使って幻想的な写真を撮る技法のことでコスプレーヤー界では人気のジャンルという。オプションでコスプレーヤーと一緒に撮ることも可能。1日4台限定、3000円の撮影会に応募が殺到。次回は9月開催予定。
日曜、アスレチックス戦で3つの盗塁に成功。火曜のフィリーズ戦では今季32個目の盗塁、3試合ぶりの34号ホームラン。きょうパイレーツ戦で35号ホームラン。メジャーリーグ史上6人目の40本塁打40盗塁は目前。
- キーワード
- ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
池谷裕二の注目は訪日外国人に大人気の佐々木駿くん。自身も始球式に参加したことがある三谷は「ピッチャーマウンドに立つとバッターが小さく見える」と実体験を話した。
- キーワード
- 佐々木駿
「パリオリンピック 自転車競技 トラック」、「日曜日の初耳学」の番組宣伝。
秋篠宮家の次女・佳子さまは福島県でキャンプ生活を通じて障害者への理解を深める日本アグーナリーの活動に初めて参加された。佳子さまは今日午後、福島県猪苗代町で、障害のある青少年などおよそ900人が参加するキャンプ「第13回日本アグーナリー」に参加された。佳子さまは子供たちが夢を書いたセロハンシートをドームに貼りつける作業を手伝い佳子さまも黒のマジックで「アグーナリーでみんなで楽しく過ごせますように」と書き、飾られていた。また、夕食を準備する場面で三角巾とエプロンを着用した佳子さまは子供たちにどうぞと声をかけながらカレーを手渡されていた。
「ひるおび」の番組宣伝。