- 出演者
- なべやかん
オープニング映像。
なべやかんが茨城・鹿嶋市でご飯調査。鹿嶋市は鹿島神宮、鹿島タコで有名。なべやかんはジョギング中の谷田川さん親子に声をかけ、ご近所の塚原さんを紹介してもらった。塚原さんのご実家・倉川さんがご飯を見せてくれた。
倉川ご夫婦は次女家族と6人暮らし。ご夫婦はともに学校の先生で、次女とその夫も先生である。
- キーワード
- 鹿嶋市(茨城)
なべやかんが茨城県鹿嶋市でご飯調査。倉川さん夫婦がごはんをみせてくれた。夫の健一さんはテレ東の大ファンだという。一緒に暮らす次女の友貴さんが「ほうれん草・もやし・ツナの海苔酢和え」「オニオンスープ」などを作った。
なべやかんが茨城県鹿嶋市でご飯調査。庭のメンテナンスをしていた宇野さんがご飯をみせてくれることになった。宇野さん親子は鹿島アントラーズファンでバイクに乗ってカシマスタジアムまで応援に行った。ちなみに鈴木優磨は輝紀さんの友人で、自宅にはジーコの写真が飾ってあった。
番組オリジナルグッズを発売中。詳しくは番組ホームページへ。
なべやかんが茨城県鹿嶋市でご飯調査。宇野さんがご飯を見せてくれた。食卓にはカレーライス、ヒラメの刺身などが並んだ。カレーには甘くないチョコレートを入れてコクを出した。
広島県福山市でご飯調査。福山市は漁師町で鞆の浦では江戸時代から続く鯛網を観光としてみることができ、鯛を使った「鯛そうめん」などの料理も名物。今回は菜原さんがご飯を見せてくれることになった。娘の麗琳さんはYouTubeで動画を配信している。ちなみに父の啓太さんと息子の吏倭さんはM-1グランプリに出場し、ナイスアマチュア賞を受賞した。
番組オリジナルグッズを発売中。詳しくは番組ホームページへ。
広島県福山市でご飯調査。ご飯を見せてくれたのは菜原さん一家で、食卓にはオムライス、クリームシチュー、ツナサラダが並んだ。
茨城県取手市でご飯調査。取手市は東京にも近く、都心まで1時間ほど。
番組公式グッズを発売中。詳しくは番組ホームページへ。
茨城県取手市でご飯調査。お声掛けしたのは永野正子さんという女性。家で採れた大根を洗っていたという。自家菜園で年間40種類ほどの野菜を作っており、現在ご自宅では旦那さんと二人暮らしだという。
病院に勤めて40年以上になるという永野さん、お昼は看護師仲間におかずを配ることもあるという。そんな永野さんのお昼ごはんは種から育てたというキャベツを使ったスープと、大根きんぴらだという。大根のきんぴらは細切りにした大根をすりおろしニンニクで炒め、顆粒だしや砂糖などで味をつける。この日の永野さんのメニューは大根とツナの煮物、大根きんぴら、春菊のごま和え、野菜たっぷりのコンソメスープ。寒い中での農作業をしているとスープは欠かせないのだとか。永野さんは今年をどんな年にしたいかというスタッフの質問に家族が健康で過ごせたらと話した。
スタッフは「花寿司」を訪れた。店主の篠塚正司さんは15歳から県外の寿司店で修行し21歳の時に独立。中学生の同級生だった奥さんと結婚した。この時期ならではのマサバ料理だという「棒寿司」の作り方を見せてもらった。牡蠣エキスと酢を合わせた特製だれに漬けたマサバにワサビを酢飯を巻きすで詰める。脂が乗ったマサバが穫れる今の時期に1年分を作るという。スタッフは棒寿司を味わった。ここで「あなたのお家ご飯見せて下さい」と頼み交渉成立となった。
まかないを作るのは花寿司に勤めて20年の戸梶さん。「サバ味噌煮」は赤味噌と白味噌で作った合わせ味噌でサバと生姜をじっくり煮込み、さらに途中で合わせ味噌を足す。篠塚さん夫婦はまかないを味わった。
番組公式グッズを発売中。詳しくは番組ホームページへ。