- 出演者
- 藤森慎吾(オリエンタルラジオ) 向井慧(パンサー) LiLiCo 佐藤栞里 横澤夏子 小関裕太 小林麗菜 松元絵里花 鈴木美羽 玉遥香(ターリーターキー) 黒木ひかり 速瀬愛 若林有子 大島璃乃
坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。
冬の茨城でほっこり出来る場所巡り。まずやってきたラーメンスタンド とん平食堂は地元のみならず県外からも客が訪れる人気のスタミナ満点ラーメンが味わえる。人気メニュー「パイカラーメン」のパイカは豚の軟骨で、12時間近く煮てトロトロのしたものを使っている。スープは豚骨醤油ベースに大量の背脂、そこに自家製の平打太麺を投入しパイカなどをトッピングしている。横澤夏子は「お野菜の出汁が出ており、後からお肉の風味がすごい。パイカは今まで食べたことのない軟骨。」などと話した。もう1つの人気メニュー「辛口ホルモンメン」は唐辛子たっぷりの特製ダレに漬け込んだ軟骨肉を使っており、寒いっ冬にぴったりのラーメン。速瀬愛は「ちゃんと辛味は来るが、背脂の甘味があるのでまろやかになる。」などと話した。ラーメンのお供「純レバー丼」は新鮮なレバーに自家製の甘辛いタレを絡め、たっぷりのご飯に乗せた一品。横澤夏子はは「焼肉屋のレバーよりも柔らかく、タレが絶妙なバランス。」などと話した。
こもれび森のイバライドにやってきた。ヨーロッパの田舎がモチーフになっている。シルバニアパークがある。シルバニアファミリーは先月初の映画も公開された。シルバニアパーク内には人形が置かれていて今の時期はクリスマスの衣装を着たシルバニアファミリーに会える。フレアとラルフが特別にクリスマス用のステージ衣装で登場した。横澤さんはシルバニアファミリーのグッズを爆買いしていた。
茨城県はさつまいもの生産量全国2位を誇る。焼き芋やスイーツを求めて県外からも多くの人が来る焼き芋専門店 芋やす土浦本店を訪れた。おすすめは紅はるかとのこと。紅はるかと栗かぐやを試食した。横澤さんは栗かぐやを試食し「栗じゃない?」などとコメントした。
プチブランチの番組宣伝。
やって来たのは土浦市にある「魚魚料理仙華」、旬の魚介を使った海鮮グルメが食べられる地元の人気店だ。今が旬のショウサイフグを厚めに切り、皮を炙った炙りテッサを3人が試食し、歯ごたえがあり甘みもあるが芳ばしさもあるなどの感想を述べた。続けて茨城の冬の味覚であるあんこう鍋が登場する。あんこう鍋にはあん肝とあんこうの共酢がセットになっている。あんこうの共酢はボイルしたあんこうにあん肝と酢みそを合わせた特製ダレがかかっており、食した3人は「新しい、おいしい」など終始興奮し、あん肝もクリーミーで濃厚、あとから魚の旨みがやって来るなど楽しんでいた。あんこう鍋はあん肝とみそを合わせ出汁を加えた特製スープでコクと旨みが詰まっている。シメの雑炊もあんこう鍋と違った旨みを楽しめる。
なっちゃんと別れ、最後は土浦市で開催中の「光がつくる“Art”水郷桜イルミネーション」。高さ25mの風車など約22万球のLEDが冬の夜空に生み出した幻想的な世界でほっこりした。
シルバニアファミリーの「ハッピークリスマスフレンズ」を3名様にプレゼントする。応募は番組公式インスタグラムからできる。
ディズニー100周年記念作品「ウィッシュ」を特集、日本版声優を務めた生田絵梨花さんと福山雅治さんにインタビューする。さらに、「屋根裏のラジャー」から寺田心さんが登場する。
「炎の体育会TV3時間SP」の番組宣伝。「情報7daysニュースキャスター」は大谷翔平のドジャース入団会見やバズる動物園について伝える。
「アンナチュラル」と「MIU404」でタッグを組んだ監督と脚本家が届ける、満島ひかりさんと岡田将生さんが共演するノンストップ・サスペンス「ラストマイル」の映像を解禁する。物語は「アンナチュラル」「MIU404」と同じ世界線上で展開し、満島さんは「撮影しながら謎解きをしているような脚本」、岡田さんは「この映画の本質を捉えたときあなたならどうしますか?と問いかけられるような映画」などと答えていた。映画は来年の夏に公開される。
movieRANKING(興行通信社調べ)、第10位は「怪物の木こり」。先読み不可能な展開でリピーターが続出しており、菜々緒さんは舞台挨拶のときに6回観た人がいるという話をしていた。
第9位は「ナポレオン」。リドリー・スコットとホアキン・フェニックスが23年ぶりの再タッグで挑んだ歴史大作。
- キーワード
- MOVIE RANKINGアカデミー賞グラディエータージョーカーソニー・ピクチャーズ エンタテインメントタハール・ラヒムナポレオンホアキン・フェニックスリドリー・スコットルパート・エヴェレットヴァネッサ・カービー
第8位は「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」。続編アニメの製作が決定している。
第7位は「首」。北野武監督の最新作で、北野監督ならではのアドリブが満載だ。ビートたけしさん演じる秀吉の弟を演じた大森南朋さんはアドリブについて、たけしさんに「なんか言ってくれな」と言われて「あぁ…はい…」としか答えられなかったという。
第6位は「窓ぎわのトットちゃん」。黒柳徹子さんの幼少期を描いた自伝的小説が初めて映画化された。戦時中の東京、落ち着きがなく小学校を退学になってしまったトットちゃんを受け入れてくれた「トモエ学園」で、小林校長先生や新しい友達と出会ってトットちゃんの人生が変わり始める。
movie RANKING。第5位、「ゴジラ-1.0」。日本で制作された実写版ゴジラ30作目。監督は、山崎貴。今週発表された報知映画賞で監督賞を受賞。海外の年末のショーレースでも受賞し、世界で称賛されている。
第4位、「翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~」。甲子園の地下にある謎の施設タコランドの労働者役に、ゆりやんレトリィバァさんが出演。たくさんのゆりやんさんがユニークなダンスを披露しているが、どこかで見たことのあるシーンではと話題。このシーンについてGACKTさんは、パクリ疑惑で公開中止になるのではと言っていた。
第3位、「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」が4週連続ランクイン。