- 出演者
- 藤森慎吾(オリエンタルラジオ) 向井慧(パンサー) 佐藤栞里 横澤夏子 小関裕太 小林麗菜 松元絵里花 長谷川美月 日比麻音子 川津武大 若林有子 大島璃乃 日向未来 森田哲矢(さらば青春の光) みなみかわ
オープニングの挨拶。
藤森慎吾と黒沢かずこ、トレンド部初参戦の上國料萌衣が、東京ディズニーランドの新イベントを紹介。ディズニー・パルパルーザ“ミニーのファンダーランド”が開催中。期間中はミニーマウスが夢に描いたファンタジーな世界に一変する。まず、3人はミニーのスタイルスタジオへ。ミニーおすすめのポーズで記念撮影をした。
続いて3人は、ディズニーホテルの宿泊にパークチケットや様々な特典がついた宿泊プランの東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージに申し込んだ人だけが座れるリザーブシートからミニー@ファンダーランドのパレードを観賞した。
東京ディズニーランドではグルメもミニーがいっぱい。3人はプラザパビリオン・レストランを訪れた。店はミニーのファンダーランド仕様の改装がされている。テラス席はミニーのブランケットを貸し出ししている。3人はミニーのキュートクラシックセットやミニーのプリティパスタセットなどを食べた。
エントランスにあるミッキー花壇は期間中ミニー花壇になっており、トラッシュカンもミニー仕様である。ファンダーランドには水玉デザインのカーペットがラッピングされ写真映えすると紹介。
東京ディズニーランドではディズニー・パルパルーザ“ミニーのファンダーランド”を開催中で、ハンドウォッシュエリアでは石鹸の泡がミニー型になり、シンデレラ城前では東京ディズニーリゾート・アプリのARを使っての撮影でミニーの耳とハートが付く写真・映像が撮れると紹介。
ディズニーアンバサダーホテルでは期間限定でミニーのポストカード等の宿泊者限定オリジナルアイテムがもらえる他、ディズニー・パルパルーザ“ミニーのファンダーランド”スペシャルルーム では様々なミニーがデザインされていると紹介。ハイピリオン・ラウンジではディズニー・パルパルーザ”ミニーのファンダーランド”ケーキセット・スペシャルドリンクが楽しめると紹介。
東京ディズニーリゾート40周年イベント今週発売のジグソーパズルやクッション等の新作グッズを紹介。
ブリ専門店「和びすとろ ぶり中野 西新宿店」。1年中ブリ料理が楽しめる。「ぶり海苔しゃぶ鍋」は 、天然ブリと養殖ブリを食べ比べることができる。海苔は浜名湖の生海苔を使用している。この店には他にもブリメニューが30種類以上ある。「焼きぶり」は七輪で焼いて食べるスタイル。この店ではすだちぶりを食べることができる。
東京・有楽町の東京交通会館15階にある「銀座スカイラウンジ」。「舌平目の洋酒蒸 ボンファム」はチーズを使わずにグラタン仕立てにしてある。ボンファムはフランス語で優秀という意味。舌平目はカレイの仲間だという。問題「なぜ“舌平目”という名前なのか?」。正解は「舌に似ているから」。別名は「ウシノシタ」「ウマノシタ」。九州の一部では「クツゾコ」とも呼ばれる。
あんこう料理専門店の「いせ源」は、江戸末期の天保元年1830年に創業の老舗。あんこうは骨以外捨てる所がない食材で部位は七つ道具と呼ばれている。横澤夏子は「身が繊細で噛めば噛むほど出汁が出てくる。」などと話した。問題「あんこうの顔は何に似ている?」の出題。正解は「ヒキガエル」。ヒキガエルは方言でアンゴウと呼ばれ、そこからアンコウと呼ばれている説がある。おじやはご飯に煮汁を吸わせ、卵を投入して仕上げにネギを入れる。横澤夏子は「シンプルなのにこの味のまとまり。」などと話した。
いせ源のおじやについて佐藤栞里は「中々食べられない感じのおじやでそれは結婚もする。」などと話した。
千駄ヶ谷駅から徒歩8分の「CEROTE ANTIQUES」は、5つのフロアにヨーロッパのヴィンテージアイテムを取り揃えている。「ウォールポスター」は、ANIFによる事故防止啓発ポスターで、1951年より各労働署へ配られていた当時のオリジナル。「スクールクロック」は、オランダの学校で使用されていた掛け時計。森田とみなみかわは「トライバルラグ」などを購入した。
落ちてくる金だらいを頭上20cm以内に止めることができれば成功の金ダライ寸止めチャレンジを森田哲矢が挑戦。
予算2万円をかけて頭上20cm止めたら成功の金ダライ寸止めチャレンジに森田さんが挑戦し、失敗した。
続いて一行は森田さんリクエストで白金にある塊根植物専門店のBOTANIZEを訪れた。塊根植物は多肉植物の一種で、乾燥地帯でも生育できるように水分を蓄える根や茎が肥大しているのが特徴の植物。塊根植物は育てるのが容易なため、成長の過程を鑑賞するのが醍醐味となっている。ここで森田さんは小ぶりで沢山の枝が付いた8800円の塊根植物を購入した。
プチブランチの番組宣伝を行った。
おにぎりととん汁専門店の「おにぎり・とん汁 山太郎」は毎日行列のできる人気店で、23種類の具材のおにぎりなどを食べることができる。一番人気の具材は「肉そぼろ卵黄」で、米粒の間に空気を多く含ませているためフワッとしたおにぎりになっている。お店イチオシの具材は卵黄とニンニクネギダレを合わせた「麻薬たまご」で、何度も食べたくなる一品となっている。