- 出演者
- 藤森慎吾(オリエンタルラジオ) 菅良太郎(パンサー) 近藤くみこ(ニッチェ) 佐藤栞里 横澤夏子 江上敬子(ニッチェ) 鈴木美羽 一ノ瀬颯 若林有子 きなこ 榎本ゆいな 日向未来
旅のスタートはホノルルからほど近いカカアコで土曜日の午前中のみ開催される「カカアコファーマーズマーケット」。ハワイで栽培、及びそれを加工したものを条件に、地元生産者やお店が集まる地域密着型マーケット。いまハワイではこうした地域密着型マーケットが各地で開催されている。なかでもカカアコファーマーズマーケットは最大規模を誇る。朝食にはハワイ版のマグロ丼ポケボウルを頂く。ポケとはハワイの言葉でお刺身のこと。醤油ベースのシンプルなものや香辛料などでスパイシーな味付けがされたものがある人気のローカルフード。日向さんは「マグロがトロトロで濃厚。スパイスが食欲をそそる」などとコメント。きなこさんは「新鮮なのが分かる。濃いめの味付けが美味しい」などとコメントした。
さらにお隣で行列ができていたのは「OMAO MAN」というグリーンスムージー屋さん。健康意識が高い、いまのハワイでは朝のスムージーを習慣化している人もいる。ハワイ産ケールにトロピカルフルーツをブレンドしている。日向さんは「緑だからもっと草っぽい感じで苦みがある感じかと思いきや、フルーティー。ただケールの程よい苦みもあって美味しい」などとコメントした。
さらにスムージーに負けず劣らず健康的な朝ご飯として有名なのがアサイーボール。今や日本で人気だが、もともとはハワイのカフェやレストランが提供するようになったことで火がつき、世界的に有名になった。色とりどりのフルーツとアーモンドバターがトッピングされた本場のアサイーボール。日向さんは「味が濃い。アーモンドバターがいいアクセント。フルーティーなアサイーとめっちゃ合う」などとコメントした。
世界最大級を誇る人口サーフィン施設「WAI KAI WAVE」にて、きなこと日向未来がサーフィンに挑戦。日向未来は8秒間、きなこは10秒の独立ライドに成功した。きなこは「慣れると楽しめる。」などと話した。
- キーワード
- WAIKAI WAVEハワイ(アメリカ)
ハワイにある「Rays KIAWE BROILED CHICKEN」では、回しながら香ばしく焼き上げたフリフリチキンが名物。ハワイでも貴重なキアベという樹木の炭でじっくりと火を通すことで、外はパリパリで中はジューシーに仕上げることができる。HALF CHICKENを食べたきなこは「噛んだ瞬間に肉汁が溢れ出た。」などと話した。
ハワイにあるコーヒー専門店の「Coffee Gallery」は、ハワイの島々から集められた貴重なコーヒーを取り揃えている。より本格的に香りを楽しんでもらえるように、豆の状態のもののみを使用しており、店員に希望すれば無料で粉に挽いてくれる。さらに店内にはカフェも併設されており、本場のハワイアンコーヒーを楽しめる。コーヒーのAlohaを飲んだ日向未来は「コーヒー豆の油が浮かんでて口当たりが滑らかになって美味しい。」などと話した。VEGAN CHOCOLATE PEPPERMiNT MUFFINを食べたきなこは「超アメリカンでコーヒーを合う。」などと話した。
ハワイで人気のサメと泳ぐツアーでは、サメとの間を遮るものが一切なく見学出来る。サメの生態を知り尽くしたプロのネイチャーガイドが付いているので、スリルがありつつも安全となっている。日向未来は「めっちゃ近いし大きい。」などと話した。この海域は釣りのベストポイントなので、乗ってきた船を釣り船と勘違いしたサメがおこぼれを貰おうとして集まるという。
日曜劇場 さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~の番組宣伝。
不適切にもほどがある!の番組宣伝。
シェラトン・ワイキキ ビーチリゾートはオアフ島屈指のロケーションを誇るホテルで、客室の殆どがオーシャンビューとなっている。マリアスイートの客室は白を基調としたデザインで、テラスからハワイの海を一望できる。最上階には海が見渡せるチャペルがあり、結婚式を行うことが出来る。
海辺のレストランではサンセットを眺めながらディナーを楽しむ事が出来る。前菜の「アヒのたたき」は表面を軽く炙ったマグロをハラペーニョとニンニクマヨネーズとポン酢醤油で頂く一品。魚のメイン料理は「レモンハーブマヒマヒ」で、しっかりとした味のシイラをハーブとレモンでサッパリと頂く一品。肉のメイン料理は「地元産牛 ニューヨークストリップロイン」で、旨味の強い赤身肉を乾燥唐辛子やニンニクマヨネーズのソースなどで頂く一品。
「コーヒー豆2種類 トートバック&マイクロファイバークロス」のセットを3名にプレゼントする。応募はブランチ公式インスタグラムから。来週はハワイの旅後編を放送する。
今回は2023年に紹介した142店舗から厳選したブランチごはんクラブ大賞のTOP3を発表する。
よるのブランチの番組宣伝。
ミシュランガイドで2年連続2つ星の評価をされた紀茂登がラーメン業界に進出。1杯3500円のラーメンをいただけるのが、今年8月にオープンした麺や 紀茂登。毎週1週間分の予約を受け付けている。特製のスープについてかなでは、味付けはシンプルなんですけど出汁の旨味がすごいなどとコメントした。麺はストレート中細タイプで、チャーシューは東京Xの豚バラと肩ロース、銘柄にもこだわった味玉や海苔など妥協のない最高の一杯に仕上げている。今月は、白甘鯛やトラフグの出汁をつかったスープとなっている。
スコットは、明治から昭和にかけて活躍した谷崎潤一郎や志賀直哉が愛したお店。看板メニューのビーフシチューを食べて亜生は、お肉の甘みとシチューの濃さがすごいハーモニーなどとコメントした。1日10食限定のハンバーグステーキを食べてナダルは、しっかり味付けされているけどお肉もやわらかいしベストハンバーグといってもいいなどとコメントした。
燕三条 Bitは、新潟県産の食材を使ったイタリアンが楽しめる。新潟県佐渡産ズワイガニのリゾットを食べて横澤夏子は、ごはんよりカニが多いなどとコメントした。横澤夏子が忘れられない卵かけご飯は、イタリア産トリュフとフォアグラの卵かけご飯。小関裕太は、卵黄のコクとまろやかさがすごいとコメントした。ズワイガニのリゾットは、4月ごろから再開予定。
挽肉と米は連日国内外から多くの客が訪れる店でメニューはハンバーグの挽肉と米 定食のみである。1個90gのハンバーグ3つまで定額で食べられ、国産牛を2度挽きし肉汁あふれるハンバーグだと紹介。
クレイジーピザ アット スクエアはオープンから1年足らずで2023ビブグルマンに初選出されたイタリアンで、1000円以下のランチピザがあると紹介。ピザはオーダーを受けてから焼き上げ、マリナーラはシンプルなピザとして人気だと紹介。子どもにも人気のマヨコーンは自家製の焼肉ソースを使用してアクセントになっていると紹介。