- 出演者
- 橘ケンチ(EXILE) 池澤あやか 藤森慶太
今回、地域創生プロジェクトを深堀り。
- キーワード
- 茅野市(長野)
オープニング映像。
JR茅野駅にはJR新宿駅から特急1本で行くことができる。茅野市は若者の地元離れを防ぎ、移住者を呼び込むべく、様々な策を打ち出してきた。駅直結の商業施設、ベルビアには40ほどの店舗や施設が入っていて、コミュニティースペース、市役所の出張所もあって公共サービスは充実。フィススペースは満室となっている。百貨店が撤退したため、市がベルビアの大半を所有しているという実情がある。北原友氏は茅野市で店舗づくりをワンストップで行う会社を経営し、ベルビアの空きスペースをプロデュースするため「ワクワクするベルビア」も立ち上げた。
北原氏によると、ベルビア1階の空きスペースに市民、ビジネス、観光が交差する複合拠点をつくるといい、ビジネス用のスペースが多くを占めることになるという。宮崎修治氏は「いろんな人が集まり、賑わいが生まれる状況をまず作りたい」と話す。番組では八ヶ岳エリアで観光によるまちづくりを目指す有志団体「8Peaks family」を取材。どこに誰がいるのか可視化され、新規ビジネスの立ち上げ、共創などがスムーズだという。他県からの企業、地元企業を積極的につなげるべく、諏訪信用金庫が金融面でサポートする。ベルビアの複合拠点に弁護士、不動産会社もいることで、創業が落着させるようにしたいという。
ベルビアの空きスペースに複合拠点がつくられるなか、「森ビルが運営するインキュベーション施設の出張所で人を呼び込む」、「森林浴の効果を確かめる実証実験」、「ビジネス、登山などの観光で使える仮眠スペース」といったアイデアが出された。さらに、複合拠点のオープンを盛り上げるべく、アーバンリサーチの協力も得てチノパンを作るプロジェクトが始動。茅野市に隣接する原村には古布を再利用する文化があり、この裂き織りでオリジナルティーを出すというアイデアが出ると、橘ケンチらがさらに改善案を提示した。
エンディング映像。
