- 出演者
- 児嶋一哉(アンジャッシュ) 富永美樹
(種から植えるTV)
富永美樹とお鍋に欠かせない旬の野菜を収穫
お鍋に欠かせない!旬の春菊を150本収穫
(オープニング)
オープニング
オープニング映像。
(種から植えるTV)
お鍋に欠かせない!旬の春菊を150本収穫
早速春菊の収穫を手伝っていく児島と富永さん。てっぺんから15センチほどのところを追って収穫する。それ以上深く折ってしまうと新しい芽がでなくなってしまい、通常6~8回収穫できるものが無駄になってしまうという。折れた葉っぱを取り除き収穫していく。ちなみに春菊は冬が旬だがなぜ「春」が名前に入る。これは春に花が咲くからで、アジアでは食用だが、欧州では観賞用に使われる。
名水の里!山梨県北杜市のおいしい水を堪能
お鍋に欠かせない!旬の春菊を150本収穫
春菊の収穫を進める児島と富永さん。150本の収穫を終えることができた。
- キーワード
- 春菊
農家メシ
春菊と豚肉のガーリックバター炒め
「春菊と豚肉のガーリックバター炒め」の作り方。春菊を食べやすい大きさにカットし、ニンニクをサラダ油で炒め豚肉を入れる。春菊は茎の部分から入れる。最後にバターを入れて醤油を回し入れて完成。
(種から植えるTV)
体力勝負の力作業!堆肥の1tの切り返しだ!
有機JAS認証を受けている井上さんの農場では農薬や化学肥料は頼らない。そこで堆肥を使っているが、まんべんなく発酵するように上下を入れ替えていく。堆肥と言えば動物のフンを使うイメージがあるが、植物をしっかりと育てたい場合は落ち葉などを使った植物由来の堆肥を使うという。
農家メシ
春菊のナムル
(種から植えるTV)
春菊150本収穫&堆肥1tの切り返し完了
春菊の収穫と堆肥の切り返しを完了させた。
- キーワード
- 春菊
こじファーム日記
鮮やかな色が特徴!ローゼル収穫!
以前収穫をお手伝いした嶋田さんの農場でローゼルというハーブの収穫を手伝っていた。ローゼルはハーブティーやジャムに使用される。これを100個収穫することになった児島と小島よしお。
(エンディング)
エンディング
エンディング映像。
視聴者プレゼント
「カゴメ 野菜生活100オリジナル 200ml×24本」を10名様にプレゼント。詳しくは番組ホームページまで。
TVer・U-NEXT