- 出演者
- 児嶋一哉(アンジャッシュ) IMALU
千葉県香取市でIMALUとタケノコ掘り。かなりハードな様子だが、頑張れば絶品農家メシが待っている。
オープニング。
児嶋一哉とIMALUがタケノコ掘り。ところが土から顔を出しているタケノコを探すのに一苦労。以前番組で経験がある児嶋さん、ポイントは穂先が向いている方から慎重に進めること。傷つけないように周りも掘り、地下茎が太ければ切断する必要がある。ちなみに美味しいタケノコは穂先が黄色や茶色になっていること、えぐみが少ないという。
タケノコのまぜご飯のレシピを紹介。タケノコは硬い根元は煮込み、柔らかい穂先は炒め物などに向いている。まずはタケノコを一口大に切ったら、ニンジンやしめじと一緒に火を通し、みりんや白だしなどの合わせ調味料を入れてコトコト煮込む。仕上げに油揚げと砂糖を加え、白米と混ぜれば完成。
タケノコのたらこバター醤油炒めのレシピを紹介。タケノコは切ってからアクを抜いておき、フライパンでバターと醤油、たらこと炒めれば完成。風味を残すために予熱で勝利するのがポイント。
タケノコキムチは奄美大島に住んでいるIMALUさんのおすすめ。
タケノコキムチのレシピを紹介。タケノコの穂先をカットしたらアクを抜いて塩漬けにし、一晩寝かす。水にさらして塩気を切ったらキクラゲやキムチの素、一味唐辛子を加えてハチミツでまろみをプラス。しっかり和えれば出来上がり。
オリジナルグッズ好評販売中、詳しくはテレ東本舗。WEBで検索。
足の裏で穂先を探るようアドバイスを受け、目標60本のタケノコ探し(5センチ未満)。一般的に約1か月で竹になる成長力を持つが、小さいものを探すのは一苦労。すり足のカメラマンを含めてスタッフ総出で探し、甲斐あってタケノコ掘りイベントは大成功。
エンディング映像。
視聴者プレゼントは「カゴメ野菜生活100オリジナル200ml×24本」。詳しくは番組ホームページへ。