- 出演者
- 富澤たけし(サンドウィッチマン) 柴田英嗣(アンタッチャブル) 山崎弘也(アンタッチャブル) 伊達みきお(サンドウィッチマン)
(オープニング)
今夜は…
今回の企画は「サンド気になるマン 街のスゴいアンタ!」。伊達が刑務官の仕事を徹底取材。
サンド気になるマン 街のスゴいアンタ!
知られざる刑務官のお仕事とは!? 千葉刑務所 主に刑期10年以上の受刑者を収容
伊達が「千葉刑務所」を取材。刑法が一部改正し「拘禁刑」という刑が言い渡される。これまでの受刑者の刑務作業が義務でなくなり、その時間を教育プログラムやリハビリなどにあてる「立ち直り」を重視したものになる。千葉刑務所は明治五大監獄の一つで、建築家・山下啓次郎が設計。千葉刑務所は長期受刑者を収容しており、1000人以上の受刑者がいる。
知られざる刑務官のお仕事とは!? 受刑者が生活する収容区域の中へ
伊達は受刑者が生活する収容区域の中へ。刑務官には大きく4つの部門があり、事務系の仕事や出所後の就労支援などがある。処遇部は受刑者を近くで監視・指導している。最初に訪れたのは第7工場。革を加工して靴やカバンを作っている。受刑者は常に下を向きながら作業をしており、これはケガの防止やトラブルを避けるためだという。刑務作業で完成した靴は千葉刑務所で誰でも買うことができる。続いては受刑者のいる工場内へ。
知られざる刑務官のお仕事とは!? 受刑者が働く工場へ
伊達が「千葉刑務所」を取材。続いては、受刑者が働く工場内へ。この第5工場ではボールペンの組み立てやハンガーのシール剥がしなど簡単な作業をしている。工場の担当者は約50名の受刑者を管理し作業態度や進捗状況をチェックしている。高齢者が高いため、体調の異常なども監視している。続いては、 受刑者の居住部屋へ。
- キーワード
- 千葉刑務所
(エンディング)
知られざる刑務官のお仕事とは!? 刑務所の非常ベル どんな緊急事態が?
伊達が「千葉刑務所」を取材。非常ベルは職員が非常事態を認知した時に押して応援を求める。例えば自殺、収容者同士のケンカなど。施設のあらゆる場所に非常ベルがある。
- キーワード
- 千葉刑務所
次回予告
「証言者バラエティ アンタウォッチマン!」の次回予告。
TELASA・TVer
(番組宣伝)
夫が寝たあとに
「夫が寝たあとに」の番組宣伝。