- 出演者
- -
(食彩の王国)
コーナーオープニング
きょうの主役はほうれん草。
ほうれん草
アラジンではほうれん草を使ったゴルメサブジ、アンカラではほうれん草を使ったユムタルスパナック。小室ではほうれん草を使った本鱒のほうれん草巻き 梅あんかけを出している。
群馬県はほうれん草の出荷量3年連続日本一。群馬県は養蚕業が盛んで、蚕のえさとなる桑の畑でほうれん草を栽培している。ほうれん草農家の利波さんは有機農法でほうれん草を栽培している。利波さんの家ではほうれん草をカレーにして食べている。
(オープニング)
オープニング
オープニング映像。
(食彩の王国)
ほうれん草
ほうれん草農家の利波さんは学生時代最先端のナノテクノロジーをまなび大学院まで進んだ。しかし、自給自足に興味を持ち野菜の産地に住み込み農業を学んだ後有機農法を広めた佐藤さんに弟子入りした。利波さんは1年間無給で研修を受け妻と結婚。研修時代は妻が農家の手伝いで家計を支えた。その後独立し最初は小さなほうれん草しかできなかったが試行錯誤を重ね出荷できるほうれん草を作ることができた。
セパージュの石橋シェフが利波さんの畑を訪れほうれん草を食べた。石橋シェフはお店に戻り利波さんのほうれん草を使った新作料理を作る。
セパージュの石橋シェフ利波さんのほうれん草を使った新作料理を作る。作ったのはほうれん草と牡蠣のポワレ ブール・ノワゼットソース。試食した利波さんは「美味しい」などと話した。
セパージュの石橋シェフ利波さんのほうれん草を使った新作料理を作る。作ったのはイワナのパイ包み焼き ヴァンブランソース。試食した利波さんは「ほうれん草が主役でいてくれる」などと話した。
(エンディング)
エンディング
エンディング映像。
次回予告
「食彩の王国」の次回予告。