2025年12月16日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ

FNN Live News α
【働く人の理想の忘年会▼前田健太NPB復帰】

出演者
渡辺広明 堤礼実 今湊敬樹 吉岡恵麻 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

オープニングの挨拶。

(ニュース)
議員定数削減 与党“通常国会で” 補正予算成立 国会あす閉会へ

臨時国会会期末を前に補正予算が成立。与党と国民・公明などの賛成多数で可決・成立。コロナ禍以降では最大規模の一般会計の総額約18兆3000億円規模。物価高対策として子ども1人あたり2万円の給付。来年1月から3月の電気・ガス料金の補助。おこめ券の配布などに活用可能な重点支援地方交付金の拡充などを盛り込んでいる。議員定数削減法案は審議されないまま会期末を迎える。高市総理は吉村代表と会談し、来年の通常国会で実現を目指すことで一致した。

キーワード
価格高騰重点支援地方交付金公明党吉村洋文国民民主党日本維新の会高市早苗
EVは車重に応じ追加税負担へ エコカー減税 “燃費”厳格化し2年延長

エコカー減税は来年4月末に期限を迎える。政府与党はこの制度の燃費基準を厳格化した上で2年間延長する方針を固めた。EVなどについては車重に応じて追加の税負担を課す新たな仕組みを2028年5月から導入する方向で検討している。具体的な制度設計は来年議論する。

30~50代女性をターゲット 「美容・健康」特化 “新業態”店舗オープン

埼玉ニットーモール内にドン・キホーテの新業態Re:Priceがオープン。コンビニほどの小規模面積で、30代~50代女性がターゲットの美容・健康特化の店舗だ。コスメ・スキンケア関連商品が売り場の4割を占める。メーカーなどの余剰在庫やシーズン切り替え品をまとめて仕入れるなど、ドン・キホーテのノウハウをいかすことで低価格を実現。また大型商業施設の中にあるので、ついで買いの客を取り込むねらいも。

キーワード
Re:Price 熊谷ニットーモール店ドン・キホーテパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス熊谷ニットーモール熊谷市(埼玉)
スタジオ解説

消費経済アナリスト・渡辺広明さんの解説。今回の店舗は他の店舗に日用品や食品を買いに来た顧客がドンキの安さにひかれ衝動買いを狙うという新しい考え方の店舗。基本廃棄されていた商品が販売されるためサステナブルな店舗である一方、得意の化粧品に特化することでドンキならではの強みを生かす狙いもある。また新業態で顧客と寄り添う姿勢を強化。楽しい買い物体験の提供を続けるドンキの展開は楽しみである。

タイ・カンボジア戦闘再拡大 日系9社 操業停止し駐在員退避

タイとカンボジアの軍事衝突が国境地帯から内陸部まで拡大する中、近くに生産拠点がある日系企業9は操業を一時停止し駐在員を退避させているなど影響が広がっている。

ガソリン・ハイブリッド車強化へ フォード EV見直しで3兆円計上

アメリカの自動車大手フォードモーターは15日、EV事業の見直しに伴い約3兆円の損失と追加費用の計上を明らかにした。今後ガソリン車やハイブリッド車の生産を強化する方針。トランプ政権はEV車購入の際の税制優遇を廃止するなど政策面でも逆風が強まっていて、メーカーは戦略の見直しを迫られている。

6割超が「出世の機会」 “会社”忘年会 若い世代ほど積極参加

リクルートが運営する調査機関「ホットペッパーグルメ外食総研」が実施した忘年会に関するアンケートでは、会社や仕事関係の忘年会に参加したいと回答した人は36.9%。年代別では30代、20代の順で多く見られるのに対し50代や60代は少ない。時間帯で最も多かったのが午後6時~7時ごろ始まり9時ごろに解散するプランでランチ忘年会を希望する声も多く上がった。

働く人のホンネ:忘年会に参加したい?

働く人のホンネを聞くと新入社員20代は「同じ部署や階で働く方と親睦を深められたら」、事務職(50代)は「普段会えない同僚とお酒を飲みながら会話したい」、営業(60代)は「昔はマストだった」などの声が聞かれた。

“会社”忘年会 若い世代ほど積極参加

Job総研による調査で忘年会に参加したい理由を聞くと一番多かったのはメンバーとの関係構築。実は働く人の6割が忘年会は出世の機会と捉えている。忘年会こそ評価を高める機会だから頑張る価値があるという意見も聞かれた。忘年会に参加したくない理由で一番多かったのはプライベートを優先したいが半数を超えている。

年末年始 JR指定席予約 過去最多

JR各社によると、今月26日から来月4日の年末年始期間で、新幹線など指定席予約数は524万席で過去最高を更新。JR東海では新幹線の予約数が252万席と1日平均予約数で過去最高を更新している。東海道新幹線のピークについて、下りは今月27日、上りは来月3日。

不動産登記に「国籍」 届け出義務化へ

平口法相はきょうの会見で不動産登記の際に国際情報の届け出を義務化すると発表した。申請書類に国籍を記入する欄を設けてパスポートで確認する方針。罰則はない。来年度中に施行予定。

「恣意的編集」 BBCを提訴 1.5兆円請求

アメリカのトランプ大統領が2021年1月の連邦議会襲撃事件の直前に行われた自身の演説を恣意的に編集したとして、イギリスのBBCを提訴した。損害賠償の請求額は1兆5000億円あまりに上る。BBCは先月、トランプ氏側に対し、編集で誤った印象を与えたと認め、謝罪の書簡を送っていた。

Live News α × すぽると!
日米通算165勝 楽天・前田健太(37) 入団会見

日米通算165勝をあげた前田健太投手が入団会見を行う。前田選手は久しぶりの日本でプレーできるの楽しみですしわくわくしている気持ちが一番強いですと述べた。37歳が新天地に選択したのは楽天だった。入団の決め手の一つは先発への思い。去年、フジテレビの取材時にも、先発できなかった時が1番つらかったと語っていた。現在、日米通算200勝まで残り35。前田は200勝という僕自身モチベーションになるような数字がある。そこを目指して頑張っていきたいと述べる。背番号は「18」。前田はイーグルスの18番といえば田中将大というイメージがファンの方にもあると思うと述べる。入団会見後、前田は連絡させてもらい気にしないでと。逆に気を使ってくれてありがとうみたいな感じで言ってもらえた。将大の思いも引き継ぎながら頑張っていきたいなと思うと述べる。

初挑戦 カブス・今永昇太(32)がプレーボール!!

今永昇太がニッポン放送のオールナイトニッポンのパーソナリティーに初挑戦。今永選手はストレートを褒められるよりも1番うれしいかも。リスナーからも大好評のこの模様は、今後も配信予定。終了後、今永は99.5点ですかね。伸びしろ、これを越えるための99.5点と述べた。

日本×ドイツ カーリング五輪最終予選 日本混合ダブルス 強さの秘密

青木豪選手はコミュニケーション能力っていうのがお互い高い。短時間で多くの情報をやりとりできるっていうのはやっぱり強いかなと思う。小穴桃里選手は言われたいかはわからないが、言われるのはおしゃべりめがねって言われていると述べる。日本7-3ドイツ。日本は2勝2敗。

スピードスケート 吉田雪乃(22) 五輪確実 2枚目の切符も取りにいく!

吉田雪乃選手が帰国。吉田は26日から行われる全日本選手権でさらなる切符獲得を目指す。吉田は500mは内定が出たが1000mはまだなので、しっかり2本とも滑れるように調整していきたいと述べる。

全日本フィギュア 19日(金)開幕 エース 鍵山優真(22) 追求した新たな武器

今夜は日本男子エースの武器に迫る。鍵山優真選手の心は熱く燃えている。鍵山はオリンピックで頂点に立ちたいという夢がある。狙うは完全優勝と述べる。北京五輪で初出場、日本フィギュア史上最年少で銀メダルを獲得。近年、フィギュア界は4回転ジャンプ時代真っ只中、その中で鍵山は自分だけの武器を貫く決意を固める。武器は表現力。チームに迎えたのはソチ五輪銅のカロリーナコストナー。鍵山は目線の動かし方から美して参考になるという。細部まで表現力を追求。去年、全日本7回目の出場で悲願の初優勝。金メダルを掴むためのプログラムを作り上げる。今シーズンのフリーはトゥーランドット。荒川静香を金メダルに導いた曲。楽曲を編集するのが通常だが、グラミー賞受賞のクリストファーティン氏が鍵山のためだけに新たにアレンジ。さらに演奏はイギリスのロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団。高橋成美さんはあまり聞かない。感動というパワーも変わってくるのでより強い武器になると思うと述べた。演技構成点をみると、今シーズン出場した大会のすべてのフリーで最高点をマーク。全日本フィギュア2025は12月19日。トゥーランドットとミラノの関係について。オペラの名曲で1926年ミラノ・スカラ座で初演。ミラノ・コルティナ五輪開催の2026年に初演から100周年を迎える。

すぽるとれんど!:国内女子ツアー 今年のトレンド

JLPGAアワード2025に登壇した選手たちは普段のウェア姿から一転、ドレスや晴れ着に身を包む。初の年間女王の佐久間朱莉選手に衣裳のこだわりを聞く。キラキラしたかった。ラメをしっかり入れてもらってキラキラとデニムを合わせてもらった。今年はニューヒロインがトレンドとなった1年だった。レギュラーツアーでは初優勝選手が史上最多の20人誕生。女子ゴルフ界は百花繚乱の時代へ。さらに来年からツアーの賞金総額が約5億円アップ。佐久間は23歳になっているのでJLPGAを代表して引っ張っていけるようなプレーを私自身も頑張りたいと述べる。アメリカ女子ツアーでも国別の優勝数で日本勢はトップの7勝をあげている。

1 - 2

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.