- 出演者
- 竹内友佳 勝野健
オープニング映像。
今回の大寒波による大雪はピークを超えたが、石川県金沢市で平年の約8倍となる55cmなど、各地で記録的積雪となっているため、落雪などによる事故に注意が必要となる。また木曜日から再び寒波予想で、日本海側では、さらなる大雪にも注意を呼びかけた。
FNNは衆議院解散後、初の週末となったきのうまでの2日間で世論調査を実施。高市内閣の支持率は先月より5.1ポイント下がった70.8%となったが、依然として高水準を維持。「通常国会冒頭での衆議院解散が適切」だと答えた人は40.2%、「適切ではない」が53.0%。「衆議院解散で生活に影響が出る不安を感じる」と答えた人は55.9%だった。「総選挙で期待する結果」について、「与党が野党を上回る」が最も多い42.6%、「与党と野党が伯仲する」が36.8%、「野党が与党を上回る」が13.9%となった。総選挙比例代表の投票先について、自民党が最も多い33.8%、次いで中道改革連合、国民民主党、日本維新の会、参政党となったが、3割以上の人が「わからない・言えない」と答えた。総選挙で重視する政策について、経済、社会保障、外交・安保がトップ3だった。また消費税減税の在り方について、「一律5%」が最も多く、「飲食料品は恒久的に0%」が続くも、「減税すべきでない」が3番目、「飲食料品は2年間0%」が「全て廃止」を上回った。さらに立憲民主党と公明党が中道改革連合を結成したことについて、「評価する」が28.7%、「評価しない」が62.7%だった。
きょうの円相場を先程、1ドル153円台をつけて円高が加速。円相場は、23日に日銀の植田総裁の会見後、円高に反転。その後も円高は急速に進んだ。「レートチェック」と呼ばれる為替介入準備の情報が駆け巡り、“日米そろって実施したのではないか”という見方が出ている。日本国内では、財政悪化の警戒から、円安・金利上昇基調が強まっていて、日本発の市場の動揺を懸念し、アメリカ側も現実的な選択肢とし協力した可能性もあるが、実際に協調しての介入はハードルがある。警戒度が高まる中、神経質な値動きが続きそうだ。
東京・台場の映像を背景に、気象情報を伝えた。
- キーワード
- 台場(東京)
昨日、都内で新作の能「漆供養」が上演された。彬子さまが詠まれた和歌をもとに、能楽師の観世清和さんが監修したという。一昨年被災した石川・能登の伝統工芸の漆職人を支援するため、彬子さまが発起人の皇室異例のクラウドファンディングが行われ、3ヶ月間で1300万円余りの支援が集まったという。
