- 出演者
- 小笠原亘 井上貴博 ホラン千秋 國本未華 熊崎風斗 上村彩子 良原安美
きょうパナソニックが中古家電事業への参入を打ち出した。パナソニックは去年12月からドラム式洗濯乾燥機・4K有機ELテレビを対象に販売後すぐに不具合が見つかった家電などを修理し販売する事業を始めている。これを今日から冷蔵庫などに広げ、9月には電子レンジや炊飯器などにも拡大する。これらの商品には1年間の保証をつけ、冷蔵庫や洗濯機の価格は新製品より2割ほど安い。背景にあるのは家電の高騰。洗濯機の価格は5年前に比べ3割上昇している。エアコン・冷蔵庫も値上がりしている。節約志向が高まる中、量販店では中古家電の販売が大幅拡大している。日立も2022年から中古家電を新品より3割程度安い価格で販売している。メーカー各社としては、中古家電も扱うことでより多くの顧客を確保したい考え。
パナソニックが公式で中古家電の販売を開始する。去年12月から販売直後に不具合で回収したドラム式洗濯乾燥機と4K有機ELテレビを修理し販売していた。この種類に今日から冷蔵庫・ポータブルテレビ・レコーダー・デジタルカメラが加わる。今後は電子レンジ・炊飯器も加える予定。洗濯乾燥機の再生の手順は「破損部品の交換」「クエン酸で洗剤残りを除去し洗浄」「異常や水漏れの確認」「排水ホース内やフィルター・ドラムないなどの清掃」。価格は新品の約2割安く販売し、1年間の保証をつける。井上貴博は「分解メンテナンスまでしっかりしていないところもある。これを公式で担保し、SDGsで企業イメージも良くなる。いい循環になる気がする」とコメント。中古品至上は2014年から右肩上がりで伸び続けている。2030年には4兆円規模になると予想されている。
東京・青梅市の青梅トマトガーデンから中継。青梅トマトガーデンでは予約制でミニトマトの収穫体験ができる。問題「実際にないトマトの色は?白、紫、黒」。
東京・青梅市の青梅トマトガーデンから中継。トマトは高温多湿に弱く、春が一番甘く栄養が豊富。青梅トマトガーデンでが3色のミニトマトが収穫できる。「プチぷよ」は糖度が11度あり、スイカと同じくらいの甘さ。問題「実際にないトマトの色は?白、紫、黒」。正解は「全部ある」。黒はアメリカのスーパーでよく売られていて、白と紫は日本国内でも売られている。直売所では「プチぷよ」を使用した料理も提供している。
社内で使用しているビジネス用語が新入社員に伝わらないといった声が上司世代のSNSに数多く投稿されている。去年SNSでは「おっさんビジネス用語ビンゴ」が話題となっていた。岸田総理が所信表明演説で使用した「一丁目一番地」は優先すべき最重要課題のこと。20代では半数以上が知らなかった。「全員野球」「よしなに」なども伝わらなかったという。JTCとはジャパン・トラディショナル・カンパニーの略で、古い体質が残る企業を指して使われるネットスラング。井上貴博は「使っていかないとすぐに死語になってしまうので使うことも必要」とコメントした。
ツインズ対ドジャースの試合。日本人メジャー最多HR記録にあと1本に迫るドジャース・大谷翔平は2番・DHで先発出場。大谷は直近5試合で打率.500。5試合連続マルチヒット中。第1打席は見逃し三振。第2打席には両リーグ最多となる8本目のツーベースヒットを放った。これで大谷は日米通算997安打。第5打席は満塁のチャンスにセカンドゴロに倒れた。今日で大谷は6試合連続ヒット。試合は6-3でドジャースが勝利。
大丸東京店で、去年販売したお弁当のランキングが発表された。第3位はイーション「デミグラスハンバーグ&牛サガリのガーリックライス御膳」。第2位は平島「具だくさん海鮮ちらし」。第1位は創作鮨処 タキモト「ドリームプリティミルフィーユ」。ミルフィーユ状に重ねられたサーモにゃたらこの上に、アワビやねぎとろなどが乗ったお弁当。今日から新作弁当も登場。ローストビーフの寿司や、米沢牛の食べ比べができるお弁当など約40種類が並ぶ。神田明神下みやびではいなり寿司のセットを販売。
富山で今が旬のホタルイカが、県内のスーパーで飛ぶように売れているという。ただスーパーでは買わずに大量に手に入れてる人もいる。動画を撮影した人も驚きの爆湧き。ホタルイカの身投げとも言われる現象で、産卵のため深海から浮上し浅瀬に打ち上げられるため起きるという。海岸でホタルイカを獲る分には問題ないという。
どこからみてもDAIGOにしか見えない一之森大湖は、今日デビューしたがプライベートでは妻の一之森景子が家を出ていってしまったという。今の気持ちをDAI語で表すとしたらと質問され、プロデューサーDAIGOから「キャラが被るからやめろ言われている」と答えた。
SNSでバズっている”学生が企業を面接で選ぶ” 動画。この動画は「カメ止め」の上田慎一郎監督の「逆面接」という本気動画だ。上田監督は「就活面接の立場を逆にすることで、現代日本が抱える様々な問題を風刺しだ作品ができると思った」などとしている。
大谷翔平が2番指名打者でツインズ戦にスタメン出場した。昨日の試合で3号HRを放ち、松井秀喜の持つ最多HR記録まであと1本に迫った。2試合連続アーチの期待がかかるも、第1打席は見逃し三振。第2打席では両リーグ最多となる8本目のツーベースヒットを放った。開幕から14試合目での12長打は球団新記録となる。日本人最多HRは出なかったものの、連続試合安打を6に伸ばし、日米通算1000安打まであと3本とした。
嵐が5人で新会社を設立したことを報告した。嵐は2020年末を持って活動を休止している。その後、リーダー・大野智は芸能活動を休止していたが、きょうの発表には大野の名前もあった。
きょうは全面的に高気圧に覆われ気温も上昇した。関東では桜が今週まで見頃の予想だったが、きのう激しい雨と風の影響を受けた。目黒川では桜がほとんど残っていない場所もあった。きょうの東京はお花見日和となった。東京のけさの最低気温は7.4℃、しかし日中の最高気温は17.8℃まで上がった。あすも昼間と朝晩の気温差が10℃以上となる予想で、寒暖差に注意が必要。
韓国では4年に1度の総選挙が行われ、先ほど投票が締め切られた。一部メディアが最新の議席を報じ、韓国テレビ局「JTBC」の午後6時時点での議席予想では、与党「国民の力」が87~111議席、野党「共に民主党」が168~193議席となっている。今回の選挙は2年前に発足した尹錫悦政権の中間評価と位置づけられ、事前予想では野党が優勢との見方がされていた。これに与党は、大統領弾劾案を決議できる議席の3分の2を野党側が握れば国が崩壊すると有権者に訴えてきた。結果は明日未明には判明する見通しだが、惨敗すれば日韓関係の立て直しに取り組む尹大統領の政権運営の影響が避けられず、首都圏の勝敗の行方が注目されている。
春の新生活で大きな買い物となる家電製品。その家電を巡り、パナソニックが中古家電事業へ本格参入を打ち出した。パナソニックは去年12月からドラム式洗濯乾燥機と有機ELテレビを対象に、販売後すぐに不具合が見つかった家電などを修理し販売する事業を始めている。これを今日から冷蔵庫やレコーダーなどに拡大。9月には電子レンジ・炊飯器にも拡大し、公式ショッピングサイトで販売する。これらの製品には、1年間の保証をつけ、価格は冷蔵庫や洗濯機は新製品より2割ほど安く設定している。中古家電に本格参入した背景にあるのは家電の高騰。食料品などの値上がりで消費者の節約志向が強まる中、家電量販店などでは価格の安い中古家電の販売が大幅に拡大しているという。こうした状況を受け、日立も2022年からオンラインで中古家電を販売している。メーカー各社としては、中古家電も扱うことでより多くの顧客を確保したい考え。
4月も食品の価格高騰する影響で作るより安いかもとスーパーの惣菜が人気になっている。人気スーパーで、こだわり惣菜の舞台裏に迫る。いま惣菜に求められているのはコスパの良さだ。
とにかくコスパ抜群と話題なのが「スーパーセンタートライアル」。このスーパーで一流の料理人がプロデュースしたお惣菜は、枕崎産の鰹節が効いた風味豊かな出汁が香る299円のロースカツ重や、100g169円の唐揚げなど、どれもお手頃価格となっている。中でもこの春一番コスパがいいと話題になっているのは、玉子3つを使った199円の玉子サンドイッチ。他にも199円の爆弾おにぎりや、ベーコンエッグおにぎりなどもある。
多くの人がお惣菜に求める2つ目のキーワードは出来立て感だ。全国に308店舗を展開するライフでは、今日発表のからあげグランプリで6年連続金賞を受賞したむね肉の唐揚げに、オーブンでじっくり仕込んだ柔らかいチャーシューもある中、今一番注目されているのは売り場の目の前で調理されているお惣菜。ガラスもないため、ライブキッチンさながらだ。目の前の鉄板で焼かれる熱々の焼きそばは429円。素揚げした鶏肉とネギ、ザーサイ、メンマをゴマ醤油油で味付けしたザーサイねぎメンマチキンは春の新商品となる。オープンキッチンにおけるライフの狙いは、店内に広がる香りと音で購買意欲を上げることだ。できたて商品でいちばん人気なのは、1本1本手作りのだし巻き卵。多い日で1日100本作ることもあるという。
いま多くの人がお惣菜に求めるのは「手作りの味」。イトーヨーカドーが展開するスーパー「ヨークフーズ」には429円のチキンステーキや皮から手作りした429円の餃子など自社工場で皮から手作りしている。特に人気は生姜醤油も香る!鶏もも唐揚げ。今年2月に誕生したセントラルキッチンにやってきた。唐揚げは味を染み込ませるために家で行うひと手間を最新技術で再現していた。