- 出演者
- 井上貴博 ホラン千秋 熊崎風斗 上村彩子 小野裕子 良原安美
関係者によると、悠仁さまが筑波大学の学校推薦型の入試で合格されたことがわかった。トンボなどの昆虫の生態環境について研究される。悠仁さまはお茶の水女子大学付属小学校、中学校、筑波大学付属高校に進学。去年は赤坂御用地のトンボの生態を論文で発表。今年の夏には国際昆虫学会議に出席。トンボの研究がポスターとして発表される。玉川大学・学術研究所・小野所長は「分野を変えて複数あること。ひとつのキャンパスの中で俯瞰的に考えたり勉強できる、ここは一つのポイント」。昭和天皇はクラゲなどのヒドロ虫類、上皇さまはハゼの分類学、陛下は水問題を専門とされている。悠仁さまの進学先については週刊誌などで東京大学の入学が取りざたされていた。バッシングともとれる情報も。宮内庁長官は「根拠のない情報が飛び交い心を痛めている」と話した。
自民党、公明党と国民民主党の幹事長が4回目の税制協議を行い、特定扶養控除の年収要件引き上げをめぐり、年収要件を現在の103万円から130万円に引き上げ、2026年分の年収から適用するという具体案が示された。130万円の根拠について、自民党の宮沢洋一税調会長は「10月ごろ103万円に達して働き控えをする人が多い」と指摘した。ただこの提案に国民民主党は反発。開始時期についても来年1月1日からの実施を求めていて、3党の税調会長はあさって再協議を行い着地点を見いだす考え。また、3党の政調会長も会談。年収103万円の壁引き上げをめぐる議論に進展がみられない中でも、補正予算案成立に向けて国民民主党の理解を得るため与党側は来年度予算案にも国民の要望を盛り込む考えを示した。さらに自民、公明の与党と国民民主党の幹事長が国会内で断続的に会談し、いわゆる年収「103万円の壁」引き上げをめぐり178万円を目指して来年から引き上げることで合意した。
ノーベル平和賞の授賞式が行われたノルウェー・オスロから中継。授賞式が行われたオスロ市庁舎には、「叫び」で有名な画家・ムンクの絵画もある。問題「アルフレッドノーベルがノーベル賞を創設するきっかけとなったといわれている出来事とは?(遺産相続、自身の誤った情報、失恋)」。
ノーベル平和賞の授賞式が行われたノルウェー・オスロから中継。国会議事堂、グランドホテルを紹介。グランドホテルは被団協の代表団の宿泊先になっている。問題「アルフレッドノーベルがノーベル賞を創設するきっかけとなったといわれている出来事とは?(遺産相続、自身の誤った情報、失恋)」。正解は「自身の誤った情報」。
冷凍うどんの新CM発表会に人気子役の永尾柚乃さんとスピードワゴン・井戸田潤さんが登場。うどんの食リポに挑戦した。テーブルマーク「カトキチさぬきうどん」新CM発表会の映像。
きょうのニュースを2分でイッキ見、ラインナップ:“防衛特別所得税”27年開始検討■悠仁さま推薦で筑波大へ■韓国警察が大統領府など捜索■年末年始の指定席予約過去最高■金曜に箱根や多摩で雪?■サイゼリヤで個人情報漏えいか■カナダ“州”のトルドー“知事”■IAEA車両にドローン攻撃。新幹線、関税、国際原子力機関、ザポリージャ原発に言及。
いわゆる防衛増税について、政府は”防衛特別所得税”を27年から開始で検討。
年末年始の新幹線の指定席予約数が過去最高となった。
- キーワード
- 年末年始
アメリカのトランプ次期大統領が関税引き上げをめぐって会談したカナダのトルドー首相を「カナダ州の知事」と呼んで揶揄した。
東京都によるお得なキャンペーンが今日、始まった。指定のスーパーや飲食店などでQRコードで決済すると、最大10%が還元される。女性は食料品など合計4687円を購入。468円分のポイントが還元された。都内で買い物などをする際にauPAY、d払い、PayPay、楽天ペイのいずれかのQRコードで決済すると、最大10%、上限3000円分のポイントがもらえる。期間中に4つの決済サービスを使えば最大1万2000円分のポイントに。スーパーや飲食店など約43万店舗が対象。都民以外でも使うことができる。物価高対策として今年3月に続いて2回目のこのキャンペーン。前回は早期に予算額に達したため1週間ほど前倒しで終了していた。キャンペーンに合わせて更にお得をアピールする店も。大手家電量販店・ビックカメラでは、店独自のポイントをアップさせている。QRコード決済の場合、通常8%のポイント還元がアプリ会員だと10%に。東京都のポイントと組み合わせると最大20%還元される。息子のクリスマスプレゼントを買いに来たというこちらの男性は、実は東京に出張中。調べてみると、もっとお得に買い物ができる場所が足立区。足立区では先月から20%還元するキャンペーンを実施中。つまり東京都のものと合わせると最大30%が還元される。エビがたっぷり5つも入った420円のエビアボカドのサンドイッチは、合計126円分のポイントが還元されるため、実質294円で買える。実はポイント還元のキャンペーンは他の地域でも。
東京都のポイント還元キャンペーンが今日始まった。対象店舗でQRコード決済すると最大10%還元され、上限は3000円に設定されている。4つのQRコード決済(PayPay、auPAY、d払い、楽天ペイ)が対象で、最大1万2000円分還元される。これは都内在住者に限ったものではなく誰でも利用することができる。対象店舗は約43万店。PayPayの場合の対象店舗確認方法を紹介。何を買うと良いのか、電子マネーに詳しい「ポイ探」代表・菊地崇仁によると「物価高もあるため日常使いする。トイレットペーパーや洗剤など、保管のできる日用品を購入しておくのがオススメ」だという。前回の都のキャンペーンでは予算に達して1週間前倒しで終了した。菊地は「今回も早期終了が予想されるため、大きい買い物などで一気に利用することを検討してみても」と話す。
自治体で独自に実施しているところもある。足立区では東京都の上限3000円相当に加え、独自に上限2000円相当で、最大5000円の還元も。文京区では上限1万円相当で、期限は今月13日までで、対象は個人商店のみ、東京都の分と合わせると最大1万3000円の還元となる。キャンペーン対象外のものもある。公共料金の支払いや、たばこの購入、自動販売機、実店舗外での決済(モバイルオーダー含む)、切手や乗車券などは対象外。公式サイトには多くのコンビニエンスストアは参加していないとされる。オンライン直売所「食べチョク」代表・秋元里奈は「ちょっと早めに忘年会をしたい」などとスタジオコメント。
全国を調べると、自治体キャンペーンは29あった。これは東京都以外で、開催予定も含む。北海道知内町では最大20%還元。福島県南相馬市・いわき市などは、楽天トラベルで5000円以上の予約者対象で最大20%還元。その他、長野県小布施町、熊本県山都町、鹿児島市、沖縄県宮古島市などがある。オンライン直売所「食べチョク」代表・秋元里奈は「お得な情報があるかどうか、自分の地域を調べてみていただいて」などとスタジオコメント。
青森市の商業施設に長蛇の列。お目当ては、安さと品質のよさが自慢。スーパー「ロピア」が青森市にやってきた。新鮮な野菜や、魚介類がずらり。超高級なアワビのお値段は200円。青森店では全国で唯一、自分好みの海鮮丼を作るコーナーも設置された。ロピア青森店ではオープン初日からの6日間で7万人を超える来客を見込んでいる。なんとこの数字は青森市の人口の4分の1に相当するそうだ。
メジャーリーグの球団関係者や代理人が集まり、来シーズンの移籍について話されるウインターミーティング。今年の注目選手は、ポスティングシステムでメジャー移籍を目指す佐々木朗希。代理人を務めるジョエルウルフ氏が今日、インタビューに答え、佐々木に興味を示している球団の数を聞かれると「20チーム以上」と話す。実はダルビッシュの代理人も務めるジョエル氏。佐々木についてダルビッシュと話したかと質問されると「昨日、ダルビッシュと話したが、そこでの話は言えない」という。一方、ダルビッシュが所属するパドレスのシルト監督は、佐々木獲得に向けダルビッシュが協力する可能性を語った。交渉期限は来年1月24日。
大阪のユニバーサルスタジオジャパンに新エリアがオープン。今日誕生したのは任天堂の人気ゲームキャラクター「ドンキーコング」をテーマにした世界初のエリア。すると早速、巨大なドンキーコングがお出迎え。間近で触れ合うこともできる。ドンキーコングの家には、大好物のバナナも置かれている。ゲームの世界を忠実に再現するため、この春の開業を延期して作られた新エリア。中でも目玉は「ドンキーコングのクレイジートロッコ」。たるの中から飛び出してジャングルの中へ。和歌山からの来園者は「すごく満足」とコメント。
昨日、サッカーJリーグの年間表彰式が行われ、栄えあるMVPに輝いたのは、神戸の武藤嘉紀。今シーズンはチームトップの13ゴールを挙げる活躍を見せ、リーグ連覇の原動力に。スピーチでは離れて暮らす家族への思いがあふれた。