- 出演者
- 南利幸 寺門亜衣子 井上二郎
木更津市役所の新庁舎は当初、2017年までに建て替える計画だったが、東京五輪などの影響で資材が高騰したことで見送られ、財政負担の軽減などのため民間事業者が建設する施設の一部を借りる形で計画の検討を進めていた。市によると、民間施設の建設担当業者がことし5月に事業から撤退したため改めて整備びかかる費用を計算した結果、自前での建設が費用を最も抑えられることがわかり、計画を変更する方針を決めた。新庁舎はJR木更津駅前の市営駐車場の敷地に5階建てで建設する計画で、維持管理も含めた総事業費は約147億円の見込みだという。今後、事業者を決め2028年の開庁を目指すとしている。
世田谷区はふるさと納税による今年度の住民税の減収額が過去最多の98億2300万円となるなど、税の流出が続いている。区は去年11月から方針転換し、スイーツ・宿泊券など製品やサービスの返礼品を順次増やしているが、新たに画家・向井潤吉の版画作品を額縁とセットで返礼品に加えることになった。すでに原板はなく、返礼品となるのは区が所有する31点のみだという。この返礼品への寄附金額は100万円で、来年2月半ばまで申し込みを受け付ける予定だ。
群馬県藤岡市にある桜山公園から中継。桜山公園は全国でも有数の冬桜の名所だ。園内約7000本の冬桜が植えられていて、ちょうど見頃を迎えている。1本の木で約3割ほどが冬に花を咲かせ、残りの7割の芽は次の春を待って開花する。冬桜は病気にかかりやすく枯れやすいため、高校生たちが地域の人たちと一緒に植樹を行っている。県内の農業を専門に学ぶ高校生が病気にかかっていない苗を研究して一から育てている。さらに、桜山公園を盛り上げようと子どもたち向けの宝探しイベントも行われている。
今回は銀座を訪ねる。
- キーワード
- 銀座(東京)
中央通りには壁一面にコチョウランが飾られた建物があった。時計のブランドだけが入った施設。小道に入ると高級バラ専門店があった。一輪のバラも箱詰めしている。贈り物用にデザインされた商品は男性が記念日などに買っていく。続いてはコチョウラン専門店へ。ドライフラワーのコチョウランを扱っている。続いて出会ったのは銀座界わいの店舗に花を届ける専門店。30代の2人が経営する。銀座では月曜日に多くの店舗で花の入れ替えをする。焼き鳥店ではサンゴミズキとユリを使って活け込みをした。女性の接客でお酒を楽しむ店では、店の真ん中にトルコギキョウを活けた大きな花飾りを作った。
今回の食材はホタテ。「横切り」は、貝柱の繊維を断ち切りうまみを出しやすくする。ホタテの磯辺焼きを作る。貝柱を片面だけ焼き、しょうゆと酒をかける。一度だけひっくり返して味をつけ海苔で巻く。青森の伝統料理「みそかやぎ」を作る。貝殻から身を外し、貝柱とヒモを取り分ける。ヒモは丁寧に洗う。水でみそを溶き昆布を入れる。貝殻をコンロにのせ、ねぎ、貝柱、ヒモを入れる。だしを入れてから再びねぎをのせる。弱火で煮て火が通ったら溶き卵を入れる。
武蔵野線は府中本町方面行きの一部列車に遅れが出ている。そのほかの関東甲信越のJR各線と東北、上越、北陸の各新幹線は平常通り。東海道新幹線の運行はおおむね平常通り。
中央道上りは事故のため7キロの渋滞。下りは日野バス停で11キロの渋滞。東名高速道路の下りは大和トンネル付近で13キロの渋滞。関越道の下りは鶴ヶ島ICで事故のため2キロの渋滞。雪のため関越道の関越トンネルと小出ICの間と上信越道の信州中野ICの間と上越高田ICの間は冬用のタイヤまたはタイヤチェーンなどの滑り止めが必要になっている。
気象情報を伝えた。
エンディングの挨拶。
ガラパゴスの番組宣伝。
チョイ住み in マルセイユの番組宣伝。